fc2ブログ

「ハピタス」友達紹介制度のジレンマ-制度を改悪するか? - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » ソラオの研究室 » 「ハピタス」友達紹介制度のジレンマ-制度を改悪するか?

「ハピタス」友達紹介制度のジレンマ-制度を改悪するか?

 ポイントサイト「ハピタス」は、友達紹介制度が素晴らしく、多くの友達を紹介すれば、友達が獲得したポイントの最高40%のポイントが、友達とは別にもらうことができます。

 例えば、友達がクレジットカードを発行して10,000ポイント獲得すれば、あなたには4,000ポイントが降ってくることになります。まさに濡れ手で粟で、このために多くのブロガーがおすすめするサイトとなっています。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


 しかし、ハピタスで獲得できるポイントはというと、少なくとも私がデータを取り始めたここ3ヶ月では、主なポイントサイトの中でも決して多くはありません(詳細は「最強のポイントサイトは? ~79の案件について直接対決~」にまとめました)。

 また、外食モニターの案件がないのも欠点です(ページがシンプルという利点もありますが)。
 

ハピタスは友達紹介制度を変更する?


 ハピタスで、友達紹介でポイントUPするキャンペーンに登録する際、アンケートがありました。
 内容は、「現状の友達紹介制度が良いか、友達紹介時だけ500ポイント獲得できる方式に変更するのが良いか」というものです。

 多くのブロガーは前者を選ぶと思いますが、この紹介者へのポイント還元がハピタスの重荷となっており、そのためにクレジットカード案件等のポイント獲得額が他サイトより見劣りする結果となっていることが想像できます。
 また、多くの友達を獲得した後は「不労所得」をもらい続けられる点が、ポイントサイトとしては面白くないとも考えられます。

 ハピタスとしては、登録者増に寄与した従来の友達紹介制度を継続するか、制度を改定する代わり、案件をこなす際の報酬を増やすかを迷っているのではないかと推測します。

 従来通りでは不労所得者にポイントを持って行かれてジリ貧になるし、制度を変えるとブロガーがすすめなくなり、新規登録者が激減することも考えられます。
 
 このようなジレンマに陥っているハピタスの今後の行方が注目されますが、どこかのタイミングで、友達紹介制度を変更する可能性は高いと考えています。私の予想は折衷案で、不労所得が得られないよう、紹介者自身も多くの案件をこなさないと友達のポイントが獲得できないとか、紹介ポイントをもらえるのは1年限りとかに落ち着くのではないかと思っています。
 


 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット