FC2ブログ

楽天一般カードから史上最速(?)で楽天ブラックカードを持ってしまいました - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » スポンサー広告 » 楽天(ブラックカード) » 楽天一般カードから史上最速(?)で楽天ブラックカードを持ってしまいました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽天一般カードから史上最速(?)で楽天ブラックカードを持ってしまいました

 まず最初に、陸マイラーとして楽天ブラックカードを持つことは邪道なので決してマネはしないでください(爆)。

 ソラオは、「ブラックカード」のインビテーションという誘惑と、自分+同伴者2名の計3名がラウンジ使い放題となる利便性につられてしまいました。また、「激レア(?)」なカードを約1年で手に入れた「ネタ」としても使えるとの思惑もありました。初年度のみ無料なので、1年弱だけ使って解約するかもしれません。

 陸マイラーとしては無意味ですが、「ネタ」として、楽天ブラックカードについて、また手に入れるまでの経緯を書いてみました。


楽天ブラックカード


楽天ブラックカードとは?


 楽天カード株式会社で発行しているクレジットカードは、グレード別では楽天カード、楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカード、楽天ブラックカードがあり、提携カードとして楽天銀行カード、楽天ANAマイレージカード、対象者別のカードとして楽天PINKカード(女性向け)、楽天カード アカデミー(学生向け)、楽天ビジネスカード(自営業者向け)があります。

 通常の楽天カードは年会費永久無料、楽天ゴールドカードは2,160円、楽天プレミアムカードは10,800円、楽天ブラックカードは32,400円です。プレミアムカードまではホームページで普通に申し込めますが、ブラックカードは基本的にインビテーションを待つ必要があります(一応申込も可能なようですが、ネット情報では、多くは審査で落ちるとのこと)。

 なお、楽天ブラックカードは国際ブランドのMasterCardからはブラックカード、プラチナカードとは認められておらず、「アメリカン・エキスプレス・センチュリオン・カード」のような、 本当の意味での「ブラックカード」ではありません。「なんちゃってブラック」というところでしょうか。

 他のカードとの比較より、楽天プレミアムカードはゴールドカード相当、楽天ブラックカードはプラチナカード相当と説明しているサイトもあります。2016年9月1日に出た楽天ゴールドカードは、国内カードラウンジが使える点のみゴールドカード相当ですが、こちらも「なんちゃって」がつきそうです。

 楽天プレミアム、ブラックカードの最大の特典は、世界900ヶ所以上のラウンジが使い放題となる「プライオリティ・パス」が発行されるというところです。楽天一般、ゴールドカードにはつきません。

 ・楽天プレミアムカード:本人がラウンジ無料
 ・楽天ブラックカード:本人+同伴者2名がラウンジ無料

 楽天ブラックカードの本人+同伴者2名が無料という点だけ取れば、年会費378,000円の「アメリカン・エキスプレス・センチュリオン・カード」と同じです。他のサービスは格段に違いますが、ここだけ取れば真のブラックカード並みで、一点豪華主義を貫いています。

 ソラオは4人家族なので、ソラオが楽天ブラックカードを持ち、妻のチカコが他のプラチナカードを手に入れれば、家族全員がラウンジでくつろげるという算段です。海外出張も多くないため、年会費32,400円の元が取れるかは微妙ですが、都度金を払ってまでラウンジに入る勇気のないソラオ夫妻にとっては良いきっかけと考えています。

一般に言われる楽天ブラックカード取得までの道のり


 ネット上の情報を拾ってみました。

 ・年間100〜200万円の利用はおろか、「年間500万円は利用している!」という方でも届かないケースも・・。(プラチナカードnabi
 ・年収1000、ダイヤモンド会員3年7ヶ月、300、600、1100、今年も既に1000使用しているがこれまで3回突撃で否決(クレファンの投稿より)
 ・2010年から平カードのみ利用。銀行・証券利用なし。月々の決済は10~50万。20代のペーペーが突然インビをもらった(同上)
 ・楽天プレミアムカード使用から約1年後、インビテーションが来た。(中略)使用平均は年額約600万だった。(同上)
 ・楽天カード歴3年(=ダイヤモンド会員歴)、総利用額約500万円の状態で試しに突撃。見事に撃沈(同上)
 ・楽天プレミアムカード5年ほどの使用になります。月々の決済は20-30万円。(中略)Invitationが届き取得(同上)
 ・インビ来たよ。一般カード10年くらい使ってて年400万決済くらい。 年に2-3回上限UPしてもらってた(ブラックカードの七不思議

 様々な情報がありますが、一般に審査はかなり厳しいと言われています。楽天プレミアムカード使用から約1年後が最短で、一般の楽天カード発行から1年でインビテーションが来たという話は見当たりませんでした(あったら教えてください!)。
 通常の楽天カードは1,200万人が保有していると言われるのに対し、楽天ブラックカードは非常に少ないと言われており、本来の「ブラックカード」ではないにしても、それくらいレアなカードであることは間違いないようです。
 

ソラオ自身の楽天ブラックカードまでの道のり


 ソラオは元々、東海道新幹線が予約できる、「JR東海エクスプレス・カード」に決済を集中させていました。
 年間決済額70万円以上のステージに達してもポイント還元率が0.75%と、今から考えると「もったいない」話でした。
 次に目をつけたのが「楽天カード」。通常の買い物でもポイント還元率が1%、楽天市場で買い物すると2%以上と、年会費永久無料カードの中では「そこそこ」となります。カードを申し込んだのが2015年6月27日、受け取ったのは同7月5日となります。

 ここから陸マイラーに目覚めた今年6月頃まで、楽天カードマンよろしく、夫婦でカードを使い込みました。1年弱で決済額約200万円、うち楽天グループで約50万円を使い、楽天スーパーポイント6万ポイント(3万マイル相当)を貯めました。
 なお、実際は入会キャンペーン等でもう少しありましたが、一部はANAマイルに交換し、帰省時の特典航空券として消費しています。

 楽天ダイヤモンド会員になったのは2015年12月でした。楽天カードを持つ前から時々は楽天市場で買い物していたとはいえ、本格的に使い出したのはカードを持ってからです。

 そして、インビテーションの封筒が届いたのは7月22日。楽天カード申込から1年1ヶ月、実際に発行されてからは1年、ダイヤモンド会員となってから8ヶ月目のインビテーションとなっています。カード発行後の楽天市場の買い物数は80件、その他楽天トラベルで国内パック旅行、楽天koboで電子書籍を数冊買ったくらいです。


楽天ブラックカードインビテーションのパンフレット


 楽天一般カード発行から1年で楽天ブラックカード発行は、史上最速かもしれない、と自負しています。といっても、年収がそれほど高い訳でもなく、楽天の利用金額もとんでもなく多いというレベルではなく、正直何故インビテーションが来たかはわかりません。以前より審査が甘くなった可能性はあります。

 調子に乗ってクレファンの審査合否情報にも投稿したので、よかったらご覧ください。

 とりあえず、昨夜から始まった楽天スーパーSALEでは、ANA VISAワイドゴールドカードではなく、楽天ブラックカードを使って買い回りをしてみます。使い勝手がわかってきたら、また番外編としてリポートするかもしれません。
 


 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット

基準がよくわからないカード。

楽天カードは持っていませんし、
楽天市場のステータスも最低。
なのに、5年間無料のインビテーションが来ました。

他の航空系のカードでマスターブランドを所有。
楽天トラベルを使用するぐらいです。
年間の決済額は200万程度が5年ぐらい続いてます。
事故は無し。昨年は2回楽天トラベルを通して
海外ホテルを予約。
その後直ぐにインビテーションですから、
トラベル関連に力を注ぎたいのでしょうかね??

2017-04-07 16:23 │ from HTURL

Re: 基準がよくわからないカード。

HTさん、情報ありがとうございます。

私も思い返してみると、楽天ブラックカードのインビテーションが来る前に、楽天トラベルで沖縄旅行を予約しました。
ネット上では、楽天カードや楽天市場を相当使い続けてもインビテーションが来ないという方がおられますが、ひょっとしたら楽天トラベルの利用有無が鍵なのかもしれませんね。
特典のプライオリティ・パスは海外旅行で活躍することもあるかもしれません(じゃあなんで沖縄で?という突っ込みが入りそうですが)。

2017-04-08 07:58 │ from anamaraURL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2018-07-03 14:48 │ from URL

Re: 債務整理者ですが・・・

TSさん、はじめまして。

2016年12月は楽天通常カードを持つ多くの方にブラックカード5年間無料のインビが来たことで、ブログ界は大騒ぎとなりました。その後は同様の話を聞かないので、たった一度きりのお祭りだったようです。

クレカの審査が通った以上は債務整理は関係なく、とてもラッキーなタイミングでカードを発行されたというわけです。1年で史上最速レベルと思っていましたが、記録を大幅更新ですね。

少なくとも、楽天市場を月数万というのは楽天にとっても大事な顧客ですので、さらに活用してもらうことを期待しているのでしょう。

かくいう私は、楽天ブラックカードのインビをもらう少し前からメインカードをANA VISAワイドゴールドカードに切り替えた裏切り者です(笑)。

2018-07-04 06:03 │ from anamaraURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。