FC2ブログ

陸マイラー活動を始めて1年4ヶ月。ようやく香港旅行へ行ってきま~す! - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » スポンサー広告 » 旅行・修行 » 陸マイラー活動を始めて1年4ヶ月。ようやく香港旅行へ行ってきま~す!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陸マイラー活動を始めて1年4ヶ月。ようやく香港旅行へ行ってきま~す!

 私がハピタスに登録したのが昨年6月。陸マイラー活動を始めて1年4ヶ月で、初めて特典航空券を使って海外旅行することになりました。この間、一度も飛行機に乗らずに夫婦合算で約44万マイルを獲得してきました。

 マイレージを貯めるための取説はこちらの記事をご覧いただくとして、ここで疑問に思う方もおられるかもしれません。


 「なぜ特典航空券で旅行するまでに1年以上かかったの?
 「これから陸マイラー活動を始めたいけど、そんなにかかるの?


 これに答えるため、私自身の経緯を振り返ってみました。


経緯まとめ


2015年


・7月
 楽天カードを発行し、楽天市場で買い物をして得たポイントをANAマイルに交換し始める(この時点ではポイントサイトを使っていないため、陸マイラーとは呼べません)。

2016年


・6月
 会社にマイレージで飛行機に乗り回している人がおり、陸マイラーという人種が存在していることを知る。早速ハピタスに登録し、ANA VISAワイドゴールドカードを発行。

・7月
 ソラチカカードを発行。案件をこなし始める。
 →7/31に初めて、ハピタスからドットマネーに2,000ptを交換しました。

・8月
 FX案件などの高額案件に手をつけ始める

・11月
 初めてメトロポイント上限2万ptをANAマイルに交換。
 →ここからは毎月、ソラチカルートをフル回転できるようになりました。

2017年


・1月
 夫婦合算10万マイルを突破。家族4人で香港行きの特典航空券を予約(エコノミークラス:8万マイル減算)。

・4月
 マイル残高が約20万マイルまで回復し、来年2月に妻のインド行き特典航空券を予約(ビジネスクラス:6万マイル減算)。
 →ソラチカルートの月3.6万マイルだけでなく、ANA VISAワイドゴールドカードの入会特典が付与されたのが大きく寄与しました。

・5月
 ANA上級会員となるための修行のため、15万マイルを24万ANAスカイコインに交換し、来年1月のシンガポールと、4月のオーストラリアのプレエコ航空券を予約。

・9月
 来年1月のシンガポール修行のため、国内線区間(羽田-那覇間)を追加で予約。

・10月
 マイル残高は約15万。
 1月に予約した香港旅行にGO!


疑問への回答


 ここからいえることですが、まず、ソラチカルートが回せるまでには時間がかかるということです。これは、クレカやFXなどの高額案件はポイントがつくまでに1~3ヶ月ほどかかること、そこからドットマネーやPeXに交換してメトロポイントになるまでに約1ヶ月(毎月15日を過ぎると最大約2々月)、そこからANAマイルへの交換が完了するまで1ヶ月弱かかるためです。

 このように、ざくざくマイルが貯まり始めるまで通常3ヶ月となりますが、ソラチカルートだけでは月に3.6万マイルが上限なので、8万マイル貯めるなら5ヶ月かかることになります。

 実際にはANA VISAワイドゴールドカードのワールドプレゼントポイントや楽天スーパーポイントをANAマイルに交換したり、いわゆる「バイマイル」をすることでそれより早く貯めることも可能でしょう。

 ただ、私は当初慎重に活動したこともあり、楽天スーパーポイントの交換分を合わせても、香港の特典航空券が予約できるまで5ヶ月の時間がかかってしまいました。妻のメトロポイント交換を一回忘れてしまったという失敗もありますが。
 

 もう一つ時間がかかった理由は、特典航空券の予約が取りにくいということです。

 ANA国際線の特典カレンダーを見てみましょう。
 ANAマイレージクラブのサイトで、特典航空券-ANA国際線-カレンダーから空席状況を確認 を選ぶことで、5ヶ月ほど先までの予約状況が一目でわかります。

 
 ANA特典カレンダーはここにあり


 下には、アジア1ゾーン(中国、台湾、香港等)のエコノミークラスの一部を抜粋した表を示します。

 ◎、○は残席があり、△の場合は「残席わずか、空席待ち」と記載されていますが、△はほとんどゼロと思って良いでしょう(詳細は個別に予約状況を確認するしかありません)。

 来年の春休みに香港に行きたくても、既にほとんど空席がないことがわかります。行きが○だった場合でも、帰りの便が見つからなければ予約はできません(別空港を経由するルートはあるかもしれません)。

 特典航空券の座席数は限られるため、ハワイはもとより、香港やシンガポールなど人気の観光地は早い段階から満席となってしまうため、多くの場合かなり先の予約しか取れないのです。


↓2018年3月末の予約状況例(2017年10月19日時点。途中を省略しています)
 ANAの特典カレンダー例(アジア1)抜粋


 なお、あまり人気のない地域なら来週の予約が取れる場合もあるので、そのような便を狙うのも良いでしょう。例えばプノンペン便なら、来週にでも行くことができます!(実際に予約できるのは出発の96時間=4日前までとなります)


↓成田-プノンペンなら空いてますよ!
 ANAの特典カレンダー例(プノンペン便)


終わりに


 このように、マイルを貯めて人気路線に乗るまでは時間がかかりますが、そこから先は五月雨式に予約を入れることで、次々に海外旅行ができるようになります。まだ活動を始めてない方は、当ブログを研究して早く始めてはいかがでしょう。


 なお、今回PCを持って行かないため、案件ウォッチはお休みします。なにとぞご了承ください。その代わりに、「【特選!】陸マイラーあるある50連発!」という記事を仕込んでいます。後日公開するのでお楽しみに。
 
 それでは、明日から香港に行ってきます~



 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。