FC2ブログ

ソラオ、やばしっ! - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » スポンサー広告 » ソラオの研究室 » ソラオ、やばしっ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソラオ、やばしっ!

 先日は嬉しいことがありました。前フリ用のちょい役ながら、前回記事「陸マイラーブログの活性が低下中?!調べてみた」が超老舗陸マイラーサイト「たくあんマイル弁当」さんに紹介されたのです。


たくあんマイル弁当「ソラチカルートにだまされたらあかん!陸マイルの道は辛く険しいんやで。」



たくあんさんの記事抜粋




 ソラチカルートができるより遙か前から陸マイラー活動をされた、たくあんさんらしい考察で、今後も活動を継続しようと気を引き締めたところですが、個人的には別の意味でヤバくなってきたのです。

 それは、既にご存じの方も多いと思いますが、「ポイント獲得ナビ」の登場。


ポイント獲得ナビバナー


 私が個人的に行ってきた案件ウォッチを、資本金500万円の企業がやり始めたのです。どこ得?と異なり、過去最高レベル還元!と教えてくれ、これまでのポイント推移グラフも表示させられるため、今が案件をこなすチャンスなのかを教えてくれます。


↓ライフカードの例(押すと拡大します)
ライフカードのポイント推移例


 正直、個人では太刀打ちできるはずもありません。なにせ、私は2016年7月2日から、クレカ、FX、保険相談を中心とした82案件に絞ってウォッチしてきましたが、ポイント獲得ナビの扱う案件は、クレカはもちろん、不動産投資からコスメまで幅広いのです。

 ただし、今はβ版ということで、ツッコミどころはたくさんあります。ライバルつぶし、というわけではありませんが、いくつか紹介してみましょう。


表示される期間が短い


 先ほどのライフカード案件を例に取りましょう。ポイント獲得ナビさんでは過去1ヶ月分しか表示されていませんね。ポイント変動は月単位、年単位でも生じるので、長期間のデータが表示できるよう改善して欲しいものです。

 ライフカード案件は2016年7月時点では世の中になかったので、私が蓄積したのは2016年10月24日からとなりますが、そこから約1年半のポイント変動は以下の通りです。データの重みが違います(笑)。


ライフカード案件のポイント変動グラフ


データの蓄積が少ない


 データの表示期間が短いのは、そもそも1年前のデータなどを蓄積していないことが理由のようです。昨日(2018年2月27日)の話となりますが、dカードGOLDを例に取りましょう。


dカードGOLD案件の例


 過去最大ポイント数が13,500円(2018.01.31)となっていますね。私が2016年7月2日から蓄積したデータではこうです(GOLDでない、通常のdカードも含まれています)。


dカードGOLD案件のポイント変動グラフ
 

 過去最高は、2018年1月23日まで20,000円に到達した時なのです。少なくともこの案件については、たった1ヶ月程度しかポイントを蓄積していなかったことがわかります。

 これからどんどん蓄積されるのでしょうが、当面は私が優位なようです。いっそのこと、過去の蓄積データを、PeXポイントギフト5,000,000pt分くらいで買ってもらって隠居しようかな~(爆)。

データが不正確


 これが一番いただけないところです。企業が事業として行う上では致命的な欠陥ではないでしょうか。フレッツ光案件を例にとりましょう。


ポイント獲得ナビのフレッツ光案件


 ポイント最高額はi2iポイントの15,000円相当となっていますが、実際にはモバトクが240,000pt=24,000円相当と遙かに上回っています。モバトクはポイント獲得ナビの対象14サイトに入っているにも関わらず、これはマズいでしょう。


モバトクのフレッツ光案件


 ちなみに、私自身は2017年9月18日からフレッツ光案件(個人向け)をウォッチしていますが、ずっと24,000円相当を継続しています。ポイント獲得ナビさんも、データの信頼性を確保するためのチェック体制構築が急務ですね。


最後に


 現時点では、ポイント獲得ナビはβ版ということもありまだまだ実用レベルではありませんが、今後は陸マイラーやお小遣い稼ぎ活動に大きな影響を与えるサイトになりそうです。

 どこ得?は過去の膨大なデータを蓄積していれば、今のうちにつぶしにかかることもできると思われますが、そのような動きは今のところみられません。

 私自身はどうするか?これまでポイント変動の追っかけを中心に行ってきましたが、扱うネタを変えていかねばなりませんね。次の構想はあるので、またその時には紹介したいと思います。少なくとも、この程度のやばさで即引退するつもりはさらさらないので、今後も応援よろしくお願いします!


 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。