fc2ブログ

中~上級者には欠かせない!「ポイ探」のトリセツ - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » 重要記事 » 中~上級者には欠かせない!「ポイ探」のトリセツ

中~上級者には欠かせない!「ポイ探」のトリセツ

 初心者の方は、ハピタスやちょびリッチ→ドットマネー→メトロポイント→ANAマイルという、一般的な「ソラチカルート」だけを使ってANAマイルを貯めれば十分ですが、色々なポイントをマイルに変えようとすると、最適なルートを探す必要があります。
 また、中級者以上となり様々なポイントサイトに登録すると、ポイントの管理が面倒となってきます。そこで、この「ポイ探」(ポイント探検倶楽部)の登場となります。

ポイ探マーク

ポイ探の検索機能


 ポイ探は、Googleなどが真似できない、特殊な検索機能を備えています。あるポイントから、別のポイントやマイルに交換するためのルートを検索し、最も交換レートの高いルートや、最短期間で交換できるルートを提示してくれます。

例1:JR東海エクスプレスカードのポイント交換ルート


 私自身、過去にはJR東海のエクスプレスカードに普段の買い物の決済を集中させていました。ここで貯まったポイントは、ANAのマイルに交換できるのでしょうか?

 エクスプレスカードは、セディナCFカードの一種なので、ポイ探の「交換"元"ポイント」にはCFカードを選択します。そして「交換"先"ポイント」は、ANAを選択します。
 交換するポイントは、仮に「1000point」として、「検索」ボタンを押してみましょう。


ポイ探_CFからANAの検索窓

・検索結果1
ポイ探_CFからANAの検索結果(Tポイント経由)

・検索結果2
ポイ探_CFからANAの検索結果(nanaco経由)

 その結果、2,500マイルとなる経路が2件出ました。5,000円相当のポイントが2,500マイルになるのでレートが良いとはいえませんが、交換したい商品がない場合はマイルに交換しようという判断ができます。
 ルートは、nanacoポイント経由とTポイント経由があります。この場合、どちらを経由しても得られるマイル数は同じですが、nanacoポイントの方が早く交換できることがわかります。
 既にTカードを持っていれば、Tカード経由でも良いですし、急ぐならnanacoポイントカードを発行する方が早いかもしれません。
 このように、獲得ポイントと交換日数の目安を知ることができます。

 (実はよりポイントの高くなる交換ルートが新たに出現しましたが、経路が複雑なのでここでは割愛します)

例2:「ハピタス」のポイント交換ルート


 次に、ポイントサイト「ハピタス」で10,000pt(10,000円相当)の案件があったとします。「ソラチカルート」を使えば×0.9のレートなので、9,000マイルが獲得できるはずです。
 念のため、「ポイ探」で検索してみます。
 「交換"元"ポイント」にハピタスを、「交換"先"ポイント」にANAを指定し、10,000pointと入力して検索します。


ポイ探_ハピタスからANAの検索窓<br>


 すると、ドットマネー(.money)が10,000pt、東京メトロが10,000ptまでは予想通りですが、ANAマイルは6,000となってしまいます。

 
ポイ探_ハピタスからANAの検索結果(オプション未設定)


 注釈をよく見ると、『ソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)」会員は、100p ⇒ 90マイルで交換可能。「オプション」の「ANA関連カード」を適切に変更すると、より最適なルートが表示されます。』と記載されています。

 先ほどの検索結果は、ソラチカカードを持っていない一般の人が獲得できるマイル数ということです。そこで、「オプション」として、「ソラチカカード保有」にチェックを入れて設定します。


ポイ探_ANAカードオプション設定画面<br>


 こうして再検索すると、想定通り、9,000マイル獲得できることがわかります。


ポイ探_ハピタスからANAの検索結果(オプション設定後)


 時々、ポイント増量キャンペーンで交換時にポイントが増加する場合がありますが、それも多くの場合、キチンと反映してくれます。


ポイ探_ハピタスからANAの検索結果(キャンペーン時)


例3:「ECナビ」のポイント交換


 最後の例として、あなたが「どこ得?」で検索した結果、ポイントサイト「ECナビ」で540,000pt(54,000円相当)と破格のカード案件を見つけたとします。
(過去の実例は【カード案件最高額】54,000円相当!「MUFGカード・プラチナ・アメックス」発行を参照)

 このサイトからANAマイルに交換できるかを知りたい時は、「ポイ探」の登場です。

 これまでと同様に、「交換"元"ポイント」に「ECナビ」、「交換"先"ポイント」にANAを指定し、ポイントは540,000(10pt=1円のため)として検索します。

 ソラチカカード保有の設定は、ブラウザのCookie機能を使用しているため、Cookie情報の削除をしない限り残っています。そのため、今回は一発で、PeXを経由するソラチカルートが出てきました。48,600マイルに交換できるため、ANA陸マイラーとしてもおいしい案件だとわかります。


ポイ探_ECナビからANAの検索窓

ポイ探_ECナビからANAの検索結果


 このように、ポイ探では様々なサイトやカードのポイントについて、最適な交換ルートを探すことができます。


ポイ探のポイント管理機能


 陸マイラー活動を本格的に行う中級者以上の方は、多くのポイントサイトに登録しているかと思います。
 それぞれのポイント数と有効期限をチェックするのはかなり面倒となります。せっかくのポイントを消滅させないためにも、しっかり管理することが大切です。

 ポイ探にユーザ登録(無料)をすると、「Myポイ探」でポイントを管理できます。
 ポイ探のすごいところは、全サイトではありませんが、保有ポイントと有効期限情報を一括で取得できる点にあります。各ポイントサイトのIDとパスワードをポイ探に登録しておけば、いちいち各サイトを回らなくても、Myポイ探の「一括更新」ボタンを押せばポイント数が確認できます。


ポイ探_ポイント管理


 一括取得に対応していないサイトは手動で入力する必要がありますが、ポイント管理が楽になるので、ぜひご利用ください。
 なお、現在保有している全ポイントをANAマイルに交換した場合の、「仮想マイル数」も計算可能です。

ポイ探_仮想マイル数設定画面

ポイ探_仮想マイル数結果画面


最後に


 初心者の方は、ポイント交換ルートもドットマネー経由のソラチカルートのみで、登録しているポイントサイト数も少ないかと思うので、ポイ探の利用価値をそれほど見いだせないかもしれません。
 しかし、知らないサイト等について最適ルートを探したり、様々なポイントを管理するには、不可欠なサイトであることをおわかり頂けたと思います。
 中〜上級者には欠かせないサイト、それが「ポイ探」です。
 

次へ進むボタン 上級者を目指して「陸マイラー診断」

前のページに戻るボタン 最高額のサイトがわかる!「どこ得?」のトリセツ

トップページに行くボタン ブログトップへ


 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット