FC2ブログ

【必読!】5分でわかる!陸マイラーのトリセツ - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » スポンサー広告 » 【必読1】初めての方へ » 【必読!】5分でわかる!陸マイラーのトリセツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【必読!】5分でわかる!陸マイラーのトリセツ

 はじめまして。陸マイラー向けの取扱説明書を公開しているソラオと申します。
 ここでは、アクセスしていただいた皆さまに、まず陸マイラーと呼ばれる人々が、どうやってANAのマイルを獲得しているか、簡潔に紹介したいと思います。

陸マイラーとは


 陸マイラーは、「りくまいらー」ではなく「おかまいらー」と読みます。釣り人が船ではなく陸上から釣りをする、「陸釣り(おかづり)」から来ています。


陸釣りの写真


 飛行機に乗ってマイルを貯める方を「空マイラー」と呼びますが、例えば羽田-那覇(沖縄)間を特割で10往復しても14,760マイルにしかなりません。
 しかし、飛行機に乗らずに陸上でマイルを貯める「陸マイラー」でも、年間216,000マイル獲得できる方法があるのです。


飛行機からの夕日


 さて、「陸マイラー」はどうやってマイルを稼ぐのでしょうか?
 その鍵を握る一つ目のキーワードは、「ポイントサイト」です。

「ポイントサイト」とは?


 インターネット上には、国内だけで何十もの「ポイントサイト」と呼ばれるサイトが競い合って、広告ビジネスを展開しています。


ポイントサイトの例(ハピタス、ちょびリッチ、PONEY、ポイントタウン)


 例えば、クレジットカード会社が発行枚数を増やしたい時、ポイントサイトに広告費を払って宣伝してもらいます。

 ポイントサイトでは、そのサイトを通じてカードを発行した利用者に対し、広告費の一部をポイントの形で還元します。

 カード会社は発行枚数が増加する、ポイントサイトは広告費で儲かる、そして利用者はポイントを稼げる、というわけで、3者ともハッピーとなるビジネスです。

 一例として、年会費永久無料の「楽天カード」は、ポイントサイト経由で発行するだけでなんと14,400円分のポイントがもらえたりします(ポイント数は時期により変動します)。発行特典の楽天スーパーポイントもちゃんともらえます。
 私自身、陸マイラーとなる前に「楽天カード」を楽天の公式サイトから直接発行してしまったため、これだけの大量ポイント獲得の機会を逃していました。

 これまでに何枚かクレジットカードを発行した方はきっと、私のようにもったいないことをしていたのではないでしょうか。
セゾンカード、イオンカード、ファミマTカード、アメリカン・エキスプレス・カード…多くのカード発行でポイントが獲得できます。


ポイント獲得の例1
ポイント獲得の例2


 「陸マイラー」は、クレジットカード以外にも、証券口座開設、楽天市場の買い物等、様々な「案件」をこなすことで、月数万円分のポイントを稼ぎます。これがANAマイル獲得の原資となります。

ポイントをANAマイルに交換


 ポイントを現金に交換することで、「お小遣い稼ぎ」する方もおられます。これはこれで結構なのですが、10万円分のポイントを稼いでも、しょせん10万円にしかなりません。

 ポイントをマイルに交換する「陸マイラー」になれば、特典航空券で自由に海外旅行ができ、10万円分のポイントならビジネスクラスで北米やヨーロッパに行けるようになります。

 ポイントサイトによっては、ポイントを直接ANAマイルに交換できます。しかし、交換レートが悪いため、10万円分のポイントが3万マイルにしかならなかったりします。これでは、通常期で4万マイルが必要なハワイに「すら」行けません。


写真:ハワイにすら行けない
 ハワイにすら行けないの図


 ANAの陸マイラーは、交換レートを高めるための研究を重ねてきました。そこで編み出されたのが、二つ目のキーワード、「ソラチカルート」です。大事なことなのでもう一度言います。「ソ・ラ・チ・カ・ルート」です。

「ソラチカルート」とは?


