fc2ブログ

春休みは国内修行してきました!変形三角飛びで9,048PPへ - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » 旅行・修行 » 春休みは国内修行してきました!変形三角飛びで9,048PPへ

春休みは国内修行してきました!変形三角飛びで9,048PPへ

 今年は以前も紹介したように、ANAのプラチナ&SFC会員となるために修行をしています。既に1月初めにOKA-SIN修行をして17,624プレミアムポイント(PP)を貯めています。


・参考記事:OKA-SIN修行の成果報告!


 GWにはOKA-SYD修行もするんですが、それだけでは目標の5万PPには足りないんですよね。

 そこで3/31~4/1の1泊2日で、国内でよく使われる「三角飛び修行」の変形ver.で修行することに。

 一般的には羽田→新千歳→那覇→羽田と飛ぶところを、新潟の田舎から新幹線で都内に出るのもムダなので富山空港発としました。

 富山→新千歳→那覇→羽田→富山の4レグを乗り回して9,048PP。獲得済の17,624PPと、OKA-SYD修行の23,660PPを合わせれば50,332PPという算段です。


変形三角飛びルート図


 最後の羽田→富山便が一工夫したところ。旅割だと264PPで68PPだけ足りないんですね。

 出張で飛行機に乗る機会があればイイんですが、残念ながらあまり期待できないし、これ以上家族を放置して一人で飛び回るのも限界なので(笑)、何としてでも3回の修行で決めたいところ。

 最初はプレミアム旅割と考えたけど、春休みのフライトということもあり予定以上にスカイコインを消費。この便は現金支出としたのでそれも断念。

 ここで考えてみると、普通席でも特割や株主優待割引なら旅割より400PP多く加算されるんですよね。短距離なら下手にプレミアムクラスに乗るより、こちらを使った方が割安なんです。

 ちょうど5月期限の株主優待券を持っていたので、特割より少し安く仕上がる株主優待をチョイス。

 これで計画は完璧。あとは実際に乗り回すだけです。

富山発


 富山きときと空港は初めて。ジブリの曲を生演奏していましたが、足を止める人は少なかったかな。


富山きときと空港全体


 富山にはANAラウンジがないので、カードラウンジ「らいちょう」へ。プレミアムクラスの搭乗券、クレカのどっちでもいいんですが、今回は楽天ブラックカードを提示。フライト確認は口頭で札幌行きといえば通してくれました。

 とはいえ、らいちょうは残念が3拍子揃ったラウンジ。検査前のランドサイドにあるため早めに出る必要があること、飲食物は持ち込み不可なこと、しかもトイレは外にしかない。なぜかパウダールームだけはあるんですけど。

 もちろんアルコールやつまみは有料で、ちょいと珍しいドリンクは「クラムちゃんだ」くらい。乳白色のクリームスープで味はまずまず。たぶんブライトみたいな油脂をミルク代わりに使ってる系でしょう。もちろんあさりとか具は入ってないですよ。


富山空港ラウンジらいちょう内

富山空港ラウンジらいちょうのドリンクバー


 さて、気を取り直して初めてのプレミアムクラス。シートは本革、上着はすぐに預かりにきてくれます。隣は空席だったので、CAさんが修行用ボロリュックをシートベルトで固定してくれました。何と贅沢なリュックだこと(笑)。


リュックがプレミアムシートに鎮座

 
 プレミアムクラスの昼食はさすが富山、のどぐろが出ましたよ。カロリーは控えめの341kcal。まあ、酒とおつまみでお腹を膨らませられるからいいや。


富山→札幌便のプレミアムクラス昼食


 スパークリングワインは国際線プレエコと同じ、フランス産のヴーヴ・オリヴィエ・ブリュット。シャンパンではないですが、軽やかでぐいぐいいけてしまえるお味です。昼から呑む贅沢がたまらない!

 新千歳に到着したら、荷物を出してる間にもうドアOPEN。一般庶民は待たされますが、プレミアムクラスだとすぐに行動できるんですね。

 新千歳からはホテルに直行するため、札幌の次の桑園駅で下車。といってもチェックインまで時間があるので調べてみると、北大キャンパス内のクラーク像が歩け「なくもない」距離にあるとわかり、早速行ってみることに。

 途中、横断歩道がなく思わぬ遠回りをさせられてしまいましたが無事到着。あれ?イメージと違うぞ???実は、一番有名なクラーク像は羊が丘展望台にあったんですね。こちらは胸像。


札幌北大のクラーク像


 ホテルに荷物を置いて、地下鉄で宮の沢へ。目指すは白い恋人パーク。地図上ではちょっとわかりにくそうに見えますが、行ってみると駅からパークまで絶対迷えないってくらい看板だらけで安心です。

 4/1からは改修で工場見学ができないとのことで滑り込みセーフ。と思ったら、ラインは既に停止。でもさっきまで動いていたということで、工場内はチョコの甘~い香りが漂っています。工場内にもオブジェがあり、「見せる」工場として作られていますね。


白い恋人の工場内


 パーク内には撮影スポットがいっぱい。男一人で行くのもなんですが、ネタ的にはOKでしょう。


白い恋人パークの外観

白い恋人パークの時計台

白い恋人パークのお菓子の家

巨大な白い恋人


 お土産はもちろん白い恋人かって?いえいえ、チカコはマルセイバターサンド派なので今回はナシ。工場見学すると1枚だけもらえるので、子供に味見させたくらい。ついつい買いすぎないよう、締めるところは締めるんです。修行ですから。

 お次はサッポロビール博物館へ。レンガ造りで札幌開拓の歴史を物語る、「らしい」建物です。


サッポロビール博物館外観

サッポロビール博物館のタンク

サッポロビールの昔の看板


 銅製の釜に圧倒され、懐かしげな看板たちを見学した後は、ビール修行へ。黒ラベル、クラシックと開拓使麦酒の3種を飲み比べます。


サッポロビール博物館の飲み比べセット


 開拓使麦酒に酵母が残ってるのは、光に透かすと一目瞭然。濁りがある分重みがあり、個人的にはこれが一番好き。たまらない修行ですなあ。

↓黒ラベルは澄み切ってます
サッポロ黒ラベルは澄明

↓開拓使麦酒は濁りが旨み、です
サッポロ開拓使麦酒は濁りあり


 夜は何といってもすすきの。有名なニッカの看板は、イギリスのローリー卿という、ウイスキーブレンドの名人とのこと。背景の色は6色に変化するんですね。これですすきのは満足、てなはずはな~い。


すすきの交差点のニッカひげおじさんの看板


 どの店ですすきの修行するか。実は、一人呑みの店を探すのってニガテなんですね。ぐーぐるさんに聞いて、店を探します。(続く)


 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット