fc2ブログ

高額の保険案件をやってみた:「みんなの保険アドバイザー」 - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » やってみた » 高額の保険案件をやってみた:「みんなの保険アドバイザー」

高額の保険案件をやってみた:「みんなの保険アドバイザー」

 ポイントサイトで稼げる高額案件として、一般的にクレジットカード、FX、そして保険相談案件が知られています。ここでは、ちょびリッチで保険相談案件をこなした私の事例を紹介します。


サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

みんなの保険アドバイザー案件


保険相談案件とは?


 従来、生命保険は「保険のおばちゃん」に勧誘されて入ることが多かったと思いますが、今は勧誘が減少してきているのはご存じの通りです。

 街中にある、「ほけんの窓口」などで無料相談した方もおられるかもしれません。これらは店舗費用がかかるため、相談しても無料というだけで、客側への見返りは少ないものです。

 ここでいう保険相談案件は、ネット上で申し込み、自宅や喫茶店などで担当者と待ち合わせて相談(面談)するというものです。
無料どころか、相談してポイントがもらえるのですから、「ほけんの窓口」などで相談するのがアホらしく思えてきます。
 これらの企業は、店舗費用がかからない代わりに、広告宣伝費用として高額のポイント還元をしていると考えられます。

 利用者にとっては店舗費用はどうでも良いことなので、保険の見直しや新規加入を検討している方はぜひ、保険相談案件をこなしてみてください。

保険相談案件の種類


 この相談案件のポイント獲得条件は、1)相談だけ、2)相談+アンケート回答、3)相談+成約 に大別できます。
相談(面談)が一番面倒なので1)と2)は大差ありませんが、3)は成約しないとポイントがもらえないため、確実に契約する意志がある場合以外は避けた方が良いでしょう。

 2016年11月12日現在で、1)と2)の案件は以下のようなものがあります。このうち「みんなの保険アドバイザー」は、今は9,500円相当ですが、以前はちょびリッチで12,000円相当と、保険相談案件で最高水準となっていたため、申し込みました。


保険案件一覧表


面談の流れ


申込


 ちょびリッチから申し込む際は、氏名、住所、連絡先等の基本情報に加え、面談の目的、希望相談内容を詳細に入力する必要があります。
 生命保険や医療保険に入っていない方は、「まだ入っていないので入ることを検討したい」、既に入っている方は、「保険の見直しを検討したい」という主旨で書くと良いでしょう。

 申込確認のメール後、しばらく連絡がありませんでしたが、10日後に「面談日調整のご連絡」というメールが来ました。担当者が決まり、その後、ショートメール(SMS)で希望面談日時の入力依頼が来ました。日時を第三希望まで入力していきます。土日でもOKです。
 担当者からの電話連絡もあり、相談内容の確認がありました。

面談


 私の場合、面談場所は自宅を選びました。喫茶店の費用は自己負担で、他人にも聞こえてしまうこと、また何より行くのが面倒だからです。
 担当者から、可能なら現在契約している保険証書を準備して欲しいとの要望がありました。役立つアドバイスをもらうため、見せることにしました。

 面談の担当者は、「みんなの保険アドバイザー」の社員ではなく、提携している会社から派遣されていました。このため、面談内容について「みんなの保険アドバイザー」は関知せず、あくまで客集めを請け負っているだけのようです。

 担当者は男性で、車でやって来ました。自己所有の高級車だったので、高給を取っていそうな感じです。これなら、もし私一人が契約しなくても気兼ねがない(?)なと思いました。

 今回は死亡保障をメインに、現在の保険の見直しと新規契約について相談しました。これまでに伝えた情報から、最初に数種類のプランの提案を受けました。60歳まで死亡保障額が一定のタイプ、減額していくタイプなど、メリット、デメリットを根拠をもって説明がありました。さすがプロの説明で、目からウロコという内容もあり、保険を考える上で役立つアドバイスが数多くありました。
 担当者の印象も良く、この人なら実際に契約しても良いなと感じるものでした。

 ここでは、こちらからも更に詳細な情報を伝え、必要な死亡保障額を算出してもらうことになりました。
 本当は面談を1回で済ませたかったのですが、うまく流れに乗せられ、別の日に2回目の面談をすることになりました。

面談2回目


 前回の情報を基に、私の場合に必要な死亡補償額を、1年単位で計算した資料を提示されました。実は、私自身も前回面談の説明を受けて算出しており、つき合わせたらおおむね同額でした。
 これに合わせて別のプランも提案があったので、「妻と話し合って検討します」と伝えました(こういう逃げが打てるよう、配偶者は同席させない方が良いでしょう)。

 また、入院保障についても提案がありました。こちらは現在の保険より優れている面はあるものの、高額となるので、多分契約しない旨を伝えました。

 しつこく契約を勧められることはなく、契約する場合は、「みんなの保険アドバイザー」ではなく担当者に直接連絡し、再度自宅に来て、契約内容の確認をするとのことでした。

 最後にアンケートに回答すれば、めでたくポイント獲得となります。

 私の場合、もう一回、別会社の保険案件をこなすために契約は保留としました。とはいえ、死亡保障については現在の保険では不十分とわかっているので、どちらの提案が良いかを比較した上で契約するつもりです。

最後に


 面談では詳細な希望内容を聞かれるため、最初から保険に入る意志がない場合、面談は苦痛になると思います。できれば、多少なりとも保険を見直したいと考えた場合に、保険案件をこなすのが良いでしょう。
 


 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット