FC2ブログ

特典航空券で香港に行ってみた!-Part 3 - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » スポンサー広告 » 旅行・修行 » 特典航空券で香港に行ってみた!-Part 3

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特典航空券で香港に行ってみた!-Part 3

 マイルを使って家族4人で香港旅行。Part1、2をご覧になっていない方はそちらからどうぞ。

↓Part 1
特典航空券で香港に行ってみた:Part 1

↓Part 2
特典航空券で香港に行ってみた:Part 2


夜の蘭桂坊


作戦立案


 Part 2では尖沙咀から戻るところまで紹介しましたが、ここでポニ子が眠ってしまい、抱っこで歩く羽目にはりました。中環に戻ってタクシーで一旦ホテルに戻り、子供を寝かせることに。妻は食料を買い出しに出かけました。

 ここまで、香港でやりたいことの半分もできておらず、少し焦りを感じていました。やっぱり子連れではなかなか予定通りいかないものです。

 そこで、子供が昼寝している間に、一気に挽回する作戦を立てました。名付けて蘭桂坊周回作戦。夜のランカイフォン(蘭桂坊)周辺の名店をしらみつぶしに回るのです。

 香港の地図を見るとき、困るのはGoogleマップと地球の歩き方、もう一つ買った「aruco 香港」で表記が違うことなんです。漢字だったり英語だったり、カタカナだったり。どれが同じ店を指しているのか探すのが一苦労だったりします。

 そこで、Googleマップに店を重ね合わてみました。これから香港に行く方がこの周辺を散策する場合にはきっと役立つかと。私もきっとまた来るので、私自身のためでもあります。

↓押すと拡大します
ランカイフォン(蘭桂坊)=Lan Kwai Fong周辺のベスト観光ルート


 ルートを決めたところでチカコが買い物から戻ってきました。ちゃんと香港名物、パイナップルパンとエッグタルトを買ってきてくれていました。その辺で見つけたということで、店の名前はわからないようです。


パイナップルパン

エッグタルト


 パイナップルパンはパイナップル香料使用、かと思ったら、香りをつけていないメロンパンという感じ。エッグタルトは中身がもう少し固いかと思ったらぷるっぷる。濃厚なプリンが乗ったタルトという感じでとっても美味しかったです。パイナップルパンも悪くはないのですが、どちらかを選べと言われたら断然エッグタルトを選びます。


冒険に出発!


 子供も起きて元気100倍アンパンマン!ということで、早速夜の街へと冒険に出ました。

 1日目夕食の蓮香樓の横を通り過ぎ、スーパー「ウェルカム(惠康、Wellcome)」へ行きます。上の地図にある「唐宮小聚」はおしゃれな点心の店で一度は入りたかったのですが、初日は場所がわからず(ビルの2階と知らず外をうろついて諦めた)、2日目は昼のラストオーダーが終了してしまい行けなかったところです。今度は行くぞ!

 ここにあるウェルカムは小さなスーパーですが、パイナップルケーキ(鳳梨酥)など手頃なお土産を買うことができます。それにしても日本のお菓子の多いこと。日本語そのままのパッケージで売られていたりもします。

 卓悦(ボンジュール、Bonjour)はドラッグストア。こちらもサロンパスやなんか見慣れたものが売られていますが、ありました!タイガーバーム。シンガポール製ということですが、昔はアジア土産といえばタイガーバームの印象があるので、ついつい買ってしまいました。相変わらずクサイですね~。開封前でもニオイます。


タイガーバームを購入


 ポッテンジャーストリート(砵典乍街(石板街)、Pottinger St.)は雑多な物が階段上の露天で売られており、昔の香港らしさが漂っています。今はハロウィングッズがたくさん。ハピ子は叫びました。「あ、ダ○ソーと同じハロウィングッズがある!」確かにクリソツのカボチャ飾り。買い物する気も失せて、結局通り過ぎるだけで終わりました。


ポッテンジャーストリートの雰囲気


豆花に挑戦!


 チカコが香港で食べたかったもの。点心、北京ダック、そして豆花(トンファン)。北京ダックは叶わなかったのですが、豆花は有名とされる「夢想豆花」に入りました。

 5人が入ると満席の店内で、私はシンプルな豆花、チカコは小豆をかけた豆花を頼みます。子供は豆乳を使ったマンゴープリン。

 お味は…すごく柔らかく、すこうし甘くした豆腐ですね。デザートと言われても…豆腐そのまんまです。でも日本人の口には合いますね。西洋人だとどう感じるのでしょうか。

 ボリュームが結構あり、さすがに豆花だけでは飽きてきました。チカコの小豆をもらいましたが、ちょうどいい具合に炊かれていて甘さが豆花にピッタリ。こちらが正解でした。他にも変わったトッピングがあったので、それらにチャレンジしてもよかったかな。


シンプルな豆花とマンゴープリン

小豆入り豆花


お買い物、そして…


 豆腐って意外と胃に貯まりますよね。豆花は豆腐1丁分くらいありそうなので、結構満腹になりました。秦昌餅家のエッグタルトも有名なようですが、さっき食べたこともあって今回はパス。次回の宿題が貯まっていきます(笑)。

 ヒルサイドエスカレーター(半山區行人電動樓梯、Hillside Escalator)は世界一長いかも、ということで、23基合わせて800mあるそうです。場所によっては道路より高いところに設置されているので、階段を上ってから乗ることになります(あまり意味ないような…)。


ヒルサイドエスカレーター


 エスカレーターを降りて着いたのはマークス&スペンサーフード(Marks & Spencer Food)。もともとイギリスの洋服屋さんだそうですが、ここはフードということでスーパー的な食品専門店。地元密着型のウェルカムとは違って欧米流を感じます。ここでもやはりお土産を購入。チカコは紅茶やお菓子を買っていきます。朝食のパンも珍しい物はありませんが、ここで買いました。

 買い物が終わると、子供たちはおなかがすいたとのこと。ここは子供が喜ぶ食べ物ということで、マークス&スペンサーフードの近くのピザ屋に入りました。私はすかないので小2枚だけにしたものの、こちらもボリューミー。結局食べきれませんでした。ドリンクはマンゴーラッシー。考えてみれば子供は朝からマンゴーづくし。ま、いっか。

 
香港のピザ


 そして最後は、前から気になっていたゴンレイ(公利、Kung Lee)の亀ゼリー(龜苓膏)。ちょうど最後の1つが店に残っていたので$36=576円(旅行時の実勢レートから$1=16円換算)でゲット。デカいので1つで十二分です。こちらは持ち帰ることに。

 子供たちが疲れてきたので、予定していたPMQやヴィジョネアでの買い物はやめてまっすぐホテルに戻りました。ここでもポニ子を抱っこ。もう腕が筋肉痛。

 いよいよ亀ゼリーを4人で分けて食べます。出国前は嫌がっていたハピ子やポニ子も興味しんしん。


公利-香港中環的港式涼茶・龜苓膏


 亀の甲羅の裏側にあるコラーゲンを使い、漢方薬と混ぜて固めたものということ。
 かなり苦いことを覚悟していましたが、お味は…あれ、あまり味がない?!シロップを2袋つけてくれていたので垂らします。それでもあんまり甘くないなあ…。と思っていたら、後から苦みが来ました。でも思っていたほどではなく、美味しいとはいえませんが意外と食べやすかったです。でも甘さが足りないのでシロップはもっと欲しかったな。

 子供も少しは食べましたが、さすがに甘くて美味しいフルーツゼリーのようにはいきません。チカコも多くは食べなかったので残りは私が。カップのゼリー2~3個分くらいでしょうか。ちょっと食べ過ぎ。後からお通じが良くなったような…?

 4日目は早朝出発なので、3日目の翌日が実質的な最終日。子供を早めに寝かせて次の日に備えました。



→続き:特典航空券で香港に行ってみた!-Part 4




↓夫婦で年間40万マイルを貯めるためのトリセツはこちらです↓
・必読1:「【必読!】5分でわかる!陸マイラーのトリセツ」へ

・必読2:『【総まとめ】すべてがわかる、「陸マイラー向けトリセツ集」』へ


 
 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。