fc2ブログ

楽天のトリセツ(下):楽天市場のトリセツ - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » トリセツ » 楽天のトリセツ(下):楽天市場のトリセツ

楽天のトリセツ(下):楽天市場のトリセツ

 いよいよ、楽天グループの本丸、楽天市場の具体的なトリセツを紹介します。
 楽天のトリセツ(上)、 (中)をご覧になっていない方は、そちらからどうぞ。


楽天写真3


ポイントの倍数計算


 楽天市場の初心者がとっつきにくいのは、ポイント○倍の計算方法でしょう。
 まず、楽天市場で普通のモノ(ポイント1倍)を購入すると、購入金額100円につき1ポイントの楽天スーパーポイントが貯まります。すなわち、ポイント還元率は1%です。ポイント1倍=1%というわけです。
 ここで、例えば購入前に、「楽天イーグルス勝利でポイント2倍」のキャンペーンにエントリーしていたとします。この場合、ポイントは2倍=合計2%のポイントがもらえます。
 さらに、火曜得々デーのキャンペーンにも事前エントリーしており、ポイント3倍の条件を満たしていたとします。この場合のポイント計算はどうなるのでしょうか?

 楽天のルールでは、ポイント3倍というのは、元の1%のポイントに、2%が上乗せされるというものです。
 先ほどのポイント2倍では、元の1%のポイントに、1%が上乗せされたため合計2%となるわけです。
 このルールに従うと、元の1%+イーグルス勝利1%+火曜得々デー2%=4%のポイントがもらえることがわかります。2倍の3倍だから6倍…とはなりません。

 もう一例として、楽天市場最大のキャンペーン、楽天スーパーSALEでポイント最大35倍!の内訳を計算してみましょう。

1) 元のポイントが1%
2) 複数の店舗を買い回りをすると、2店舗でポイント2倍、10店舗以上で最大10倍
  ⇒先ほどのルールより、ポイント最大10倍=9%を加算
3) ポイントアップ対象商品でポイント最大20倍
  ⇒ポイント20倍=19%を加算
4) スーパーポイントアッププログラム(SPU)でポイント最大7倍
  ⇒ポイント7倍=6%を加算

 1)~4)より、1%+9%+19%+6%=35%、すなわちポイント35倍となるわけです。後で紹介するように、この方法で35%分のポイントを稼ぐのは陸マイラーには向かないのですが、計算方法はおわかり頂けたかと思います。

通常ポイントと期間限定ポイントの違い


 先ほどのように、購入金額の35%分ものポイントが還元されると、全てをANAマイルに交換したくなりますが、残念ながらそうは問屋が卸しません。
 キャンペーンでもらえるポイントの多くは「期間限定ポイント」となっており、ANAマイルを含め、他のポイント等への交換ができない仕組みとなっています。有効期限も数ヶ月程度の場合が多く、使い途を考えておかないと捨ててしまうことにもなりかねません。

 ただし、期間限定ポイントをある程度の通常ポイントに変えるワザもあります。

期間限定ポイントの使い方その1:スーパーDEALを活用しよう!


 「スーパーDEAL」は、特定の商品でポイント還元率が最大50%(キャンペーン時は55%)となるもので、1万円分の期間限定ポイントを使って購入すれば、5,000円分の通常ポイント(=2,500マイル)と対象商品に化けさせることができます。ただし、ポイント還元率が高いモノは、元々定価があってないような健康食品や化粧品、洋服が多いので、欲しいものなら良いのですが、欲しくもないのを無理に買うのは考え物です。

 私の場合は、高級和牛が30~35%還元で出ている機会を狙って利用しています。マイルにすると15~17.5%の還元率となってしまいますが、美味しいステーキやすき焼きを食べて、その上でポイントももらえるのですから一挙両得です。チカコは、この肉がもらえるだけでも楽天を利用して良かったと喜んでいます。

期間限定ポイントの使い方その2:モニター案件の利用


 もう一つのワザは、ポイントサイトで時々出現するモニター案件を利用することです。今年6月頃には、サントリー ザ・モルツのビール3~4本をコンビニで買うと、買った金額と同額のポイントがもらえる案件がありました。サークルKで期間限定ポイントを使ってビールを買うと…、そう、期間限定ポイントが、ビールとポイントサイトのポイントに化けるのです。ソラチカルートに乗せれば90%還元なので、非常に高効率です。
 もし時期や条件が合えば、是非とも利用したいワザです。

買いたいものを貯めておこう


 楽天市場は、先ほどの「買い回り」のように、まとめて買うと得することが多くなります。期間限定ポイントの使い途にも困らないよう、急ぎでない買い物をストックしておくのが賢い利用法です。

 楽天の買い回りキャンペーンがあるのは、「楽天スーパーSALE」と「楽天お買い物マラソン」です。これらは、おおむね月1回、約4日間実施されます。

 この時に10店舗でまとめ買いすれば、期間限定ポイントですが、10倍(+9%)のポイントが獲得できます。注意点としては、1店舗あたり税込1,000円以上(楽天市場のショップでは送料を除いた金額として)の買い物をする必要があり、数百円の安い買い物ばかりをしても加算されないことです。また、獲得できる上限は1万ポイントなので、10店舗の買い回りでは約11万円以上購入しても意味がありません。

通常ポイントがもらえる商品


 先ほどの「スーパーDEAL」は特別にポイント還元率が高くなっていますが、それ以外でもポイント2倍~10倍となっている商品は少なくありません。同じ商品でも、業者により1倍だったり10倍だったりします。ポイント10倍となる代わりに金額も高い場合もあるので、常にポイント10倍がお得とは限りませんが、比較して上手に買えば、かなりの量の通常ポイントが獲得できます。

 私の場合は、約9万円の一眼レフカメラを、ジョーシンのポイント10倍キャンペーン時に購入しました。これだけでも9,000ポイント=4,500マイルとなります。さらに、スーパーSALEに合わせてまとめ買いしたり、後述するポンカンキャンペーンなども活用することで、もらえた期間限定ポイントは1.4万円分に達しました。

SPU(スーパーポイントアッププログラム)は使えない?!


