fc2ブログ

【祝】PeX手数料無料化!ポイントサイトの勢力図はどうなる? - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » ソラオの研究室 » 【祝】PeX手数料無料化!ポイントサイトの勢力図はどうなる?

【祝】PeX手数料無料化!ポイントサイトの勢力図はどうなる?

 今朝、PeXからメトロポイントへの交換手数料が本日(2017年10月1日)から無料となり、早速自身のポイントを交換してみたことを紹介しました。


・参考:【祝】PeXからメトロポイント手数料無料化!さっそく交換してみた

ペックスから東京メトロのポイント交換でかかっていた50円分の手数料が無料化


 これはANA陸マイラー界にとって特大ニュースで、私以外にも多くのブロガーが記事を書き、ブログ村の新着記事が賑わっています。ここでは、単なる速報ではなく、このニュースがANAの陸マイラー活動に与える影響、またポイントサイト勢力図がどうなるかについてしっかり考察します。

 なお、この記事はソラチカルートをご存じの方向けに記載しているため、初心者の方は以下の記事からお読み頂くことをおすすめします。

・必読1:「【必読!】5分でわかる!陸マイラーのトリセツ」へ


PeXを経由できるポイントサイト


 既に陸マイラー活動でANAマイレージを貯めている方でも、PeXしか使えないサイトは知っていても、ドットマネーとPeXの両方を経由できるサイトの全容を知らない場合が多いのではないでしょうか。

 ドットマネーが利用できるようになる前から陸マイラーだった方には常識かもしれませんが、実はハピタスやちょびリッチも、PeXを経由してメトロポイント→ANAマイルに交換することができます。

 以下に、PeXだけが使えるサイト、ドットマネーと両方が使えるサイトをまとめました。今回改めて見直すと、以前記事にした時より経由できるサイトが増えていること、PeXしか使えなかった懸賞にゃんダフルやポイントアイランドが両方使えるようになるなど、少しずつ変化しています。

 このうち、青字のサイトはおすすめのポイントサイトに簡単に登録できるよう、リンクを張ってあるものです。おすすめサイトの中でPeXしか使えないのは、ご存じの通りECナビ、ポイントタウン、モバトクとなります。

 しかし、それ以外の主要サイトはほとんどがPeXも使えることがわかります。ハピタス、ちょびリッチ、PONEY、ポイントインカム、モッピー…。使えないのは、最近ドットマネーに交換可能となったi2iポイントとライフメディアくらいでしょう。


ポイントサイト名PeX経由ドットマネー経由
ABCポイント×
ECナビ×
SBIポイント×
エルネ×
お小遣いJP
おサイフくんQUICPay×
GetMoney!(げっとま)
懸賞にゃんダフル
コレクポ
チャンスイット
ちょびリッチ
ドリームメール
ドリプラ×
忍者ポイント×
ハピタス
ポイントアイランド
ポイントインカム
ポイントスタジアム
ポイントタウン×
ポイントミュージアム
ポイントモンキー×
ポイントランド
ポケマNet×
ぽちコム×
PONEY
モッピー
モバトク×
予想ネット
ワールドプレゼント×
ワラウ
 


 参考までに、ドットマネーのみが使えるポイントサイトも記載しておきます。i2iポイント、ライフメディア以外はマイナーであり、私自身も使ったことがないため現時点で登録する必要はありません。

・CMサイト
・CNポイント
i2iポイント
・infoQ
・My Greenstamp
・NET CASH
・pointier
・イッカツ
・おおさかマーケット
・素材ラボ
・ハニースクリーン
・バンプク
・フフルルポイント
・ベビカムポイント
ライフメディア


PeX vs ドットマネー


 さて、陸マイラーとしては今後、PeXとドットマネーのどちらを利用するのが良いでしょうか?

