FC2ブログ

LINEポイントルートの改悪時期は? - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » スポンサー広告 » ソラオの研究室 » LINEポイントルートの改悪時期は?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LINEポイントルートの改悪時期は?

 4月からANAマイラーたちが本格的に利用するLINEポイントルート。でも、ソラチカルート改悪でこのルートの存在が知られるようになった頃から、LINEポイントルートもじきに閉鎖されると噂されてきました。


ラインポイントルート改悪はいつ?


 このLINEポイントルートがいつ頃閉鎖されるのか、私なりに予想してみました。


陸マイラーの動向


 まず、これまでソラチカルートを利用してANAマイルを稼いできたANAマイラーたちが今後どう行動するかを考えてみましょう。

 一部の方は陸マイラー活動自体をやめるでしょう。でも、これまで他のブログのアンケートなどを見る限り、陸マイラー活動をやめる方は少数派と思われます。元々あまり活動していなかった方がこれをきっかけに完全離脱することは考えられますが、毎月1.8万マイル以上稼いできた方は、交換レートが×0.9から0.81に低下したところですぐにやめるということにはならないでしょう。

 別の方はJALマイラーに転向するでしょうが、マイルがANAマイルより貯めやすいかというと、決してそんなことはありません。モッピーがJALのマイル交換ドリームキャンペーンを継続すればまだしも、他のポイントサイト経由ではLINEポイントルートより劣ります。

 ということで、ANAマイラーの多くは今後、LINEポイントルートへなだれ込むことになります。もちろん、私もその一人。dカードGOLD、エブリプラス、じぶん銀行案件など自身でこなして今後付与される予定のポイントは、積極的にLINEポイントルートでANAマイルに交換するつもりです。


LINE側の考え


 LINE側は、4月からLINEポイントルートが積極的に使われた場合、どう考えるでしょうか。

 LINEで案件をこなさずに、他のポイントサイトからの交換で利用されることは面白くないものの、メトロポイントへの交換では10%分の手数料収入が入ります(メトロポイント側にも一部入るかもしれませんが)。自身で案件開拓の労力をかけなくても、勝手に手数料収入が入るのはおいしいといえます。

 ということで、LINE側としては4月からLINEポイントルートが積極的に利用されるのを期待しているところで、ルート廃止という考えは微塵もないでしょう。


メトロポイント側の考え


 メトロポイント側は、これまでANAマイル荒稼ぎに使われたソラチカルートについて、ドットマネーやPeX、Gポイントといった主な交換元と交渉するために奔走してきたはずです。担当者は3月末に交換トラブルが発生しないかだけ確認し、無事終わればほっと一安心といったところでしょう。
 
 もちろん、LINEポイントルートが残っていることに気づいている社員もいるはず。役員にこう訴えるとしましょう。

 「殿、正面から攻めてきたドットマネー、PeX連合軍を食い止めたところで、脇からLINEポイント軍が雪崩を打って押し寄せています!」

 「それは敵か、味方か?」

 「え~と、それは…」

 「まあ待て。もう少し様子をみることにしよう」
 
 経営陣は実際に悪影響が生じないと具体的な行動を取らないもの。ベンチャー企業のLINEと異なり、JCB、東京メトロ、ANAという大企業が組んで発行しているソラチカカードでは事前に対応するとは考えられません。

 でも、夏頃には異変に気づくでしょう。

 「殿、やはりLINEポイント軍もみなANAマイルに交換し、非搭乗マイルの付与総額は以前とほとんど変わらないことが判明しました」

 「なに、それはまずい。これではドットマネー、PeX連合軍の二の舞ではないか!ではこれよりLINEポイント軍の侵入を食い止めろ!」


で、いつ頃交換停止する?



 というわけで、LINEポイントからの交換停止を検討し始めます。でも、大企業3社で調整が必要であり、時間がかかります。当然LINE側とも交渉する必要がありますが、LINE側は金のなる木を簡単には捨てないでしょう。

 半年かけてとりまとめ、冬頃に公表する。猶予期間を考えると、2019年3月31日終了というのが一つの目安ではないでしょうか。ソラチカルートの1年遅れ。これならソラチカカード発行キャンペーンで最近発行した方も、元からANAマイラーだった方も仕方ないなと諦められ、猛烈な反発が起きないレベルでしょう。

 当たるも八卦、当たらぬも八卦ではありますが、稼げるうちの稼ぐのは陸マイラーの鉄則。これからもLINEポイントルートが残る限りは、がんばってANAマイルを貯めていきましょう!



 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。