fc2ブログ

陸マイラーブログ作成のトリセツ(上級者向け) - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » 重要記事 » 陸マイラーブログ作成のトリセツ(上級者向け)

陸マイラーブログ作成のトリセツ(上級者向け)

 中級者で年21万マイルを貯めても、それを5年以上継続するのは大変です。そこで、上級者はブログやホームページを作成し、利用者から報酬を得てマイルや現金を獲得していきます。

 ただし、中級者までは他者との競争はなく、個人のペースでマイルを貯められるのに対してブログの世界は弱肉強食、常に競争にさらされます。

 陸マイラー向けブログの作成ノウハウを開示する記事は非常に少なく、中級者からステップアップする際には一般的なブログの書き方、アフィリエイトやSEO対策の情報を参考にするしかありません。
    
 ソラオは、ブログを開設したのは2016年夏ですが、ふた昔近く前に自身でホームページを運営したこともあり(歳がばれる?!)、これから学んでいくノウハウのうち、可能なものは開示したいと思っています。また皆様から多くのマイルを頂けるようになり、チカコにも美味しい思いをさせた時点で、チカコにも旅行記などを執筆してもらう算段でいます。


マイルで旅行


 ここでは、FC2ブログを例に、陸マイラーブログ作成の全体像のトリセツを紹介します。詳細なノウハウについては今後充実させていきます。

ブログ開設


 ブログサービスには様々なものがありますが、私はFC2ブログをおすすめします。

 理由は、機能が豊富なこと、解説本が多く出ていること、将来的にはアフィリエイトで広告を出してマイル旅の資金源にもできる可能性があるからです(他のブログサービスでは、アフィリエイトを禁止している場合があるのでよく確認しましょう)。

 ブログ名は、後から変更すると面倒なので、しっかり考えましょう。
 こちらの記事も参考にしてください。

練習


 初めての方は、登録した後、実際に書きながら使い方を覚えてみましょう。ブログ村などに登録するまでは、公開しても事実上見に来る人はほとんどいないので、自由に練習ができます。

 必須の項目は以下の通りです。

・タイトル
 本文の記載内容を端的に表すキーワードを使った上で、興味を引くタイトルをつけると良いでしょう。

・カテゴリ
 記事をカテゴリ別に分類しておけば、見やすくなります。
 当ブログでは、当初、初級者、中級者、上級者向けと分類していましたが、分類しにくい記事が多かったので変更しました。後から追加、変更も容易ですが、できれば最初にどのようなカテゴリの記事を書いていくのか、考えておくと良いでしょう。

・本文
 ここに記事を書いていきます。書式は、段落の最初を字下げするのかしないのか、段落間はどの程度空けるかなど予め決めておきましょう。
 書き込むのは「本文の編集」欄で、画像や文字色などが反映されたかを確認するには、その下の「リアルタイムプレビュー」欄を閲覧します。

 文字を入力した上で、「本文の編集」の下にあるパレットを使って、文字色やサイズ変更、画像などのファイル挿入、リンクを張れるように練習しましょう。

 記事ができたら、「プレビュー」で確認した上で、「記事を保存」ボタンを押して公開します。
 ただし、下書きの段階で保存したい場合、決められた時間に公開(予約投稿)したい場合もあると思います。そのときは「簡易モード」をOFFにしましょう。


FC2ブログの簡易モードをOFFにする方法


 簡易モードは機能がかなり限定されてしまうので、少し慣れたらOFFとしておくのが良いでしょう。追加で以下の項目を指定します(他にも各種項目がありますが、必要に応じて使えば良いという程度です)。

・テーマ
 ジャンルを設定しておけば、そこから見に来てくれる方もいます。私は「旅行」の中の「陸マイラー」を基本としていますが、記事ごとに編集できます。

・投稿区分
 「記事を保存」ボタンを押すと同時に公開するか、下書きとして保存しておくか、予約投稿とするかを選択できます。期間限定とすれば、指定した日時まで公開し、その後は非公開となります。

・日時設定
 通常は「保存時の時間で投稿」としますが、予約投稿の場合は将来の日時にすることで、設定した時間に公開できます。投稿区分を期間限定とした場合、逆にこの日時に非公開となります。
 その他、過去や未来の日付で公開したりもできます。そのためブログのタイムスタンプは、推理小説では役に立ちません(笑)。

 練習で作成したものの、公開したくない記事は削除するか、見せられる内容に書き換えておきましょう。

テンプレートの設定


 初期設定では、ブログの見た目は味気ないものになります。これはテンプレートを設定していないからで、見栄えを良くするためにはテンプレートを設定します。

 「設定」-「テンプレートの設定」欄で、PC用、スマートフォン用にそれぞれ好きなテンプレートを設定しましょう(ケータイ用もありますが、閲覧される方は少ないのではと思います)。

 「公式テンプレート追加」か、非公式で様々な方が作成した「共有テンプレート追加」から選び、「プレビュー」でどのような見た目になるかを確認します。気に入ったものがあれば適用しましょう。

ブログの設計


 一通り記事の書き方を覚え、テンプレートも設定したら、すぐに広めたいと思われるかもしれません。ですが、ブログを続けるためには作戦を練っておく必要があります。

 ここでは簡単にしか紹介しませんが、分類しやすいよう適切なカテゴリを設定する、どのような話題をメインにするかを考える、いつ、どこで書いて、更新頻度をどの程度にするかを考えておくのが良いと思います。

 私は案件ウォッチを日課とし、これをメインに更新しています。朝起きて、案件ウォッチで変動があれば、部屋から出る前に書き上げます。また、通勤電車や喫茶店では、しっかりした下調べが必要な時間のかかる記事を作成し、家で完成させています。

 その他、ブログ村に登録した直後は「新着サイト」に掲載されてそれなりに注目されるため、記事を書き貯めておけばロケットスタートを切ることができます。

ブログ村への登録


 本格的に公開する際は、「にほんブログ村」などのブログランキングサイトに登録します(他にも様々なランキングサイトがあるので、登録しても良いでしょう)。これによりブログ村のランキングに表示されるため、リンクを押してブログに来てもらえます。

 参加カテゴリーは、「にほんブログ村」の場合3つまで選べますが、ブログ順位を決めるポイントが分散されるため、最初は1つに絞るのが良いかもしれません。私は「小遣いブログ-マイレージ」とし、後日「小遣いブログ-ポイントサイト」も加えました。

 登録したら、ブログ内に、以下のようなランキング用バナー、ランキング用ブログパーツ(ランキング表)を貼り付けます。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村




 ブログ内のランキング用バナーを押してもらえればINポイントがつき、ブログ村からリンクを押して来てもらえればOUTポイントがつきます。また、方法を問わず、ブログに来てもらえればPVポイントがつきます(Googleなどの検索エンジンから来た方や、お気に入り等に登録している方を含む)。

 これらのIN、OUT、PVそれぞれについて順位が出ます。1人あたり10ポイントがつくので、PVポイントが1,000なら、100人の方が見てくれたことになります。

 なお、自分でも1日1回はポイントがつけられます。更にいえば、別の端末かつ別のIPアドレスを使えば、自分一人でも複数人分のポイントがつけられます。
 
 注意点として、PVポイントはランキング用ブログパーツ(ランキング表)を貼り付けないとカウントされないため、忘れないようにしましょう。

友達紹介バナーを貼る


 ブログ内に、各ポイントサイトの友達紹介バナーを貼りましょう。PONEYの場合、様々なサイズがありますがこんな感じです。PONEYに未登録の方は、この際登録してしまいましょう(笑)。


PONEYは、おかげさまで10周年!! ポイントを貯めて、交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!


 このようなバナーからポイントサイトに登録してもらえれば、その方はあなたの「友達」になり、友達紹介ボーナスや友達広告利用ボーナスが獲得できます。これにより、「友達」の獲得ポイントが減ることなく、あなたにも「友達」の獲得したポイントの一部が入り、多くのポイントが貯まります。

 これをマイルに交換することで、あなたのマイレージ生活が充実していきます。
 もちろん、家族やリアル友達にポイントサイトを紹介するのも良いでしょう。

最後に


 ここから後は、コンスタントにブログを更新していきます。1日1回以上の更新が理想ですが、ネタ的にも、時間的にもなかなかできるものではありません。毎日更新されている方には頭が下がります。

 工夫次第で多くの方に見てもらえ、友達紹介で多くのポイントが獲得でき、マイル旅をすることで更に良質の記事が書けるようになる好循環に入れます。更に、アフィリエイトプログラムに参加してお小遣いを稼ぐことも可能です。

 2017年、あなたもぜひブログ作成にチャレンジしてみてください。


次へ進むボタン マイルが貯まりやすい普段使いのカードとは?

前のページに戻るボタン 上級者を目指して「陸マイラー診断」

トップページに行くボタン ブログトップへ


 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット