fc2ブログ

横浜インターコンチで修行(?)してきました! - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » やってみた » 横浜インターコンチで修行(?)してきました!

横浜インターコンチで修行(?)してきました!

 ANAマイルを獲得する方法はポイントサイト、ANA VISAワイドゴールドカードでショッピング、楽天市場でショッピングなど様々なものがありますが、ANAが提携している、IHGのグループに加盟しているホテルに宿泊するのも一つの手段です。

 ANAマイラー用語で「IHG修行」と呼ばれていますが、本来ANAの修行はプレミアムポイントを獲得するのが目的で、マイルしか貯まらないIHGは厳密には「修行」とはいえません。
 もしIHGでPPが貯まるといいですね。飛行機に一度も乗らずに解脱したり、ダイヤモンド会員となったりする強者も現れそうですが、残念ながらできません。

 1回の宿泊では大したマイル数にはなりませんが、ビジネス利用される方ならかなり貯まりそうです。
 先日、試しに家族でヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルに泊まってきたので日記がてら紹介します。


横浜インターコンチネンタルホテルとコスモワールドの観覧車の写真


IHGとは?


 「インターコンチネンタル ホテルズ グループ」の略で、客室数で世界最大のグループとのことです。
日本国内ではANAとのジョイントベンチャーで「IHG・ANA・ホテルズグループジャパン」を運営しているため、ANAとの親和性が高くなっています。

 インターコンチネンタルホテルだけでなく、ANAクラウンプラザホテル、ANAホリデイ・インもグループに加盟しています。

 IHGへの登録は無料で、最低価格で宿泊できる等の特典があります。陸マイラーにとっては、同時にANAマイルが貯められる点が魅力的です。

 ANA VISAワイドゴールドカードなどのANAカードを保有していると、宿泊料金が更に割り引かれます(ただし、ハピタスやポイントインカム経由の「IHGホテル予約案件(宿泊料金の1.7~1.8%分のポイント加算)」は対象外となります)。

ANAマイルの獲得方法


 ANAマイルの獲得方法には2通りがあり、選択制となっています。途中でコース変更も可能ですが、一度獲得したマイルをポイントに戻すことはできません。

・「IHGリワーズクラブポイント」を貯める
 このポイントは、ホテルでの宿泊金額に応じて貯まります。1米ドルあたり10ポイントとなります。また、対象ホテルのレストラン利用では100円あたり3ポイントが加算されます。
 このポイントを貯めると、10,000ポイント→2,000マイルに交換できます。

・直接ANAマイルを獲得する
 1回の宿泊あたり、500マイルが付与されます(米子、松山の全日空ホテルのみ300マイル)。この場合は宿泊回数が重要となり、人数や金額は問いません。その他、対象ホテルのレストラン利用で100円あたり1マイルが付与されます。
 チェックイン時に、マイル積算を伝える必要があります(忘れた場合は事後の積算申請もできるようです)。

私の選択


 今回の支払金額は5万円台で、IHGリワーズクラブポイントの方が約5,000ポイント=1,000マイル相当とお得なのですが、残念ながら、私がよく行く出張先にはIHGのホテルがありません。
 1年以内に対象ホテルを利用しないとポイントが失効するため、確実にもらえる500マイルを選びました。

ホテルに宿泊♪


 毎年秋には家族で湘南から清里、蓼科方面へ泊まりがけでドライブしているのですが、今年は私が体調を崩して運転ができないため、近場のシティーホテルでくつろごうという話になりました。

 横浜のインターコンチは妻チカコが昔、女子会で宿泊したお気に入りのホテル。景色がステキで朝食がおいしいとのことで、家族4人で土曜日の宿泊金額を調べました。

 楽天トラベルや他のサイトでは最低でも1泊朝食付で9万円台。う~ん、高い。
 IHGのことは他のブログから情報を仕入れていたので諦めずに調べると、同じファミリープランが5万円台となっていました。
 重ねて言いますが、IHGリワーズクラブへの登録は無料です。知らないと大損ですね。

 1日目は朝から、横浜駅周辺でチカコの買い物におつき合い。
 革のジャケットが1万円台~20万円超。素材の違いはわかるけど、相場がわからん。。。ということで、結局買わずじまい。まあ、宿泊費が浮いたからそのお金で・・・とならないところは、チカコの偉いところです。

 昼食はルミネの「セイチーズ!カフェ」でチーズフォンデュー。下の子は小さいので普段は3人分の料理で十分なのですが、写真で量が少ないと感じ、3人分+チーズフォンデューを注文。予想通り、フォンデュー単品ではとてもおながが膨らまない分量だったので頼んで良かったです。味は子供も大満足。
 実は、モニター案件で別の店が出ていたのですが、ランチはポイント対象外のため、こちらにしました。


横浜「セイチーズ!カフェ」のチーズフォンデュー


 午後は早々14時にチェックイン。清掃が間に合わず、少し待たされました。何でも、IHGの会員だとチェックアウトは14時で良いとのこと。そこまでチェックアウトを遅らせなくてもという感じですが、自分もしっかり昼過ぎまで滞在してしまいました。

 部屋は15階の海側。31階まであるホテルの中では高くありませんが、海とベイブリッジが一望できます。ただ、チカコによるとコスモワールドの観覧車がきれいなので、反対側が良かったそうです。


昼の横浜インターコンチネンタルホテルからの眺め


 私は日常生活は送れるものの、まだ完全回復ではないため、久々の街歩きで疲れて夕方までバタン。最初は子供をコスモワールドに連れて行こうかと思ったけど、ダメですね。

 横浜インターコンチのすぐ横には、海上バス「シーバス」が停留する桟橋があります。夕方ようやく元気になり、暗くなってからシーバスに乗りました。
 観覧車とインターコンチが海の上からきれいに見えます。夜、山下公園方面に向かうなら、右側の座席がおすすめです。


横浜「シーバス」からのインターコンチネンタルホテルとコスモワールド観覧車の夜景


 元町で今度はアクセサリーと子供服の買い物につき合い、中華街で食事。子供向きの店で、辛くない麻婆豆腐など作ってくれました。熱々のゴマ団子が最高!
 料理写真は忘れたので中華街の雰囲気だけでも。


横浜中華街で撮影した写真


 夜の部屋からの眺めはこんな感じ。さすがは港町。船がひっきりなしに通ります。


横浜インターコンチネンタルホテルからの夜景


 翌朝はインターコンチのビュッフェ。10時までOKなのもうれしいところです。デニッシュのパンがサクサクして美味しい!プレーンオムレツもフライパンをトントンして1枚ずつ手作り。朝食だけでも来た甲斐があります。

 その後昼までゴロゴロし、また買い物につき合い、ケーキを買って帰宅。

 そういや、自分のものは何も買わなかったなあ。ま、マイルも貯まるしいっか。

最後に


 これまで私生活は書いてこなかったのですが、ずーむさんに触発されたので、今後少しずつ織り交ぜていきたいと思っています。
 家族の顔を入れない食事だけの写真など、ブログ用の撮影も忘れてはいけませんね。
 興味をもって頂ける記事を書くよう心がけるので、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
 


 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット