FC2ブログ

泡沫ランキングサイトを抹消。使えるサイトはごく一部だけでした - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » その他 » 泡沫ランキングサイトを抹消。使えるサイトはごく一部だけでした

泡沫ランキングサイトを抹消。使えるサイトはごく一部だけでした

 現在、ANAマイルを使った特典航空券で香港旅行をしています。子供もいるのでエコノミークラスとしましたが、4人家族で必要マイル数は8万。昨年以来、夫婦で40万マイル以上貯めてきた私としては楽勝です。

 PCを持って行っていないので、獲得ポイントの最新情報はお休みとなりますが、代わりの記事としてランキングサイトについてお伝えしたいと思います。旅行については後日記事にしますね。



 さて、ブログを開設しても、それだけでは見に来てくれる方はほとんどいないため、通常はランキングサイトに登録することになります。そうすることで、ランキングサイトから記事を見に来てもらえ、ランキングが上昇すればさらに見てもらえるという好循環が生まれます。

 私も昨年夏からブログを始め、役立つ情報を多くの皆様に提供できるよう、手当たり次第にランキングサイトに登録してみました。

・にほんブログ村
・人気ブログランキング
・FC2ブログランキング
・ポイ探ランキング
・ブログの殿堂
・ブログ王
・インフォブログランキング
・blogram
・BlogPeople


 サイトによりシステムは若干異なりますが、一般的には、読者の方が以下のようなバナーからサイトに入るとINポイントが獲得でき、ランキングが上昇します。逆に、各サイトから私のブログに来てもらえるとOUTポイントが獲得でき、こちらもランキングに反映されます。


↓にほんブログ村ボタンの例↓
私を応援したくない方は、決して押さないでください(笑)
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
 

 バナーを押しても読者の方への直接的なメリットはありませんが、ブログを応援することでランキングが上昇し、私のようなブロガーはより良い記事を書く励みになり、読者の方はより良い情報が得られることが期待できるわけです(少なくとも、私はがんばります!)。

 これらランキングサイトは、登録&閲覧数が多ければ多いほど更に他のサイトより優位に立つという特徴を持っているため、登録者数の少ない泡沫サイトは存在価値がほとんどありません。

 よく続けられるなと思うサイトも多いのですが、ここに来てついに脱落するサイトが出てきました。


・ブログの殿堂
 自身でポイントをつけるだけでランク上位に入れ、海外旅行カテゴリーのトップになったりもしましたが、だからといって見に来てもらえる読者はほとんどいないような弱小サイトでした。今回、ついに10月末で完全終了します。新たなランキングサイトを立ち上げるとのことですが、よっぽどの工夫がない限り、浮上する可能性は低いと思われます。


↓押すと拡大します
ブログの殿堂終了のお知らせ


・インフォブログランキング
 サイトとしては存在しますが、セキュリティーの高いhttpsへの移行対応が遅れているようで、WebページをMicrosoft Edgeで開くと以下のように「ユーザーを騙そうとしている」危険なサイトのように表示されてしまいます。Google Chromeで開いても「この接続ではプライバシーが保護されません」となってしまい、事実上の脱落といえるでしょう。

 今後httpsに対応すれば復活できますが、こちらも弱小サイト。浮上は難しいと思われます。


インフォブログランキングはブラウザーに危険サイトと認識される


 で、結局使えるサイトは絞られるわけですね。せいぜい以下の4つくらいで、後は登録しても全くといっていいほど意味がありません。サイトからの被リンクにより、Google検索にかかりやすくなるという話もありますが、効果は全然感じられませんでした。

 現在ブログを書かれている方も、一度ランキングサイトを見直した方がよいかもしれません。


・1位:にほんブログ村
 全体的には人気ブログランキングといい勝負をしていますが、少なくとも陸マイラーブログに関しては、ランキングサイトのトップに君臨しています。カテゴリーも細分化され、「マイレージ」の中にさらに「ANAマイル・SFC修行」もあるくらいです。

 私がブログを始めた2016年7月末にはマイレージカテゴリーのサイト数は528だったのが、2017年10月現在では1,100サイトを超えており、急激に伸びていることがわかります。これから陸マイラーブログを始めようという方は、厳しい闘いになることを覚悟しておいでください(笑)。

 なお、ブロガーの方は、ページにボタンを貼るだけでは不十分で、ランキング用ブログパーツを貼り付けないとPVランキングには反映されないのでご注意ください。


↓ランキング用ブログパーツの例



・2位:人気ブログランキング
 ブログ村にはかないませんが、こちらから当ブログを読みに来てもらえる方も多いようです。INポイントランキングでは、ブログ村より上位を狙いやすいのが特長となります。
 ブログ村の激しい闘いを避けて、人気ブログランキングをメインに生きていく手もあるでしょう。



人気ブログランキング


・3位:FC2ブログランキング
 私が利用しているブログもFC2のサービスですが、これとは別にランキングサイトも運営しています。

 FC2ブログランキングは、IN、OUTポイントともブログ村や人気ブログランキングよりもつきにくい特徴があります。ブログ村では1日1回、0時を過ぎればポイントがつくのに対して、FC2では前回投票後、24時間空けないとポイントがつきません。例えば昨日は8時にバナーを押して、今日は7時に押してもランキングには反映されないわけです。さらに、明記はされていませんが、同じ端末、IPアドレスからは週に3回程度しかポイントがつかないよう制限されているようです。

 ただし、どのブログでも競争条件は同じなので、多くの方が応援するサイトは多くのポイントがつくことに間違いはありません。

 利用者数はブログ村、人気ブログランキングに大きく水をあけられているので、こちらから来て頂ける方は多くありませんが、少数の読者も大事にしたいと思い、今後も登録を継続します。





・4位:ポイ探ランキング
 ポイ探は、獲得したポイントをマイルや他のポイントに交換する際のルート検索で大いに役立っていますが、ポイント獲得に特化したランキングサイトも運営しています。

 読者は少数ですが、元々お小遣い稼ぎやマイル獲得に興味を持つ方がご覧になるため、登録しておいた方がよいと考えています。今後も、ポイ探から閲覧して頂けるマイル専門家(?)の方にも役立つ記事を書いていきたいと思っています。
 

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


 私の場合、泡沫サイトのバナーは消去し、上記4つのランキングサイトのバナーをブログ内に配置することにしました。しかし、ポイントが分散してしまうと、せっかく応援して頂いても効果は半減します。そこで、各記事の末尾にブログ村のバナーを貼り付け、それ以外のバナーはコメント欄のさらに下に配置しています。

 記事を読まれた方はまずブログ村のバナーを押し、コメントして頂ける方はその他のバナーも押して頂けると幸いです。1年以上蓄積したデータベースを基に、他ブログではマネのできないポイント変動情報などを提供していきますので、今後とも当ブログをよろしくお願いします!
 

↓↓↓バナーはいつもここにあります!↓↓↓
 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット