fc2ブログ

ドットマネー案件のLINEミュージック:90年代J-POPなど聞いてみた - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » やってみた » ドットマネー案件のLINEミュージック:90年代J-POPなど聞いてみた

ドットマネー案件のLINEミュージック:90年代J-POPなど聞いてみた

 LINE MUSICは音楽のストリーミングサービスで、課金プランとして月20時間まで聴けるベーシックプランと、聞き放題のプレミアムプランがあります。無料ユーザーでは、一曲あたり30秒の試聴までとなります。

 このLINE MUSICは、今日(2017年6月11日)現在は出ていませんが、時々ドットマネーのタイムセールとなり、良案件の一つとしておすすめできます。

 私が案件をこなした5月30日には、960円のプレミアムプランへの登録完了で3,000マネー(=2,700マイル相当)となっており、バイマイルとして考えると、2.81マイル/円と高いレートでマイルを「買う」のと同じ効果があります。

 これだけでも十分お得ですが、せっかく音楽が自由に聴けるので、色々使ってみることにしました。


ドットマネーのラインミュージック案件は高効率でANAマイル獲得可能



まずはお試し

 
 スマホのトップ画面はスクロールを前提に作られているため一部しか表示できませんが、シーンごとのおすすめ曲、新曲、新アルバム、その下にはトップ100曲などが続きます。


↓押すと拡大します。
ラインミュージックのトップ画面



 まず、話題沸騰中(?)の新曲、ブルゾンちえみと本家オースティン・マホーンの「Dirty Work Blouson Chiemi Remix」を。「35億、あと5,000万人」はい、終了~。とりあえず聴けたので、次へいきましょう。



ブルゾンちえみの新曲



90年代J-POPへ

 
 今回聴きたいのは、一番音楽を聴いていた90年代のJ-POP。
 一時、ツタヤでCDを借りまくり、せっせとPCに保存したおかげで2,000曲ほどの財産を保有していますが、それでも漏れている曲があるため、今回はそれら懐かしい曲を探すことにしました。

 カテゴリー表示にすると、年代別というものがあり、30代~40代向けの曲が該当します。しかし、それぞれ数十曲しかリストアップされていないため、欲しい曲はあまり見つかりませんでした。



ラインミュージックのカテゴリー表示



 結局、検索するしかないということで、検索画面で色々調べます。音楽会社とLINE MUSIC間の契約の関係で、全く出てこないアーティストがいることもわかります。

 B'z、ZARD、Mr.Children、SMAP、サザン、ドリカム、槇原敬之…。う~ん、人気どころがかなり抜けていますね。曲によっては他アーティストのカバーやオルゴールサウンドはあったりしますが、オリジナルは聴けません。

 例えば、槇原敬之「どんなときも。」はオリジナルは入っておらず、最近GALAXY S7 edgeのCMで歌っている井上苑子のカバー曲はありました。これはこれで、CMのラブストーリーと合っていていいんですけどね。

 この状況はApple Musicなど他のストリーミングサービスも同様で、むしろソニー・ミュージックエンタテインメント社との契約がある分、LINE MUSICの方がマシなようです。

 実は、上に書いたアーティストはおおむね私が収集した2,000曲の中に入っているので、一応調べてみたけど不都合はありません。ここから、私が本当に聴きたかった曲たちを探します。マイナーというほどではないので、懐かしいと思ってくださる方もおられるのではないでしょうか。


・Sunny Day Sunday(センチメンタル・バス)
 「39度の とろけそうな日」キャッチーな出だしの曲です。曲名、アーティストとも忘れていましたが、メロディーだけが頭に残っており、Google検索を組み合わせて探し当てました。


・おなじ星(Jungle Smile)
 ローカルな話となりますが、FM京都 α-Stationでヘビーローテーションされた曲で、大学の研究室で1日に何度も聞いて中毒になりました(笑)。「星の数ほど 訪れる巡り逢いの中で あなたが 私を たったひとり愛してくれたから」今聴いても名曲です。


・1/2(川本真琴)
 「唇と唇 瞳と瞳と 手と手 神様は何も禁止なんかしてない 愛してる 愛してる …」ギターを弾きながら一気に歌い上げる、超アップテンポの曲でしたが、LINE MUSICに入っていたのは20周年企画アルバム「ふとしたことです」に入っているゆったりした曲調のもの。大人になった感はありますが、ちょっと残念なところです。
 むしろ、しょこたんのカバー曲の方が原曲のテンポに近いので、こちらの方が良いかもしれませんね。


・ひだまりの詩(Le Couple)
 「あなた 愛してくれた 全て 包んでくれた まるで ひだまりでした」。爆発的に売れた「一発屋」的な夫婦でしたが、その後離婚したようです。


・Red Angel(ポケット ビスケッツ)
 「赤い風が吹く街 どこまでも駆けてゆけ」。ウリナリの番組から出たユニットで千秋が歌っています。私は気に入っていたのですが、ブラビの「タイミング」に負けたのは、やはりビビアン・スーの方がかわいかったからでしょうか?


 これらの曲を、「マイミュージック」のプレイリストに入れました。オフラインで聴けるようにもできますが、解約すると当然聴けなくなるのでしょう。まあ、これらの曲をPCに取り込むソフトなども出回ってはいますが・・・



ラインミュージックのプレイリスト



最後はやっぱり、これ!

 
 90年代にかかわらず、ANAの陸マイラーブログとして、締めの曲はやっぱりこれでしょう。


葉加瀬太郎のアナザースカイ


 葉加瀬太郎のAnother Sky。ANA機が着陸し、「本日もスターアライアンスメンバーANAをご利用いただきましてありがとうございました。」のアナウンスとともに流れる、アノ曲です。

 ANA便を乗り回していると耳にタコができてしまいそうですが、1年以上飛行機に乗っていない私にとっては機内でぜひ聴きたいところです。

 LINE MUSICは聴けないアーティストもありますが、2,500万曲以上あるとのことで、色々探すと掘り出し物もあります。私は一旦解約しますが、また使いたくなるかもしれません。皆さんもタイムセールになった時は一度、利用してみてくださいね。
 

初めてお読みになった方へ

 
 私は、一度も飛行機に乗らずにANAの30万マイルを貯めました。そのトリセツを知りたい方は、ぜひ以下の記事をご覧ください。


【必読!】5分でわかる!陸マイラーのトリセツ



 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村






 


スポンサーサイト



コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット

No title

こんにちは。
ポケビとか懐かしい音楽ですね。
私の年代と同じなんだなと思いました。
うちの妻が古いCDが好きでよくこの年代の曲を今でも聞いています。
聞くと懐かしいですが、古いな~と思ってしまいます。
それでは応援して帰ります。

2017-06-12 22:12 │ from 蒼士URL

Re: No title

蒼士さん、おはようございます。

やっぱり同じ世代だったのですね。
うちの場合は私が90年代のJ-POPが好き、妻は洋楽や最近の曲が好きということで、車の中では交互にそれぞれのUSBメモリーを差しています。

子供はさすがに???みたいですね。

2017-06-13 05:59 │ from anamaraURL