fc2ブログ

業務停止命令「みんクレ」案件。投資の結末は? - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » やってみた » 業務停止命令「みんクレ」案件。投資の結末は?

業務停止命令「みんクレ」案件。投資の結末は?

 昨年彗星のごとく現れた新たな高額案件、「みんなのクレジット」、略して「みんクレ」。

 「みんクレ」はソーシャルレンディングという形で幅広く出資を募り、その資金を不動産ローンや中小企業に貸し出し、返済金を出資者に還元するという仕組みで劇的に成長しました。

 フィンテックブームに乗ったということもありますが、成長の原動力は多額の広告費をかけてポイントサイトなどで高額のポイントをつけ、更に出資金に応じて+αのインセンティブを与えるその大盤振る舞いにあったといえるでしょう。

 私が案件をこなしたのは昨年10月。ポイントサイト「ちょびリッチ」から申し込むと18,000円相当が獲得でき、ANAマイルに交換すれば16,200マイルと非常においしく思えました。
 その上で15万円出資で5,000円キャッシュバック、利率は運用状況により8.0~14.4%といいことずくめです。更に、新規口座開設ということでも6,000円が上乗せされていました。

 当時、『高額案件「みんなのクレジット」の実況』という記事を書きました。やはり不安もあり、期間は最短の6ヶ月間、出資金額も生活に支障がなく、かつキャッシュバックが得られる15万円にとどめました。

 その後、毎月利子がつきましたが、あくまでPC画面上の話。キャッシュバックと配当金以外、途中でおろすことはできません。

 ここで、2017年3月30日に「事件」が起こりました。関東財務局長より、1ヶ月間の業務停止命令を含む行政処分が下されたのです。私はよしきさんから情報を頂いて知りましたが、業務停止命令はかなり悪質な業者にしか下されないものです。

 みんクレは多額の出資金を集めてきましたが、その資金を不動産ローンなどの投資に用いず、グループ内企業に貸し出していたこと、更に預かった資金を出資者への返済に充当していたということです。
 要は集めたカネで私腹を肥やし、返済が求められたら別の出資者からカネを集めて返していたというワケです。


↓行政処分の通知(押すと拡大します)
みんクレの行政処分


 みんクレ側は書面で対応を約束していますが、本来事業である不動産ローン等への貸付とその返済が回らない限り、破綻するのは目に見えています。


 さて、私自身の投資結果はどうなったのでしょうか?
 出資したのは第55号案件。返済予定日は4月28日でした。

 出金の際の振込手数料は出資者負担なので、最後にまとめておろすつもりでしたが、上記のニュースを知った時点でできる限り出金しました。元金はおろせないため、キャッシュバックと利息分から税を引いた残りの約14,000円を出金申込し、無事銀行の口座に振り込まれました。
 さて、その後4/28までの約1ヶ月間はドキドキしながら推移を見守っていましたが、みんクレ側から行政処分への対応の書面が出たこと以外は大きな動きはありませんでした。

 4/28は「償還のお知らせ」が出て、もちろん即座に振込を申し込み。

 払い戻しは3営業日以内ということでしたが、5月2日に無事全額振り込まれていることを確認しました。

 結果的に私が得たのは、15万円の元金と、税引後利息4,977円、キャッシュバック11,000円、そしてANAの16,200マイルです。


怪しい?詐欺?と言われたみんクレで勝ち逃げできた運用実績


 配当の利息は当初のシミュレーションでは下限の8%時に4,974円だったので、ほぼその通りでした。ちゃんと運用できていないのだから下限の数字となるのは当たり前ですね。キャッシュバック分を合わせると、半年間の利回りは税引後10.7%、年利にすると21.4%と消費者金融もびっくりな数字です。
 さらに1マイル=2円で換算した分を加えると、48,377円相当。年利換算で65%とあり得ない数字となりました。

 当初から怪しい、詐欺ではないかと言われてきたみんクレですが、私自身はこのように無事儲けることができました。

 しかし、私が案件をこなした後にポイントやキャッシュバック額を引き上げていたので、今後はその時に大量に集めてプールした資金の償還が始まります。ダムになぞらえると、これまでちょろちょろしか放水する必要がなかったところ、一斉に大量放水が始まったということで、いつ水が底をつくかという状態です。

 別の言い方では、ババ抜きゲームが始まっていると思って良いでしょう。第何号案件までがババを引かずに離脱できるかというところです。

 4月28日に代表取締役が交代し、新体制で内部管理体制が整うまで引き続き新規ファンドの募集は行わないとのことですが、今後も運営が続けられる見通しがあるのか疑問視されるところです。

 私は何とか「勝ち逃げ」できましたが、過去の私の記事を読んですぐに案件をこなされた方の無事を祈っています。
 


 余談ですが、ちょびリッチなどのポイントサイトで得たポイントはANAのマイルに交換することで、年間21万マイル以上を稼ぐことができます。気になる方は、以下の記事をご覧ください。

【必読!】5分でわかる!陸マイラーのトリセツ

【総まとめ】すべてがわかる、「陸マイラー向けトリセツ集」


 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村



















スポンサーサイト



コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット

こんにちは。
まずは返金良かったですね。
ハイリスク、ハイリターン過ぎる。
自分も出資検討していたので、気になる事件でした。
他の方の返金心配ですね。

2017-05-04 11:55 │ from よしきURL

Re: タイトルなし

よしきさん、おはようございます。
情報を頂いたおかげで素早い対応ができました。

ソーシャルレンディング自体は金融商品として発展していくと思うのですが、みんクレはやり方がまずかったですね。ハイリスクとは思っていましたが、ここまでヒドいとは。

過去には「日本クラウド証券」も行政処分された後、今はまともに運営されているようなので、同じように軌道修正できるかというところですが、もう私自身は手を出しません。他の方も無事返金されれば良いのですが。。。

2017-05-05 06:58 │ from anamaraURL

No title

こんにちは。
勝ち逃げおめでとうございます。
無事に振込できてよかったですね。
どうなるかと読んでいてヒヤヒヤしました。
怪しいところには出資しないのがいいですね。
情報ありがとうございます。

2017-05-05 21:38 │ from 蒼士URL

Re: No title

蒼士さん、おはようございます。関西から戻ってきました。

私は勝ち逃げできて結果オーライだったのですが、私の記事を読んで後から出資した方々が気になりますね。ブログを書くと、自分だけ良ければOKではないことに気づかされます。

2017-05-06 08:02 │ from anamaraURL