 ポイントの有効期限は、ドットマネーが半年で失効する(ポイント増量キャンペーンで獲得できる期間限定ポイントは当月末)のに対し、PeXは1年以内に1回でもログインしていれば失効しません。この点では、PeXに軍配が上がります。

 ただし、ドットマネーはポイント増量キャンペーンを頻繁に行っており、2017年10月は以下のキャンペーンがあります。特にちょびリッチは長らくの間、1%かそれ以上の増量キャンペーンを継続しており、ちょびリッチを使う場合は当面ドットマネーが有利と覚えておきましょう。

【3%増量キャンペーン】
モッピー
GetMoney!(げっとま)

【2%増量キャンペーン】
PONEY

【1%増量キャンペーン】
ちょびリッチ
i2iポイント
チャンスイット
(セゾンの永久不滅ポイント)


 各サイトがキャンペーン対象となるかはその時にならないとわからないため、キャンペーン狙いでドットマネーに交換するか、それともポイントが事実上失効しないPeXを使うか迷うところではあります。

 一つの考え方としては、ポイントの貯まり具合で決めることが考えられます。

・ポイントが毎月2万円相当以上獲得できる場合
 メトロポイントからANAマイルへの交換上限が月2万ptなので、これ以上のポイントが貯まる場合は毎月の交換で消化しきれないため、経由サイトをポイント貯蔵タンクとして使うことが考えられます。
 この場合は、有効期限がないPeXをメインで利用し、半年以内に使い切れる分だけドットマネーを利用するのが良いでしょう。

・ポイントが毎月わずか(平均50円相当未満)しか獲得できない場合

 陸マイラー初心者、又は忙しくてなかなか貯められないという方がドットマネーを使う場合、メトロポイントへの最低交換額が300マネー(=300円相当)なので、半年以内に交換できず失効させてしまうおそれがあり、PeXがおすすめです。
 とはいえ、普通に活動していれば毎月交換できる程度のポイントは貯まるはずなので、これだけしか貯まらない方は陸マイラー活動を断念するか、貯め方を見直した方が良いでしょう。

・上記以外の一般的な陸マイラーの場合
 PeX、ドットマネーの使い分けがおすすめとなります。

 ちょびリッチは1%増量キャンペーンが続く限り、ドットマネーに交換するのがセオリーとなります。ドットマネーオンリーのi2iポイントなどは当然ドットマネー一択、その他のサイトは、キャンペーン期間中ならドットマネー、それ以外の場合はPeXを使う方が安全でしょう。

 なお、ドットマネーのキャンペーン待ちで各サイトのポイントを保有し続ける方策もありますが、わずか数%の増量のために失効のリスクを冒すのは基本的におすすめできません。それでもするとすれば、ログインだけでポイントが維持できるハピタス、ポイントインカムに限定した方が良いでしょう。

 ということで、私のおすすめは以下のようになります。

 「10月中は多くのサイトで従来通りドットマネー利用が優先、キャンペーンが終了したサイトはPeX優先。」

 もちろん有効期限に注意していればドットマネーに集約しても構いませんし、忘れっぽい方ならPeXに集約するのが低リスクとなります。

 いすれにせよ、ポイントタウンやモバトクなどPeXしか使えなかったサイトが利用しやすくなることもあり、PeX手数料無料化は陸マイラー活動への影響が非常に大きいといえます。

 なお、ハピタスのポイントを家族や友人に移転したい場合、PeXは使えず、ドットマネーギフトコードを利用することになります。


【おすすめの利用サイト】
・ちょびリッチ、i2iポイント、ライフメディア
 ⇒ドットマネー利用

・ハピタス、PONEY、ポイントインカム、げっとま、モッピー、チャンスイット
 ⇒増量キャンペーン中はドットマネー、それ以外はPeX利用(2017年10月はハピタス以外、ドットマネー利用がおすすめ)

・ECナビ、ポイントタウン、モバトク
 ⇒PeX利用


ポイントサイトの勢力図への影響は?


 さて、ポイントサイト利用者側の対応としては以上のようになりますが、運営側はどう対応するのでしょうか。

ドットマネーはどう対抗?


 一番大きな影響を受けるのは、もちろんドットマネーとなります。PeXと比べて新参者ながら、交換手数料無料を武器にこれまで勢力を拡げてきました。少し遅ればせながら、PeXに巻き返しを図られたと受け止めていることでしょう。

 ドットマネーとしては、交換時のポイント増量キャンペーンを維持、拡大して防衛することが考えられます。

 陸マイラーは現金なもので、常にお得な方に流れていきますので、ドットマネーがキャンペーンを継続する限り、ドットマネー優位の現状は大きく変化しないものと思われます。

 ただし、増量キャンペーンには原資が必要となり、ドットマネーを運営しているAmebaは持ち出しが発生します。大きな企業なので資金は十分あると思われますが、利用者としてはキャンペーンが永続するはずはないということを念頭に置く必要があります。


恩恵を受ける、PeXオンリーサイトたち


 今回の手数料無料化で恩恵を受けるのは、ECナビ、ポイントタウン、モバトクのPeXオンリー陣営でしょう。

 モバトクなどは1万円超の強力なクレカ案件群を復活させて、利用者増を図ることが期待されます。(モバトクの方、ご覧になっていますか~。期待してますよ!(笑))。
 昨年の秋までは紹介するに足らない弱小サイトでしたが、今後ますます勢力を拡大すると思われます。未登録の方は、今から登録しておいても良いでしょう。

 ポイントタウンは大手であること、案件数が他サイトより多い利点を生かして、攻勢に出ると考えられます。従来は残念ながら、クレカ案件はあまり強いとはいえないので、私自身は紹介する機会が少なかったのですが、今後もポイントの動向をウォッチしていきます。

 ECナビもこれを機にがんばって欲しいところですが、何となく我が道を行く感じがするのでどうかなというところです。数字上で変化があれば紹介しますね。

 その他現状はマイナーなサイトでも、今後の動向次第では大化けする可能性もあります。私がおすすめするサイトも変化する可能性があるため、常に最新情報は収集しておきましょう。


両方使えるサイトへの影響は?


 従来からPeX、ドットマネーとも使えるハピタスやちょびリッチなどはどうでしょうか。

 勢力を伸ばしそうなPeXオンリーサイトでも、ポイントタウンは大手ですが、モバトクやECナビはそれほどでもないため、両方使えるサイトが受けるダメージは全体的には大きくないでしょう。

 今後モバトクが高額クレカ案件を出してくるとすれば、ちょびリッチやポイントインカムは可能な限り対抗すると思われます。PONEYやハピタスも得意な案件はがんばるでしょうし、ドットマネーモールも期間限定で良案件を出すでしょう。

 これらの施策により運営側は多少利益が削られますが、ポイントサイト界全体が活性化して利用者のパイが増えれば、逆に各社の利益は増えるかもしれません。

 勢力が衰えるのは何も対抗措置を取らないサイト。どこがそうなるとは言えませんが、げっとまなどは以前より地位か低下しており、歯止めがかけられるかが注目されます。

 モッピーは最近JALマイルへの交換に力を入れていますが、このようにANAマイルを取り巻く厳しい競争を避けて、新天地に向かうサイトも増えるかもしれません。


ドットマネーオンリーサイトたち


 i2iポイント、ライフメディアは最近まで現金交換が主だったところ、ドットマネーへの交換の道を開き、ANAマイルに交換できるようになりました。

 契約上の縛りがあれば別ですが、これらのサイトは過去のしがらみがないため、今後PeXにも交換できるようになる可能性が高いと思われます。i2iポイントは以前紹介したようにポイント獲得額がANAマイラー向けサイトでトップなので、ますます使えるサイトになることが期待されます。
 

最後に


 12月になると、複数のブロガーが陸マイラーの10大ニュースを記事にするでしょう。今回のPeXからメトロポイントへの交換手数料無料化は、2017年の10大ニュースにランクインすること間違いなしの大きな出来事です。

 これまでポイント集約はドットマネー一択だった方、PeXオンリーサイトは敬遠していた方も、これを機にPeXを積極的に使うことをおすすめします。ポイントの分散を懸念される方もおられるかと思いますが、普通に活動していれば毎月交換できる程度のポイントは貯まるので、問題とはなりません。

 むしろ、忙しくて間欠的にしか陸マイラー活動ができない方は、PeXだけに集約しても良いでしょう。

 みなさんも、これを機にマイル貯金のポートフォリオを見直してみてはいかがでしょう。私自身も軸足を以前より若干PeXにシフトする方向で考えています。
 


 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

 また、上の表の青字から未登録のサイトに登録して頂けると、さらに良質の記事を書くエネルギー源となりますのでぜひお願いします!


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット