FC2ブログ

ついに来たソラチカルート閉鎖!私ならどうする? - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » スポンサー広告 » 重要記事 » ついに来たソラチカルート閉鎖!私ならどうする?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに来たソラチカルート閉鎖!私ならどうする?

 以前から噂はありました。というか、有名サイト「ANAとマイルのパパじゃない?」では、それを示唆する記事を出していました。

 長らくポイントサイトの案件からソラチカカードが消滅していたわけですが、昨年12月上旬に一旦復活した。これが意味するところは、ソラチカルート改悪前に駆け込み発行を狙ったものとの推測です。

 で、そのルート改悪はどのような形で行われるかについて、入口封鎖(ドットマネーやPeXからメトロポイントへの交換停止)の可能性を考察されていたわけです。

 確かに企業側の立場から論理的に推定されてはいましたが、過去にもソラチカカード案件が復活したことはあるわけで、その情報だけを手がかりに今回のソラチカルート閉鎖、しかも入口封鎖まで予測するのは不可能なはずです。

 ということで、ANAパパのkowagariさんは当時からその情報をつかんでいたということでしょう。う~ん、情報強者。

 このような裏情報は私でも頂いたことがあり、とある情報を公開前にとあるポイントサイトから受け取ったことがあります。でも今回の件は全く知らず。残念ながら後追いの記事となりました。そこで、ここでは私はどうしたか、これからどうするかを少し考えてみたいと思います。


改悪の内容


 今回の改悪は、ドットマネー、PeX、Gポイント、ネットマイルからメトロポイントへの交換が2018年3月31日で終了するというものです。以下はPeXのサイトに記載された記事ですが、他サイトも同様です。


PeXからメトロポイントへの交換停止アナウンス


 例えばハピタスで稼いだ10,000ポイントは、ソラチカルートを通して9,000ANAマイルに交換できたわけですが、ドットマネーからメトロポイントの間が交換できなくなるため、ルートが不通になってしまうのです。

ハピタスドットマネー×メトロポイントANAマイル


 陸マイラーはオワコンだ!というブロガーさんもおり、もう諦めようかと思う方もいるでしょうが、落ち着いてください。あくまでドットマネーやPeXから直接交換するルートが絶たれただけなのです。メトロポイントからANAマイルへの交換は従来どおり×0.9という高レートであり、他にもレートは落ちますが交換方法は多数残っています。

 このため、今後も稼いだポイントからマイルに交換することは十分可能なのです。

 それでは、どのように対策したらよいでしょうか?


迂回ルート、別ルートについて


 こちらも既に様々な方が研究されて陸マイラー界で共有されている内容ですが、簡単にまとめておきたいと思います。

・LINEポイントルート
 封鎖されたPeX→メトロポイントの交換を迂回して、最終的にメトロポイントからANAマイルに交換する方法です。もちろん、ソラチカカードを持っていることが前提条件となります。ここでもハピタスを例にとりますが、PeXに交換できるサイトならどこでも使えます。

ハピタスPeX三井住友カード(ANA VISA)GポイントLINEポイントメトロポイントANAマイル

 う~ん、長いですね。前提条件は、ANAマイラー御用達の「ANA VISAワイドゴールドカード」など、ANA VISAカードを持っていることとなります。その他はGポイントとLINEに登録する程度で、大したことないというか、ほとんどの方は登録済みでしょう。


→一応、Gポイントに未登録の方はこちらからどうぞ


 LINEポイントから先の交換は従来通り時間がかかりますが、ハピタスからLINEポイントまでは交換を忘れなければ3週間以内に終わります。

 ただし、LINEポイント300pt→メトロポイント270ptと、ここでも×0.9のレートでの交換となってしまいますので、0.9×0.9=0.81倍の交換レートに落ちるということになります。交換が面倒となり、レートも落ちるということですが、これは仕方のないところでしょう。

 GポイントからLINEポイントに交換する際も一旦は5%分の手数料がとられますが、Gポイントを時々利用していればこの分は還元されるので問題ありません。還元の条件は以下の通りで、私は楽天市場での買い物(ポイント還元率が低いので安いもの1点だけ)を4ヶ月に1回程度、Gポイントでこなすことにしてきました(毎月こなす必要はありません)。


ポイント交換申請の前月~交換申請月の4ヶ月後までに対象サービス(楽天市場含む)でのポイント獲得が完了


 なお、ポイントタウンなら直接LINEポイントに等価交換できるため、わざわざ遠回りのルートを使わずに、従来PeXを使っていたところをLINEポイントに切り替えれば良いだけです。

 モッピー推しの某「ブログ村ランキング1位サイト(※いつもではありません!)」もありますが、モッピーからLINEへの交換はさらに×0.9でレートが落ちてしまうので、決しておすすめできません。JALマイラーに寝返る方ならよいのですが。

・PeX-VISAルート
 以下のようなシンプルなルートですが、交換レートは×0.6と、LINEポイントルートより落ちてしまいます。

 PeX三井住友カード(ANA VISA)ANAマイル
 
・Tポイントルート
 従来からあるルートです。こちらはドットマネーからの交換もできますが、交換レートは×0.5となってしまいます。

 ドットマネーTポイントANAマイル

・ANA VISA nimocaルート
 ×0.7とLINEポイントに次ぐレートですが、西鉄ライオンズ(古っ!)のカードであり、ポイント交換ができるのは九州各地か、函館とのことなので、一部の方限定となります(マイルで飛んで交換、という手もありますが)。


 こうしてみると、ドットマネーが苦しいですね。PeX人気が再度高まりそうです。


私ならどうする?


直近の駆け込み!


 とりあえず、3/31まではドットマネーやPeXからメトロポイントへの交換はできるわけです。だから、とにかくありったけのポイントをメトロポイントに注ぎ込みます!

 一旦メトロポイントにしておけば、メトロポイントからANAマイルへのルートは当面、従来通り毎月2万pt→18,000マイルで交換できるので、しばらくは×0.9のソラチカルートが回せるわけです。

 しかし、昨日夜、PeXから交換しようとしたらサーバーが混み合ってできず。ドットマネーも同様でした。


・PeXトップ画面
 画面に記載の通り、ECナビからPeXへの交換で10%増量!というキャンペーンが延長されています。ECナビをお使いの方は、こちらも駆け込みでゲットしましょう。
PeXトップ画面画像


・交換できなかった(涙)画面
PeX混み合って交換できず


・ドットマネーも同様(涙ちょちょぎれ)
ドットマネーも混み合って交換できず


 今日の早朝(5時頃)は交換できたので一時的なアクセス集中と考えられますが、今後3/31に近づくにつれ、さらに駆け込みでの交換が増加するものと思われます。交換できるものは、早めに交換しておきましょう。


使える?!LINEポイントルート


 4/1以降はLINEポイントルートを使うことになりそうなので、とりあえずポイントタウンからLINEポイントへの交換を試してみました。もちろん、今現在はソラチカルートの方が高レートなので、みなさんはマネする必要ないですよ。あくまで、多くの読者さんに見て頂いているブロガーとして、先行確認するためです。


・ポイントタウンの場合、LINEポイントへの交換単位は2000pt(100円相当)からとなります。
ポイントタウンからLINEポイントへの交換単位


・同意したら、一度LINEアプリに飛び、またポイントタウンに戻ります
同意を求める画面


・ポイントタウンのパスワードを入力して交換申請します
LINEポイントへの交換_メールアドレス入力


・交換申請が完了。所要日数は3営業日以内とのこと。
LINEポイントへの交換申請完了


 まだ交換は完了していませんが、できたら報告しますね。

 とはいっても、LINEポイントルートもいつ閉鎖されるかわかりません。LINEポイントに何万ptとつぎ込んだあげく、交換できなくなってしまうと大変なので、LINEポイントへの交換は、せいぜい数ヶ月分(5万pt程度)のストックにとどめておくことにします。

 またブログについては、4月以降の案件は、ドットマネーしか使えないサイトと、PeXが使えるサイトでおすすめ度を分けて紹介していきたいと思います。

 これまで何円相当のポイントが獲得できるかをメインに書いてきましたが、何マイル相当か(ANA/JAL)という情報を加え、案件をこなすためのベストのポイントサイトを提案していくつもりです。

 ソラチカルートは改悪されますが、ポイントを貯めてマイルに交換するという基本は何ら変わりません。今後もぜひ陸マイラー活動を続けていきましょう!

 
 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

2018-01-11 07:12 │ from さくらURL

Re: No title

はじめまして!さくらさん。全然毛色の違うブログですが、面白いですね。

相互リンクということで、さっそくこちらの記事からリンクしたのでお確かめください。

<a href="http://anamara.blog.fc2.com/blog-entry-337.html" target="_blank">

今後も宜しくお願いします。

2018-01-12 06:32 │ from anamaraURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。