 ポイントサイト同士はライバルでありながら、互いに提携することで、ポイントをサイト間で交換できる仕組みがあります。
あらゆる交換ルートの中で選び出されたのが、これから説明する「ソラチカルート」なのです。

 例えば、「ハピタス」というポイントサイトで10万ポイントを獲得したとします。これは、「ドットマネー(.money)」というサイトの10万マネーに等価交換できます(一度に交換できるポイントには上限がありますが、ここでは省略します)。


ハピタス→ドットマネー(10万ポイント)の図


 ドットマネーの10万マネーは、東京メトロの「メトロポイント」10万ポイントに等価交換できます。


ドットマネー→メトロポイント(10万マネー)の図


 メトロポイントの10万ポイントは、ANAの9万マイルに交換できます。
 一見減ったように見えますが、一般的に1マイル=2円の価値があると言われているため、逆に1.8倍に増えたといえます。


メトロポイント→ANAマイルの図


 この非常にお得な交換ルートが、「ソラチカルート」の正体です。先ほどは10万ポイントが3万マイルにしかならなかったのが、ここでは9万マイルとなっています。
 先ほどの通り、ハワイはもちろん、北米、ヨーロッパにもビジネスクラスで行けるマイル数です。エコノミークラスでよければ、夫婦2人でハワイ、家族4人でグアムなどに行ってもいいですね。
 この後説明する「ソラチカルート」を使えば、年間216,000マイルまで稼げるので、ファーストクラスで世界中、好きなところへ行けるようになります。

フィレンツェ・ピサの斜塔の写真
 フィレンツェ&ピサの斜塔で撮影


「ソラチカルート」を使うには


 この「ソラチカルート」でマイルを稼ぐには条件があります。

1)ANAマイレージクラブに入会していること
2)ポイントサイトに登録していること
3)「ソラチカカード」を発行していること

 1)は、ANAのマイルを貯めるので当然ですね。とはいえ、3)の発行でANAマイレージクラブの会員番号も付与されるため、慌てて入会する必要はありません。


ANAサイトバナー


 2)が必要なのは、先ほどの説明の通りです。
 初心者の方は、「ハピタス」、「ちょびリッチ」、「ドットマネー」の3サイトに登録することをおすすめしています。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ドットマネー(.money)


 3)が重要なポイントです。「ソラチカカード」は、正式名「ANA To Me CARD PASMO JCB」というクレジットカードで、東京メトロとANA、JCBが提携して発行されています。東京メトロとANAが協力することで、メトロポイントから有利なレートでANAマイルに交換できるのです。

「ソラチカカード」とは?


 「ソラチカ」は何だかヘンてこな名前ですが、ANAの「空」、東京メトロの「地下」を組み合わせた愛称となっています。


ソラチカカードの写真


 別に東京近郊にお住まいでなくても、東京メトロを使う機会が一切なくても、発行できます。

 年会費は2,160円かかります。「カードにお金を払うなんて」と思っていたのは以前の私ですが、「ソラチカカード」入会キャンペーンでマイルがもらえ、その後も毎年1,000マイルが自動的に付与されるため、それだけでも元が取れます。その上に最大216,000マイルを獲得できるわけですから、ANAの陸マイラーには必須のカードです。


ソラチカカード申込のトップ画面


 ここで、JALはどうなの?と思う方もおられるでしょう。確かにJALの陸マイラーもいらっしゃいますが、「ソラチカルート」ほど交換レートの良いルートがないため、ANAの方が断然人気です。

話がそれましたが、ANAの陸マイラーが特典航空券で旅行できるのも、このソラチカカードのおかげなのです。


アムステルダムの写真3種
 オランダ・アムステルダムで撮影


 陸マイラー活動を始めてみようかなとか、もう少し詳しく知りたいなと思った方のために、関連する取説一覧を『【総まとめ】すべてがわかる、「陸マイラー向けトリセツ集」』にまとめたので、この中の興味のある記事からご覧ください。

 あなたもぜひ陸マイラーの仲間に加わり、世界を広げてみてください。
 

次へ進むボタン 【総まとめ】すべてがわかる、「陸マイラー向けトリセツ集」

トップページに行くボタン ブログトップへ


 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。