fc2ブログ

21万マイルの準備体操その1:「ポイントサイト」登録 - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » 重要記事 » 21万マイルの準備体操その1:「ポイントサイト」登録

21万マイルの準備体操その1:「ポイントサイト」登録

 「【必読!】5分でわかる!陸マイラーのトリセツ」をお読みになった方に、年間21万マイルを貯めるための準備の一環として、重要な3つの「ポイントサイト」への登録のトリセツを紹介します。
 具体的な手順を書いており長文となるため、すぐに登録しない方は「はじめてのポイント獲得、のトリセツ」に飛んで頂いても問題ありません。


マイル獲得の準備体操


ポイントサイトへの登録準備


 マイル獲得の第一歩であるポイントサイトへの登録には、Eメールアドレス、電話番号を準備する必要があります。

 ここで、予め覚悟しておきたいことは、ポイントサイトに登録すると多くのメールが来ます(サイトにより1日1〜10数通)。スマホの本アドレスで登録すると、重要なメールが埋もれてしまう可能性があります。
 そこで、サブアドレス(例えば、Yahoo! JAPANのフリーメールアドレス)を使うか、フィルタを設定してポイントサイトのメールを別のフォルダに振り分けるなど対応した方が良いでしょう。

 Yahoo! JAPANフリーメールアドレスの取得方法は、公式サイトのヘルプをご覧ください。


 Yahoo! JAPANの場合、メールの振り分けは以下の手順でできるので、これを参考に設定してください。

・1.Yahoo!メールの画面で「設定・利用規約」から「メールの設定」を開く


Yahoo!メールのフィルタ設定方法1


・2.「フィルターと受信通知」を開き、「+追加」を選択する


Yahoo!メールのフィルタ設定方法2


・3.例のように設定し、画面右上の「保存」ボタン(画像には入っていません)を押す


Yahoo!メールのフィルタ設定方法3


ポイントサイトへの登録


 ここからは、最低限登録すべき3つのポイントサイトとして、「ハピタス」、「ちょびリッチ」、「ドットマネー」への登録のトリセツを紹介します。
 登録自体は簡単で、電車の中でスマホを操作して登録することもできます。まずは、この3サイトだけでも登録しておきましょう。

ハピタス登録のトリセツ



1.以下のバナーを押す
 まずは、以下の黄色いハピタスバナーを押してください。
 このページとは別の画面で開くので、以降は見比べながら登録することができます。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


2.「新規会員登録」を押す


ハピタス新規会員登録の画面


3.登録方法を選択する
 登録方法を選択する画面に移ります。ここでは、サイト連携しない場合の登録方法を説明します。「メールアドレスを使って登録」を選択してください。


メールアドレスを使って登録


 なお、Yahoo! JAPAN、Facebook、GoogleのいずれかのIDを持っていれば、サイト連携で登録することもできます。サイト連携を選択した場合、それぞれ以下の画面が表示されます。


(左からYahoo! JAPAN、Facebook、Googleのサイト連携画面)
ハピタス03サイト連携の画面


4.会員情報を入力する
 生年月日、メールアドレス、電話番号などは、正しく書く必要があります。サバを読んで生年月日を偽ると、ポイント交換ができなくなってしまいます。
 ニックネームは好きな名前をつければよいのですが、本名のローマ字は避けた方が良いでしょう。また、単純な名前だと既に使われている可能性が高いので、sorao787など数字を加えるのがコツです。このニックネームは特に覚える必要はありません。

 パスワードの方は忘れると面倒なので、必ず覚えておきましょう。
 ただ、様々なサイトで共通のパスワードとすると、万一パスワードが盗まれた時に被害が大きくなるので、私の場合は以下の方法を参考にパスワードを作成しています(もちろん実際はこの通りではありませんが)。

 (サイト共通の文字5つ)+(サイト毎に異なる数字3つ)

 例えば、以下のようにします。

・ハピタス:SORAO392
・ちょびリッチ:SORAO754
・PONEY:SORAO106

 ここで、サイト共通の文字列「SORAO」は必ず覚えておきます。サイト毎に異なる数字は、紙にメモしておきます(スマホやPCには残しません)。
 こうしておけば、ハピタスのパスワードが盗まれても、ちょびリッチやPONEYのパスワードを簡単に知ることはできません。

 この方法を参考に、パスワードを決めましょう。
 その他の項目も入力していきます(以下の図は拡大できます)。

ハピタス会員登録情報入力画面


 メルマガの購読は、メール数が多くなるので、しなくても良いでしょう。

5.会員情報を確認する
 会員情報の確認画面で、入力に間違いがないかを確認します。
 OKなら、「仮登録(確認メールを送信する)」を押します。


メールアドレスを使って登録


6.Eメールを確認する
 登録したアドレスにメールが送信されるので、Eメールをチェックしましょう。以下のようなメールが届いているはずです(多少遅れることもあるようです)。
 「ハピタス本登録用URL」の青字の長い文字列を押して、本登録用の画面を開きます。


ハピタスの仮登録メール


7.認証コードを入力する
 携帯番号で登録した場合、携帯電話のショートメールサービス(SMS)でメールが届きます。このSMSに書かれている、4桁の数字を「認証コード」欄に入力します。


ハピタスの認証コード入力画面


 送信すれば、会員登録が完了です。


ちょびリッチ登録のトリセツ



1.以下のバナーを押す
 ちょびリッチバナーを押すと、ちょびリッチの登録画面を開きます。


サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ


2.無料会員登録を押す
 よく目立つ「無料会員登録」ボタンを押すと、メールアドレス入力画面に移ります。


ちょびリッチの無料会員登録ボタン


3.メールアドレスを入力する
 メールアドレスを入力して、送信ボタンを押して、本登録用の画面を開きます。


ちょびリッチでメールアドレスを入力して送信


 以下の画面が現れます。ちょびリッチはハピタスと順序が異なり、先にメールが届いて後で情報を入力する流れとなります。
 

ちょびリッチでメール送信後の画面


4.Eメールを確認する
 登録したEメールアドレスに、以下のようなメールが届いているはずです。このメールの「本登録用URL」の青字の長い文字列を押します。


ちょびリッチでメールアドレスを入力して送信


5.会員登録画面で情報を入力する
 ハピタスと同様に、ニックネーム、パスワードなどを決めて入力します。
 「おみくじ付きちょびメール」などは、無駄なメールが増えてしまうので、チェックを外してよいでしょう。
 「利用規約に同意する」にチェックを入れて(気になる方は規約を確認の上で)、入力内容確認画面に移ります。


ちょびリッチの会員登録画面


6.入力内容を確認する
 入力内容が表示されるので、確認してください。OKなら「登録する」ボタンを押すのですが、次の画面で120秒以内に所定の番号に電話する必要があるので、登録した電話からかけられるよう準備しておきましょう。


ちょびリッチの入力内容確認画面


7.電話をかける
 電話番号が表示されるので、120秒以内に、その番号に電話をかけます。自動音声が流れるだけなので、電車の中でも構いません。
 登録完了の画面に切り替わったら完了です。


ちょびリッチの電話認証画面


ドットマネー登録のトリセツ



1.以下のバナーを押す

ドットマネー(.money)

2.「新規登録(無料)・ログイン」ボタンを押す
 以下の緑色のボタンを押します。


ドットマネー(Ameba)の会員新規登録


3.「Ameba新規登録(無料)」ボタンを押す
 「ドットマネー」は、Ameba(アメーバ)が運営しているため、アメーバの会員になれば利用できるようになります。
 そこで、Amebaに会員登録するため、「Ameba新規登録(無料)」ボタンを押します。
 アメブロなど、既にアメーバのサービスを利用している方は新規登録せず、ログインすれば「ドットマネー」も利用できます。


アメーバの新規登録画面


 なお、ハピタスと同様、他のサイトに会員登録していれば、サイト連携での登録も可能です。Yahoo! JAPAN、Google、Facebookの他、楽天会員、twitter、mixiのIDでも登録可能です。


アメーバのサイト連携の画面


4.メールアドレスなどを入力する
 他のサイトと同様、登録情報を入力します。すると以下のような画面が現れるので、Eメールをチェックします。


アメーバのメールアドレスなど登録情報入力画面


5.登録完了
 メール内の青字の長いURLを押すと、登録完了です。「さっそくはじめる」を押してログインします。「同意する」を押せば、ドットマネーに入れます。

・メール
アメーバからのメール

・登録完了画面
アメーバ会員(ドットマネー)に登録完了

・ログイン画面
ドットマネーログイン画面

・ログイン後最初の画面
ドットマネーログイン後の最初の画面

最後に


 上記の3サイトを登録すれば、陸マイラーの一歩を踏み出すことになります。無料ですし、いつでも退会できるので、まず登録してみてください。
 登録が済めば、次の準備体操では、「ソラチカルート」で効率よくマイルを貯めるために必要なクレジットカード、「ソラチカカード」の発行のトリセツに移ります。
 

次へ進むボタン 21万マイルの準備体操その2:ソラチカカード発行

前のページに戻るボタン 【総まとめ】すべてがわかる、「陸マイラー向けトリセツ集」

トップページに行くボタン ブログトップへ


 バナー再掲
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ ドットマネー(.money)



 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-09-24 10:07 │ from URL

Re: はじままして

Tadashiさん、はじめまして。
応援して頂きありがとうございます。
ご質問はどうぞお寄せください。できる限りお答えしていきます。
今後とも宜しくお願いします。

2017-09-25 05:57 │ from anamaraURL