FC2ブログ

特典航空券で香港に行ってみた!-Part 4 - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » スポンサー広告 » 旅行・修行 » 特典航空券で香港に行ってみた!-Part 4

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特典航空券で香港に行ってみた!-Part 4

 いよいよANAマイルを使った香港旅行は最終回。Part1~3をご覧になっていない方はそちらからどうぞ。

↓Part 1
特典航空券で香港に行ってみた:Part 1

↓Part 2
特典航空券で香港に行ってみた:Part 2

↓Part 3
特典航空券で香港に行ってみた:Part 3

上環付近を散策


文武廟~安記海味


 パワースポット巡りとして、前日は朝のヴィクトリアピークに上がりましたが、この日はランカイフォンホテルから数100mのところにある文武廟(マンモウミウ)へ。1800年代半ばに建立されたということで、日本の古刹から考えると新しいのですが、香港開拓の初期からある由緒正しいお寺です。

 
文武廟の外観


 天井にはいっぱいの渦巻き型線香が。数週間燃え続けるようですが、$300($1=16円換算で4,800円)以上とかなり高いので、普通の線香だけ買ってお参りしました。


文武廟の渦巻き線香


 ぶらぶら街歩きすると、キャットストリート(摩羅上街)が。骨董店が並んでおり、客もいないのに一部の店は朝から開いています。そこへガイドと共に日本人団体客が。「9時10分まで自由で~す」。なるほど、日本人のために朝から店を開けているということですな。ポニ子にちょっとしたお土産を買って退散。

 さらに進んでいくと公園が。荷李活道公園というところで観光スポットではありませんが、点心の店が開くまで時間があるので、しばらく子供を遊ばせました。若いママ・パパが遊具で遊ばせる光景は日本となんら変わりません。少し違うのは太極拳をしている人が多いくらいでしょうか。

 一つ面白いのが、石を埋め込んだ足踏みスポット。せっかくなので裸足で歩くと、ツボが刺激されて痛いのなんのって。子供は平気だったので、どこか内臓が悪いのかも?!チカコは現地の人をまねて柔軟体操。すっかり風景に溶け込んでいます。


荷李活道公園で妻が運動


 この後は乾物の問屋が並ぶ文咸東街へ。安記海味(オンゲイホーイメイ、On Kee Dry Seafood Company)で燕の巣を購入。形が整っている方が高価なようです。ボトルには$780などと書かれていますが、単位がよくわからないので1ピースいくらかと尋ねました。重さを量って計算してもらうと$120=1,680円くらい。思い切って3ピースだけ購入。今度デザートにチャレンジしてみます。


ツバメの巣3つを約5,000円で購入


インスタグラマー必食!ヤムチャ(Yum Cha)のカスタード饅頭


 ヤムチャ(Yum Cha)は創作点心で有名な店。オリジナルの「地球の歩き方」には載っていませんが、そこから派生した女子向けの「aruco香港」に載っています。チェーン展開していますが、今回は上環のワールドトレードセンター(香港貿易中心)ビルに入っているヤムチャの店へ。他の席にはaruco片手に、夢中で撮影する日本人女性たちがいました。


 店にはオレンジ色のマスコットキャラクターが飾ってあります。
ヤムチャの店内


 早速、このキャラクターの正体である、名物のカスタードまんじゅう(睇住流奶)を注文。カワイイですね!


ヤムチャのカスタードまんじゅうの写真


 これだけならすごいという程ではありませんが、ここからがインスタ映えポイントです

 まずお箸でつついて
ヤムチャのカスタードまんじゅうにお箸を刺したところ

 おでこをレンゲで押さえます。すると…
ヤムチャのカスタードまんじゅうの口から中身が出始めたところ

 さらに…口からカスタードが流れ出る時の表情が何ともいえません
ヤムチャのカスタードまんじゅうの口からとろ~りとカスタードがあふれる写真
 

 いや~これを楽しみにしていました。唐宮小聚のカスタードまんじゅうもキレイだし、地球の歩き方に載っているキティちゃんの点心も気になるけど、目玉と口の動きが最高です。ブロガーやインスタグラマーさんはもちろん、他の皆さんも香港旅行したらぜひ体験してみてください。

 他の点心は中身がトロ~と出ることはありませんが、インスタジェニックなものがたくさんあります。名前は忘れましたが、主なものは写真から注文できます。


 豚まん?
ヤムチャの豚まん?

 エビがぎっしり詰まった蒸し餃子
ヤムチャの黄金蒸し餃子

 ピンク色の肉まん。カワイイ顔して花椒が利いたピリ辛味です。
ヤムチャのピンクまん


ちょびっと灣仔(ワンジャイ)へ


二階建てトラムに乗車


 チカコが乗ってみたかったという二階建てトラムに乗車。路面電車で二階建てとは珍しい。もちろん二階へ。


二階建てトラムの車内


 車内アナウンスはなく、今どこを走っているかわからないので、Googleマップの現在地をにらめっこ。もうすぐワンジャイというところで一階に降りてタイミングよく降車。支払いはオクトパスカードで。電車、トラムから街中のジュース自販機まで幅広く使え、SuicaやICOCA以上に便利です。

 ポニ子は抱っこをせがんできましたが、昨日で腕はパンパンなのでこの日はおんぶ。元々トラムに乗ること自体が目的だったため、レイトンアベニュー(利東街)でモニュメントを撮影し、ケイワーベーカリー(奇華餅家 特色旗艦店)でお土産だけ買って終了。


↓arucoの写真には赤いランタンがたくさんぶらさかっていましたが、この時はありませんでした
灣仔のレイトン・アベニューのモニュメント


悪質タクシー?!


 ホテルへの帰りはタクシーにしました。流しのタクシーを捕まえてランカイフォンホテルと言いましたが、ランカイフォン(蘭桂坊)の中心街に連れて行かれてこの辺か?と聞かれました。いや、違う。ここじゃない。

 ランカイフォンホテルといっても、中心部からは少し離れているのです。

 地図で説明しましたが英語もあまり通じず、そもそも土地勘がないと判明。なんと街行く人に声をかけて尋ねていました。タクシードライバーでそんなのってアリ?!

 足を止めた人もびっくりしながらスマホで調べて中国語で説明していたけど、言うとおりに進むと逆向きの一方通行にぶつかり、やむなく別方向へ。

 とりあえず、ホテル近くのショッピングモール「PMQ」なら当然わかるだろうということで、とにかくPMQまで行ってくれと怒り声で言ったのですが、そこすら知らない様子。結局、こちらがGoogleマップを見ながらまっすぐとか左とか言って、何とかホテル前にたどり着きました。

 うろうろした分メーターが上がっていたのでそれより安い値段を言ったところ、素直にそれでOKとお釣りを渡してくれました。

 悪気はなかったようですが、それにしてもねえ。香港は悪質なタクシードライバーが多いと聞きますが、これは別の意味でヒドイ。中国本土から出稼ぎでやってきたばかりだったのかもしれませんが、もう少し勉強してから来て欲しいものです。


妻がダウン


 私は子供を寝かせ、自分も一眠り。妻は買い物に出かけましたが、戻ってきたら気分が悪いといってベッドに倒れ込みました。点心食べすぎとさっきのタクシーのせい?で疲れがたまっていた様子。
 
 食事に出られそうもないので、Googleマップで「持ち帰り」と入れて検索。すると、ヨンキー(Yung Kee Restaurant、鏞記酒家)という店が出てきました。arucoにも載っており、大統領クラスも来る世界的に有名な広東料理のレストラン。なのにテイクアウトもやっているということでした。これなら本格中華を気軽に味わえますね(場所はPart 3の地図にも載せています)。


有名レストラン「鏞記酒家」ガチョウのローストが並んでいます


 日本語メニューもあり、私はガチョウのロースト&ご飯(正宗炭焼鵝飯)、子供にはワンタンスープ(上湯魚尾雲呑)、チカコ用にはデイスという白身魚のお粥(生滾鯪魚球粥)をチョイス。写真はありませんが、ガチョウはジューシーで美味しかったですよ!白ご飯は長粒種でイマイチでしたが。お粥はショウガ入りの優しい味で、妻も回復してきたようです。


空港ラウンジへ


 最終日は早起きして空港へ。旅のフィナーレは高級ラウンジで飾ります。楽天ブラックカードを保有していればプライオリティ・パスが発行され、自身はもちろん、同伴者2人まで無料で入ることができるのです。

 香港国際空港でプライオリティ・パスが使えるのはPlaza Premium Loungeの3ヶ所。このうち2ヶ所がAirside、すなわち出国手続き後に利用できるので、搭乗ギリギリまでくつろぐことができます。今回はAirsideで帰国便の搭乗口に近い、ターミナル1、西ホール7階のラウンジを利用しました。


香港国際空港のプラザプレミアムラウンジ


 写真は撮りませんでしたが、ビュッフェスタイルで中華や洋食、デザートが食べられます。ビールは缶しかないのが少し残念ですが、朝から黒ビールをゴクリ。妻は旅行中食べる機会のなかった麺類を頼んでいました。

 国内のカードラウンジは何度か入っていますが、海外の本格ラウンジは初ということで、色々な食べ物を取りに行ったり、子供がジュースお代わりといっては連れて行ったり。貧乏性なのでエグゼクティブのような優雅な時間は過ごせませんでした(苦笑)。

 そういえば3歳以上は有料ということなので、1人分の費用はかかるはず。入る時は何も言われなかったので、出る時に確認しましたが支払いは不要とのことでした。何故かわからないけどラッキー!


最後に


 妻は、ラウンジ行きエレベーターの横にロンシャン(Longchamp)の店を発見して、搭乗前にバッグを買ってしまいました。特典航空券はお得ですが、それ以上にお金を使ってしまったのでクレカの請求がコワイ。。。

 今回はホテルや観光にお金をかける、フルスペックの旅行をしてきましたが、陸マイラーとしては目的を絞った弾丸旅行の方が向いている気がします。なにぜ、今もソラチカルート+クレカで月4万くらいのマイルが貯まり続けているので、世界中行きたいところに行けるのです。

 むしろ、休みが取れるかとか、ホテルや観光の費用を心配した方が良いくらいです。

 マイルが貯まるのは当たり前。貯まったマイルの使い方を極めれば一流の陸マイラー。私も今後は超一流を目指して陸マイラーならではの旅行を楽しんでいきます。ブログも続けるので応援よろしくお願いします!



↓マイルの貯め方はこれらの記事をお読みください
・必読1:「【必読!】5分でわかる!陸マイラーのトリセツ」へ

・必読2:『【総まとめ】すべてがわかる、「陸マイラー向けトリセツ集」』へ




 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。