fc2ブログ

はじめてのポイント交換、のトリセツ - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » 重要記事 » はじめてのポイント交換、のトリセツ

はじめてのポイント交換、のトリセツ

 ちょびリッチやハピタスなどでポイントを獲得しても、そのままではANAマイルになりません。サイトによっては直接ANAマイルに交換できますが、レートが悪いので大きく損をします。

 サイトにより、ドットマネーを経由する方法と、PeXを経由する方法がありますが、いずれも最後はメトロポイントからANAマイルに交換することで、高いレートでANAマイルに変換できます(これをソラチカルートと呼びます)。

 ここでは、ちょびリッチとハピタスからドットマネーへの交換方法と、ポイントタウンからPeXへの交換方法のトリセツを紹介します。
 なお、ドットマネーからメトロポイントへの交換のトリセツはこちら、PeXからメトロポイントへの交換のトリセツはこちらをご覧ください。

ちょびリッチからドットマネーへ


 ちょびリッチのサイトにログインして、「ポイント交換」のバナーを押します。


ちょびリッチのポイント交換バナー


 様々なポイント交換方法が出てきますが、ドットマネーの「交換申請へ」を選びます。PeXもありますが、メトロポイントに交換する際に手数料が発生して損をします。ANAマイルに直接交換することもできますが、交換レートが悪く、ソラチカルートの1/3以下のマイルになってしまうので、よほど急ぎの場合以外はやめましょう。


ちょびリッチからドットマネーへの交換バナー


 画面一番下の「さっそく交換する」を押し、次の画面で「交換申込みする」を押します。


ちょびリッチからドットマネーへの交換申請画面


 ここで、「秘密の質問」を尋ねられます。過去に質問への回答を登録していれば、その回答を入力します(例:質問「飼っているペットの名前は?」回答「ライチュウ」)。秘密の質問を忘れると面倒なので気をつけましょう。
 未登録の場合は、手順に従って登録することになります。

 初めての場合は、ドットマネー口座番号を入力します。この口座番号は、ドットマネーのサイトの「ドットマネー通帳」から確認できます。
 交換するポイント額を選択し、「次へ」から「ポイント交換申請」を押せば、手続き完了です。

ハピタスからドットマネーへ


 ハピタスの場合、ちょびリッチとは異なり、「ドットマネーギフトコード」で交換します。

 ハピタスにログインし、「メニュー」から「ポイント交換」を選択するところまではちょびリッチと同様です。

 交換先は、「ドットマネーギフトコード」を選択します。
 「交換申込み」を押して、交換額を入力、ハピタスのパスワードを入力して「交換する」を押せばOKです。3営業日以内に、ポイント交換完了のメールが来ます。

・ハピタスの交換申込み画面

ハピタス_ドットマネーギフトコード交換バナー


・ポイント交換完了メール

ハピタスからドットマネーギフトコードへのポイント交換完了メール


 ドットマネーのサイトで、メールに記載のギフトコード16桁を入力すると、ドットマネーが獲得できます。


・ドットマネー通帳の画面

ドットマネーギフトコードの入力画面

・ドットマネーギフトコードの入力画面

ドットマネーギフトコードの入力画面2


ポイントタウンからPeXへ


 ポイントタウンは、ドットマネーに交換できないため、PeXを経由することになります。PeXは、メトロポイントへの交換毎に50円分の手数料を取るため、多くのサイトがドットマネーに流れていますが、ポイントタウンやモバトクは今もPeXしか使えません。
 なお、ポイントタウンからANAマイルに直接交換できますが、交換レートが悪いため原則としておすすめできません。

 さて、ポイントタウンにログイン後、「ポイント交換」を選択し、交換先は「PeX」を選びます。


ポイントタウンからの交換先にPeXを選択


 「ポイント交換する」を押した後、ちょびリッチと同様、「秘密の質問」に回答します。未登録の場合は登録画面に移ります。

 次の画面で入力するパスワードは、PeXではなくポイントタウンのものとなります。
 ここで交換するポイントを選択しますが、ポイントタウンの場合は1万、3万、5万ポイント(それぞれ500、1,500、5,000円相当)に限定されています。2万ポイントの場合は2回繰り返す必要があり、やや面倒ですが仕方ありません。
 次に入力するPeXポイント口座番号は、PeXにログインして、「ポイント通帳」から確認できます。


PeXのポイント通帳画面


 最後に「交換する」を押せば完了です。


[関連項目]
・ちょびリッチの説明:ポイントサイト「ちょびリッチ」のトリセツ
・ハピタスの説明:人気ポイントサイト「ハピタス」のトリセツ
・ポイントタウンの説明:案件数がとにかく多い!「ポイントタウン」のトリセツ
・ドットマネーの説明:ポイント交換だけではない!ドットマネーのトリセツ
・PeXの説明:まだまだ使えるポイント交換サイト「PeX」

・ドットマネーから交換:ドットマネーからANAマイルへの交換のトリセツ
・PeXから交換:PeXからANAマイルへの交換のトリセツ


次へ進むボタン ドットマネーからANAマイルへの交換のトリセツ

前のページに戻るボタン はじめてのポイント獲得、のトリセツ

トップページに行くボタン ブログトップへ


 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット