fc2ブログ

高額案件「みんなのクレジット」の実況 - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » やってみた » 高額案件「みんなのクレジット」の実況

高額案件「みんなのクレジット」の実況

 ソーシャルレンディング「みんなのクレジット」案件が高額となっていることを「【朗報!】久々のポイント爆発!-ドットマネーとちょびリッチ」で触れましたが、今は18,000円相当から更に20,000円相当まで高騰しています。


ちょびリッチでみんなのクレジット案件が超高額


 私は18,000円相当の時に申し込み、15万円を実際に投資しました。
 中長期の投資なので結果が吉と出るかはわかりませんが、気になっている方も多いと思うので、現状をお知らせします。

申込


 申込時は、一般の個人情報と身分証明書(運転免許証等)の他、銀行の通帳又はキャッシュカードの写真も必要でした。投資経験が聞かれるのはFX案件と同様ですが、マイナンバーの提出までは不要でした。

 運転免許証は両面の写真が必要等、若干面倒ですが、クレジットカード発行手続き+αといったところです。 
 申込の翌日には会員登録が完了し、Webサイトにログインできました。

入金


 入金は、三井住友銀行 東京第一支店の指定口座に振り込みます。私も三井住友銀行の口座があるので、手数料は不要でした。出金手数料は、3万円以上の場合、同行同支店で216円、別支店で432円、他行宛が756円です。
 後で説明しますが、案件、投資額によっては銀行手数料が大きなウェイトを占めるので、可能なら三井住友銀行の口座から入出金すると良いでしょう。

投資


 入金の結果が反映されたら、いよいよ投資です。私が申し込んだ際は、15万円投資で5,000円キャッシュバックだったので、15万円としました。現在は10万円投資で7,000円キャッシュバックなので、こちらの面でもよりお得になっています。

 申込可能な案件は3件ありました。金利は8%が2件、7%が1件。投資期間は6ヶ月~10ヶ月。
「不動産開発関連事業者向け融資」程度の情報はありますが、どの企業に投資するかは知らされないため、実質的に選択基準はこの2つくらいです。
 金利は高い方の8%、投資期間は一番短い6ヶ月の案件を選びました。メインの目的はポイント獲得なので、長期間運用する際のリスクを減らすことを最優先としました。


みんなのクレジット案件例


 さて、15万円を8%の金利で半年運用し、資金が予定通り回収できた場合、どれだけの利益が出るのでしょうか?
 「みんクレ」には簡単なシミュレーション機能がついています。


みんなのクレジットのシミュレーション例


 定期預金より高いのは当然ですが、税引後だと4,974円。ちょびっとリッチ、程度ですね。三井住友銀行以外だと、入出金手数料でかなり削られてしまいます。
 キャッシュバックキャンペーンの方が高額なので、「みんクレ」は金利よりキャンペーンの方で大盤振る舞いしていると考えられます。実際、今(2016年10月29日)申し込める案件では更に金利が下がり、6.2~7.5%となっています。
 なお、利回りは8.00~14.40%のように幅を持った表記されていますが、実際に決定されるのは下限の金利と考えた方がよさそうです。
 
 投資した後には、毎月の配当予定表が閲覧できます。少しずつ配当金が出ることがわかります。


みんなのクレジットの配当予定表


 投資を申し込んだ数日後には、キャッシュバックキャンペーンの5,000円がついていました(まだ出金していませんが)。
 今後、配当がついていくかウォッチしていきますが、いずれにしても半年は元本を出金できないため、元本割れとなるリスクが生じても手が出せないことになっています。
 元本が保障されない、途中償還ができない、企業の信用度を自分で調査できない点がリスク要因であり、その代わりに定期預金と比較し高い金利を受け取れるというのがこの案件の特徴と考えられます。

最後に


 今回は初めてソーシャルレンディングを利用したため、規約類も保存し、一応目を通しました。書類上はしっかりしていること、ネット情報からも「みんクレ」自体はまっとうな会社と思われます。
 ただし、投資先の企業の信用度は不明なため、この点は「みんクレ」の眼力を信じるしかありません。今のところ問題なく運用されていますが、景気が悪くなれば全額回収できず、元本割れを生じる場合も出るでしょう。
 そのため、余裕資金の範囲内で投資できる方にだけ、この案件をおすすめします。
 

もし、ちょびリッチへの登録がまだの方は以下のバナーから簡単に申し込めます。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ


 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット