FC2ブログ

2018年解脱へ。OKA-SIN修行開始! - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » 旅行・修行 » 2018年解脱へ。OKA-SIN修行開始!

2018年解脱へ。OKA-SIN修行開始!

 2016年夏から陸マイラー活動を始め、夫婦で50万マイル以上を稼ぎ、今もクレカ決済を含め毎月約4万マイルが貯まっています。昨年は家族で軽く8万マイルだけ使って香港に行ってきましたが、人気観光地であり、特典航空券の予約が取りにくいという課題に直面しました。

 対策としては、予約の受付開始日である355日前に予約することが考えられますが、香港の時も予約後に私の湘南から新潟への転勤が決まったように、1年近く先の予定なんて何もわかりません。今回のシンガポールも羽田から湘南の家に戻るつもりが、新潟に引っ越したせいで羽田着が少しでも遅れると家に戻れず、翌日の仕事に間に合わなくなるリスクがありました。

 ちょうど帰る翌日に東京出張が入ったので都内泊とすることができましたが、いずれにせよずっと前から予約を入れるのはリスキーです。

 他には、人気観光地を外せば4日後の出発も可能ですが、だからといって行きたくないところに行っても…という感じですよね。

 そこで、多くの陸マイラーがANAの上級会員を目指して「修行」するわけです。プレミアムポイント(PP)を貯めてプラチナサービスメンバーになれば、予約もかなり取りやすくなるとのこと(まだ伝聞ですが)。またスーパーフライヤーズカード(SFC)を発行することで、来年以降もSFC会員としてプラチナサービスに近い特典を受け続けることができます。

 と、このブログを読む方にとっては釈迦に説法の話だったかもしれませんが、一般の方に同じことを説明してもクレイジー過ぎて理解不能でしょうね。

 なにせ、今回は羽田→那覇→羽田→成田→シンガポール→成田→羽田→那覇→羽田と、シンガポールへ行くのに2度も沖縄に寄り道するわけですから。タイトルのOKAは那覇空港、SINはシンガポールのチャンギ空港のコードとなります。

 予定の詳細は下のとおり。羽田発のシンガポール便が取れればよかったのですが、残念ながらPP効率の良いプレミアムエコノミーは既に満席でした。もう一つ残念なのは羽田-那覇の国内線でプレミアムクラスが取れなかったこと。予約の出だしが遅れてしまいました。
 プレミアムクラスは高価な分PPも多く稼ぐことができるため、少ない回数で「解脱」するのに役立ちますが、さすがにみなさん考えることは同じようです。

◇今日(1/5)
(新潟発→都内泊)

◇1/6
・7:50 羽田発
・10:45 那覇着
・12:20 那覇発
・14:35 羽田着→成田移動
・18:05 成田発

◇1/7
・0:40 シンガポール(チャンギ空港)着
(ホテル泊→観光)

◇1/8
・0:40 シンガポール初
・8:30 成田着→羽田移動
・13:15 羽田発
・16:10 那覇着
・17:00 那覇発
・19:10 羽田着
(都内泊)

◇1/9
・9:00 東京都内で仕事→帰宅

 シンガポールから成田に帰着した後、羽田発まで5時間近くも空いてしまっていますが、これにはやむを得ない事情があります。当初はちょうど3時間で乗り換えできる便があったのですが、フライト時刻変更で移動時間が175分になってしまいました。

 成田-羽田の空港間移動は180分以上が必要と決められています。別件でANAに連絡した際に聞いてみたところ、やはり175分では無理なので次の便に変更させて頂きます、と言われこのようになりました。黙っていたらそのまま乗れたかもしれませんが、なったものは仕方ないので成田か羽田でゆっくり過ごすことにします。

 これらのフライトで貯まるPPについては、以下の記事で詳しく説明しているので、こちらも参考にしてください。

・参考:鬼が笑う?!来年の修行計画!

 会社の人にも修行で沖縄、シンガポールに行くことを説明するのが面倒なので、「ちょっと南の方へ行ってきます」とだけ伝えました。ちょうど沖縄旅行してきたばかりの方から、「ソラオ君も沖縄旅行するの?」と聞かれ、「まあそんなところです」とお茶を濁しておきました。

 確かに沖縄にも寄るわけですが、観光する暇もなく羽田へ舞い戻り。沖縄「らしい」昼食をとって土産を買うくらいしかできそうにありません。

 今日は新潟を出て都内泊。明日からいよいよ修行開始です。
 

前回はインドビザ発行のトリセツを紹介しましたが、インド修行はしません!
ANAのSFC会員目指して修行開始!


 で、シンガポールでは何をするのかって?実はまだ決めていなかったりします。会社の元同僚で、現地に駐在している後輩がいるのでプランを立ててもらっているところ。

 とりあえず伝えたのは、1日でシンガポール名物を食い尽くすプランで!ということ。さて、どんな旅行になるやら。今から楽しみです。

 あまり中身のない記事となってしまいましたが(汗)、また続報を書きますね!



 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット