FX断捨離!これでスッキリ! - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » スポンサー広告 » やってみた » FX断捨離!これでスッキリ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FX断捨離!これでスッキリ!

 これまでFX案件のおかげで多くのマイルを手に入れてきましたが、ポイント獲得条件を満たした後は放置状態でした。

 今回、引越で住所が変更となったところ、某証券会社から「ほふり(証券保管振替機構)の住所と合わない」と連絡がありました。これ自体はFX口座ではありませんが、ちゃんとチェックが入っているとわかり、やむなく手続きをすることにしました。

 が、調べてみるとマイナンバーなどの証明書の提出が必要とわかり、どうせ面倒なことをするなら解約しよう!という運びとなりました。

 対象はDMM FX、みんなのFX、M2JのFX、SBI FX。手続き方法をまとめてみました。


DMM FX


 これはFX案件のポイントが激減するという情報から、2017年10月初めに駆け込みでこなした思い出があります。家族が引越するまでの仮住まいだったので家族の住所を書いたところ、勤務先と住所が離れていると突っ込まれ、危うく却下されるところでした。

 仮住まいを証明する書類が必須だったのですが、住民票を移しておらず、公共料金の請求書も会社持ちなので、何一つ出せるものがありません。交渉の結果、健康保険証カードの裏に自分で住所を記載して、その画像を送ればOKとなり、何とか無事に口座開設が完了したのでした。

 当時はハピタスで18,000円相当。私がウォッチしてきた2016年7月以降の最高額としては18,050円という瞬間もありましたが、ほぼ最高値でこなすことができました。今ではマイナーサイトのバリューポイントクラブで6,000円、ハピタスではたった4,000円相当に減額しています。

 さて、DMM FXを解約する前に、まず出金依頼して口座残高を0にしておきます。これはどのFX口座でも同じですから、自身でやっておきましょう。出金先の銀行口座が未登録の場合は、登録から行います。

 DMM FXの解約方法についてはQ&Aから確認することができます。口座残高が0になっていることを確認した上で、「お問い合わせフォーム」から「解約について」を選択して依頼します。画像は、押すと拡大できます。


DMM FX解約方法のQ&A画面


 解約問い合わせフォームのURLは、http://fx.dmm.com/support/inquiry/form/となります。
DMM FX解約フォームのキャプチャー画像


 所定事項を書いて送信すればOK。自動返信メールの2日後、解約完了のメールが来て完了。さあ、他社もサクサク進めましょう。


みんなのFX


 個人的には初めて手がけたFXで、当時はちょびリッチ。で25,500円相当。最高額の時にポイント獲得できました。今はi2iポイントで8,000円相当と1/3以下まで減額されています。

 とはいえ、取引で儲けようと思って損するという典型的な初心者のワナにはまってしまいました。以下の参考記事では、FXのトリセツを書いておきながら自ら失敗するということで、今読んでも恥ずかしいですなぁ。

・参考1:高額案件「みんなのFX」に申し込みました 

・参考2:FXの2案件をやってみた:トリセツと私の失敗例


 さて、みんなのFXの解約方法ですが、こちらも問い合わせフォームから依頼をすることとなります。

みんなのFXのQ&Aへ
みんなのFX解約方法のQ&A画面


 URLはhttps://min-fx.jp/support/form/となります。

 専用のフォームではないため、「お問合せ内容」欄に解約を依頼します旨を記入する必要がありますが、後日メールが届き、解約完了。簡単ですね。


M2J(マネースクウェア・ジャパン)のFX


 こちらは2番目にこなしたFX案件で、PONEYの家族内紹介を利用して私は17,080円相当、妻はその3割の計22,204円相当を獲得しています。過去最高は23,000円相当でしたが、その時期はFXを始めていなかったので仕方ありません。今は悲しいかな、案件自体が消滅してしまっています。

 M2Jの口座解約方法は一番面倒な、書類提出となります。とはいっても郵送だけでなく、FAXしたり、スキャンしてメールで送信することも可能です。


M2JのQ&Aへ
マネースクウェア・ジャパンFXの解約方法のQ&A画面


 書類はこんな感じ。大した項目ではありませんが、PDFファイルなので基本的に手書きする必要があります。家のFAXが調子悪いため、スキャンして送信。後は待つだけです。


マネースクウェア・ジャパンFXの解約方法のQ&A画面


SBI FX


 これはGetMoney!で18,000円相当の時にこなしました。最高額の23,000円相当よりは減額してしまっていましたが、今や同じGetMoney!で9,100円相当に減額しています。それでも、1万円入れて1回だけ売買すれば条件達成できるので、やったことのない方はこれからこなすのもよいでしょう。

 SBI FXの解約方法はQ&Aから確認することができます。コールセンターへ電話する必要があります。

SBI FXのQ&Aへ
SBI FX解約方法のQ&A画面


 Google検索で「sbi fx 口座 解約」とすると、上位に出てくる他のブログではメールフォームで解約と記載されていました。が、その中で「あまりにも雑な対応」と批判されたためか、現在はメールフォームは受け付けていないので注意しましょう。

 電話は平日9時~17時しか受け付けておらず、個人的にはメールフォームの方がいつでも申し込めて良かったのになと思うのですが、いかがでしょう?

 とはいえ、電話では誕生日などで本人確認したらあっさりと終了しました。後日、解約されていることを確認して無事終了。これで過去の4大FX案件はきれいサッパリ片付きました。


最後に


 FX自体はゼロサムゲーム。儲ける人がいれば、それと同じだけ損する人がいます。その上にスプレッドという名の手数料が取られるので、全体的には損する投資です。投機といった方がよいかもしれませんね。

 私自身、高額ポイントが獲得できるFX案件が出ない限り、再度FXに手を染めることはないでしょう。アディオス!FX。


 
 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村



 最後に、当ブログ「ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ」の更新がわかる、twitterアカウントを作成しました。よかったらフォローしてください。当面は記事更新を紹介するbot中心となりますが、相互フォローも可能です。

@soraotochikako


スポンサーサイト
コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。