 楽天市場のサイトには、頻繁にSPUの文字が出てきます。「Super Point Up program」の略で、ポイント最大7倍と謳っていますが、使い勝手はどうなのでしょうか。まず7%の内訳を説明します。

1) 楽天市場の買い物で会員誰でももらえる通常ポイントが1%
2) 楽天カードを利用した場合はポイント4倍、すなわち+3%
3) 楽天市場アプリを経由して買い物すると+1%
4) 楽天プレミアムカード利用で+1%
5) 楽天モバイル利用で+1%

 これらを合計すると、1%+6%=7%分のポイントがもらえることになります。
 ただし、陸マイラーとしては、SPUを利用するのは考えものです。ここでもらえる+6%は全て期間限定ポイントなので、直接ANAマイルに交換できないためです。
 2)の楽天カード利用で期間限定ポイントをもらうより、ANA VISAワイドゴールドカードでマイルに交換できるワールドプレゼントポイントを貯めた方が確実にマイルが貯まります。
 3)は、楽天市場アプリではなく、ハピタスなどのポイントサイトを経由した方がマイルが貯まります(両方を経由することはできません)。
 4)も2)と同じで、期間限定ポイントにしかならないこと、また楽天プレミアムカードは有料カードであることより、基本的にはおすすめできません。
 5)は、楽天モバイルの格安スマホやSIMを利用される方は、多少なりとも期間限定ポイントがもらえます。しかし、このわずかなポイントのためにSIMを契約するのはやめた方が良いでしょう。

 このように、陸マイラーがSPUを活用できる機会はほとんどありません。楽天カードを発行して、クレヒスを積むために利用するくらいでしょう。私も「楽天カードマン」時代は積極的に活用してきましたが、現在はほとんど使っていません。

主なキャンペーン


 楽天市場では、ショップごと、市場全体、さらにグループ横断で様々なキャンペーンがあります。以下は全て期間限定ポイントですが、もらえるものはもらいましょう。買い物前にエントリーしないともらえない場合が多いので、慌てて購入せず、キャンペーンの有無をチェックしてからにしましょう。

1) 買い回りキャンペーン
 既に記載したとおり、おおむね月1回の「楽天スーパーSALE」と「楽天お買い物マラソン」で行われます。
 2店舗利用でポイント2倍(+1%)、10店舗利用でポイント10倍(+9%)となります。
 以前はエントリーが必要でしたが、現在はエントリー不要で自動的に店舗数がカウントされます。

2) 楽天イーグルス & ヴィッセル神戸勝利で全ショップポイント2倍
 いずれかのチームが勝利をしたら、その翌日はポイント2倍となるものです。
 もらえる時は楽天市場のトップページにバナーが出るので、購入前にエントリーしましょう。


楽天_ヴィッセル勝利バナー


3) 火曜得々デー
 特定の火曜日に、5,000円以上買い物すればポイント2倍、10,000円以上で3倍、20,000円で4倍となります。こちらも事前エントリーが必要です。

4) ポンカンキャンペーン
 これは楽天カード保有者が対象となります(楽天カードで買い物する必要はありません)。楽天市場、楽天トラベル、楽天ブックス、楽天kobo(電子書籍)、楽天GORA(ゴルフ)、ケータイ(ガラケー)注文、のうち、月内に3つのサービス利用でポイント2倍、4つで3倍、5つ以上で4倍のポイントが獲得できます。
 細かい条件が規定されており、ここには書き切れないため、ルールの詳細を確認してから利用しましょう。エントリーは事後でも構いませんが、当月中に行う必要があります。特に楽天トラベルで大きな出費をした時に活躍するキャンペーンです。

5) その他
 楽天のトップページには、その時々のキャンペーンバナーがあるので、購入前に使えそうなものにはエントリーしましょう(エントリー不要のものもあります)。
 またショップごとにポイント○倍や、○円引きクーポンとかがあるので、購入前にショップのサイト内をよく確認しましょう。クーポンは、発注画面で使うクーポンを指定しないと割引がないので、注意しましょう。

まとめ


 楽天で確実にポイントを獲得するにはコツが必要となります。私自身も、事前エントリーを忘れてポイントを逃した経験は多々あります。購入前に一息つき、使えるキャンペーンやクーポンがないか、今一度確認するのが大切です。
 また、クリックで1ポイントゲット!などのメールが多数送られますが、労力の割にもらえるポイントは少ないので、のめり込まないよう注意しましょう。


次へ進むボタン 陸マイラー活動って危険なの?!

前のページに戻るボタン 楽天のトリセツ(中):楽天のキホン

トップページに行くボタン ブログトップへ


 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット