fc2ブログ

修行のための仁義なき戦い!ANA予約は4勝1敗でした - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » 旅行・修行 » 修行のための仁義なき戦い!ANA予約は4勝1敗でした

修行のための仁義なき戦い!ANA予約は4勝1敗でした

 2018年ANA修行僧として、1月初めに沖縄-シンガポール間を飛び、上級会員となるためのプレミアムポイント(PP)を17,624PP貯めました。この時は羽田-那覇間の予約が遅れてしまい、国内線は全て普通席での修行となりました(国際線はプレミアムエコノミー)。

 それほど休みが取れるわけでもないため、極力少ない回数で修行したいところ。GW前半の沖縄-シドニー修行では何としてでも国内線の羽田-那覇間でプレミアムクラスの座席をGETし、PPを一気に獲得したいと目論んでいました。

 SFC会員となるための5万PPにはまだ不足するため、もう一回、3/31~4/1の土日に国内で、きえー!!!っと若林くんさながら、三角飛び修行を決行することにしました。今回は北陸出発なので、富山→札幌→羽田と飛ぶことで、計算上は目標に到達するはずでした。


↓当初の修行計画
当初のANA修行計画


 これを達成するためには、三角飛びの札幌→那覇、那覇→羽田と、シドニー修行の最初の羽田→那覇、最後の那覇→羽田間でプレミアムクラスの予約を入れる必要があります。

 ここで、シドニーに行く前の那覇→羽田、羽田→那覇間は、システム上普通席の予約しか入れられません。国際線と併せて予約する国内フライトでプレミアムクラスに乗ろうと思ったら、後日アップグレードするしかありません。
 シンガポール修行の際も当日アップグレードを狙いましたが、箸にも棒にもかからず。2018年4月以降は出発2日前に予約を入れられるようになるとはいえ、上級会員が有利と考えられるため、平会員のままシドニー修行を迎える私にチャンスが回る可能性は低いと思われます。4月からは羽田-那覇間のアップグレード費用が9,000円から14,000円にUPすることもあり、アップグレードでの5万PP達成に賭けるのは断念しました。


運命の1/23


 ANAの国内線、旅割予約がANAカード会員向けに開放されたのが1/23。ブロンズ会員以上なら11時、平会員は14時からと3時間の差がつけられていました。

 旅割の時刻表は、旅割予約開始の前日にANAから来るメールで知ることができます。でも、計画はじっくり立てたいもの。それ以前でも国際線の予約画面で那覇→シンガポールなどで調べると、那覇→羽田間のフライトを知ることはできます(公表直前に変更される場合もあることに注意)。
 私も1週間ほどかけて綿密にプランを立ててから予約に臨みました。


シドニー修行の予約


 既に那覇-シドニー間は予約済なので、その前後の那覇→羽田、羽田→那覇間を急ぎ予約します。画面キャプチャーしている余裕もなかったのでテキストとなりますが、結果は…

・4/28 羽田→那覇 ANA471
11:15~14:10
プレミアムクラス:空席待ち

・5/1 那覇→羽田 ANA468
14:30~16:55
プレミアムクラス:31,390円から


 さすがにGW初日。4/28は既に空席待ちとなっていました。くっ、ガッツが足りない!!空席待ちに賭ける手もありますが、もしその間に普通席も埋まってしまったら、物理的に那覇へ移動できなくなってしまい、修行自体をキャンセルせざるを得なくなります。
 これだけは避けたいので、やむなく普通席を予約。それでも24,790円。高い…

 5/1のプレミアムクラスは、プレミアム旅割28の31,390円で押さえました。次に、三角飛びのフライトを予約します。


国内三角飛びの予約


・3/31 富山→札幌 ANA1181
11:40~13:05
普通席:14,700円から
プレミアムクラス:28,700円から


・4/1 札幌→那覇 ANA1693
10:35~14:30
プレミアムクラス:43,900円から

・4/1 那覇→羽田 ANA470
15:10~17:40
普通席:17,890円から
プレミアムクラス:空席待ち



 ここでまたもや空席待ち。このままでは目標の5万PPが遠くなってしまいます。とりあえず、富山→札幌間は割高なのを承知でプレミアムクラスを予約。もちろん、札幌→那覇間も43,900円で押さえました。
 那覇→羽田間は、GWと異なり普通席が埋まるリスクは低いだろうと判断し、プレミアムクラスの予約待ちを入れることにしました。でも、念のため普通席も予約。ダブルブッキングです。

 普通席の支払い期限は翌日。これまでにプレミアムクラスが取れなければ、支払うつもりでした。すると、当日夜には席が用意できたとのメールが。やった~!


座席が用意できましたメール


 下がダブルブッキングの画面です。プレミアムクラスが予約可となりました。1/28が確認期限ということでしたが、もちろん即座に予約、支払い。まさかこんなにすぐ空席待ち解除になるとは思っていませんでした。こんなことになるなら、4/28も普通席の支払いを保留しておけばよかったかな。


空席待ちダブルブッキング


まとめ


 予約の結果は以下の通り。羽田→那覇のプレミアムクラスが取れなかったため、目標の5万PPには332PPだけ不足する結果となりました。マイルからANAスカイコインへの交換は事前に行いましたが、足が出てクレカ払いも一部発生してしまいました。予約後に交換すべきでしたね。。。


予約後のANA修行計画

 
 この分のPPを挽回する方法ですが、以下を考えています。まあ、今年中に飛べば何とかなるレベルなので、そう焦る必要はありませんが。


・出張で飛行機を利用
 これが一番ですが、今の業務内容では、飛行機で出張できる可能性は低いかな…

・帰省で飛行機を利用
 湘南に住んでいた時なら羽田から伊丹や広島に飛べたのですが、新潟からでは乗り継ぎとなりムダが多いですね。他になければ、という感じです。

・5/1の帰りに羽田→富山便を追加
 今住んでいる場所は新潟県でも新潟空港、富山空港とも中途半端な位置にあり、羽田から帰宅するのは新幹線が便利なのですが、富山まで飛行機を使う手もあります。ただし、普通席の旅割では264PPと不足、プレミアムクラスでは840PPとムダに多く稼いでしまうということで迷い中。旅割ではなく、特割3での予約(264+400=664PP)も考えています。


 ということで、1/23の修行予約は5レグのうち4レグでプレミアムクラス、1レグは普通席の4勝1敗。みなさんはいかがでしたか?


 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット