FC2ブログ

陸マイラーブログの活性が低下中?!調べてみた - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » スポンサー広告 » ソラオの研究室 » 陸マイラーブログの活性が低下中?!調べてみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陸マイラーブログの活性が低下中?!調べてみた

 2018年3月末でソラチカルートが改悪されることで、みなさん必死でポイント移行しておられるかと思いますが、最近ちょっと気になることがあるんです。

 何となくなんですが、陸マイラーのブロガーの中でやる気をなくしている人が増え、活性が低下しているのではないかと。

 というのも、ブログを300本以上書いていると、この記事なら何100人くらいの方に見てもらえるかがおおよそ見当がつくのですが、最近は思うより多くの方に見て頂ける気がするのです。

 ブログのブランド力が上がったからなら嬉しいのですが、ブログ村のOUTポイントが上昇しただけで、その他の方法(個人のブックマークやGoogle検索など)からアクセスされる方はあまり増えていないため、単にブログ村の注目記事に掲載されやすくなったためと推定されます。

 ということは、他のブロガーさんの一部が活動をやめたり低下させたりしているのではないかと。

 調べるといっても過去のデータを蓄積していないのですが、一つの手がかりはブログ村の「マイレージ」に登録しているサイト数。

 私がブログを開始した2016年7月31日には528だったのが、同年10月5日には657。しばらく飛びますが、2017年11月11日には1,129サイトと爆発的に増加してきたのです。それが、今日現在(2018年2月24日)は1,172。明らかに増加のペースが鈍っています。

 ブログを書いて一攫万マイル!と意気込む方が続々参入したけれど、市場が飽和したのか、思うほど稼げないことが知られるようになったのか、はたまたソラチカルート改悪で閉鎖するブログが増えたのか。

 今も新規ブログは出てきているので、閉鎖が増えたことがメインなのかもしれません。


 で、現在の活動状況をブログ村のINポイント、OUTポイントから調べてみました。今後、ソラチカルート改悪後の4月以降に再度データを取って、どのように変化したかを調べたいと思います。

 まずはINポイントから。これは、ブログの読者が、ブログ内にある以下のボタンを押した場合に、そのブログは1回10ptをもらうことができます。ただし、ブログが複数カテゴリーに登録している場合は分散されます(例:マイレージ8pt+ポイントサイト2pt)。


↓ボタンの例。押してみてください(私に10ptがつきます!)
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


↓INポイントの分布
日本ブログ村のマイレージINポイント度数分布


 1,000pt以上獲得しているブログは9。週に100人以上が押しているということで、そうそうたるブログが並んでいます。100pt以上獲得しているのは計51サイト。それ未満については、自分で1日1回押せば週に70ptがつくため、多くはその手かと思われます。

 INポイントが0のサイトは1,172件中945件。多くは活動を休止しているようですが、意外だったのはOUTポイントが10,000ptを超えながら、INポイントが0のブログも。


日本ブログ村でiNポイントが0なのにOUTポイントいっぱい


 これはもったいないですね~。せっかくがんばって記事を書いているのに、自らボタンを押していない(あるいは、ボタンを設置していない)ということになります。そこそこ有名なブログでもいくつかINポイント0というところがあるので、思い当たるブロガーさんは調べてみてくださいね。まあ~、こんなこと教えたら私の順位が相対的に下がってしまうかもしれませんが。


 次にOUTポイントのグラフです。OUTポイントはブログ村からブログにアクセスしたら1回あたり10ptをもらうことができます。ブログ村の新着記事、注目記事、ランキングから飛ぶということで、記事を更新していなければOUTポイントはほとんどもらえません。


↓OUTポイントの分布
日本ブログ村のマイレージOUTポイント度数分布


 10,000pt以上を獲得しているのは14サイト。1,000pt以上は117サイトとなります。記事を更新していればある程度は見に来てくれる方がいるので、このあたりがそれなりの活性を持っているサイトといえます。

 OUTポイントが0なのは698サイト。新着サイトでこれからというのは別として、完全に死んだサイトといえるでしょう。


最後に


 陸マイラーブログの活性が低下しているかの調査はこれからですが、ブログ数がほとんど増加していないのは間違いありません。ただ、OUTポイントの推移から見ると、読者さんの数は減っていないと思われるので、ブロガーとしてはチャンスなのかもしれません。

 これまで案件の動向に注目してきましたが、ブロガー経験年数も増えてきたので、陸マイラーブログ全体の動向にも目を配っていきたいと思います。


 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村




 最後に、当ブログ「ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ」の更新がわかる、twitterアカウントを作成しました。よかったらフォローしてください。当面は記事更新を紹介するbot中心となりますが、相互フォローも可能です。

@soraotochikako

















スポンサーサイト
コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。