fc2ブログ

おかげさまで瞬間的にPV激増。でも何故? - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » やってみた » おかげさまで瞬間的にPV激増。でも何故?

おかげさまで瞬間的にPV激増。でも何故?

 毎朝82案件をウォッチして、特ダネがあれば布団からはいずりだして記事を書き、ネタがなくても2日に1回は更新しているソラオですが、ブログを閲覧してくださる方は通常数100人くらい、良い案件がなくネタが不作だと100人を下回り、陸マイラーブロガーとしてまだまだ精進が必要と思っています。

 それが、4/20には、にほんブログ村のPVポイントとして19,760、1回閲覧で10ptなので、この日には2,000回近く閲覧して頂いたことになります。上位ブロガーにとってはまだ桁違いに低い数字ですが、私にとっては一種の「事件」です。


日本ブログ村でソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツのPVポイントが急増


ランキングポイントの仕組み


 ブロガーの方には当たり前の話となりますが、にほんブログ村でランキングの決定に使われている、IN、OUT、PVポイントについて簡単に触れておきます。

 私を含め、多くのブロガーの方は、「にほんブログ村」や「人気ブログランキング」といった、ランキングサイトに登録しています。
 「にほんブログ村」の場合、登録後にブログ内に以下のようなバナーボタンやランキングバナーを貼りつけることになります。これらをクリックして頂くと、ブログ村のページが開くとともに、私にINポイントが入ります。試しに押してみてください(笑)。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村




 このINポイントは、ブログ村へのアクセス数上昇に貢献したとしてカウントされるポイントとなります。ランキングサイトにとっては、自身のサイトへの流入を増やすことが重要ですので、多くのサイトはINポイントを重視する傾向にあります。

 逆に、ブログ村のサイトをご覧になり、そこから私のサイトにアクセスして頂くと、このブログが開くとともに、私にOUTポイントが入ります。
 ブログ村などで注目記事の上位にランクインすると、さらに閲覧する方が増えるためOUTポイントが加速度的に増加します。
 私もたまにブログ村の注目記事で1位を獲得することがありますが、こういうときはOUTポイントランキングが急上昇します。現時点では、「特典航空券を予約:妻が選んだ旅行先は、なんと…?」の記事が5位につけており、これがアクセス急増の一因であることは間違いありません。


ブログ村の注目記事ランクで上位獲得した例


 この他にも、Googleなどで検索して閲覧する、ブックマーク(お気に入り)から直接アクセスする、他のランキングサイトからアクセスするなどの方もいらっしゃるわけで、これらのアクセスを含め、閲覧された回数全てを合わせたものが、PVポイントとして入ります。

 ただし、1日のうちに同じPCやスマホ、又は同じIPアドレスから繰り返しアクセスしてもポイントは入りません。自作自演で多くのポイントを稼げない仕組みになっています。


今回の急上昇の原因は?


 Googleの検索上位にランキングされたり、リピーターの読者が多い方は、PVポイントがOUTポイントよりずっと大きくなります。
 私のブログも以前よりはリピートしてくださる方が増えていますが、まだまだブログ村などからたどって記事をご覧になる方が多く、PVポイントはOUTポイントの2~3倍程度が通常です。
 Google検索は「楽天ブラックカード」で若干アクセス頂いていますが、目標の「陸マイラー」ではほとんどアクセスがありません。

 それが、今回のブログ村OUTは2,690ポイントに対して、PVはその7倍以上となったのです。何故でしょうか?

 実は、ブログ村以外にも様々なブログランキングサービスに登録しており、記事の一番下にこそっとバナーを貼り付けています。これらのランキングサイトからのOUTはブログ村からみれば他社ポイントなので、ブログ村OUTポイントは加算されず、PVポイントだけが加算されることになります。

 このため、人気ブログランキング、ポイ探ランキング、その他のランキングサイトのOUTポイントの合わせワザで上昇したと考えられます。またブログランキングサービスによってマイルに強いもの、お小遣い稼ぎに強いもの、旅行に強いものがあるようで、今回は旅行関連がヒットしたということのようです。

 ブログの記事作成で悩むのは、タイトルのつけ方です。多くの方はタイトルを見て、閲覧するかどうかを瞬時に判断するため、過激なタイトル、気になるタイトルをつけると読む方が増えるのは必然です。
 例えば、ある案件の獲得ポイントが増えた場合でも、過去のポイントの推移をウォッチしている私には、今はおすすめできる時期ではないという判断ができます。こういう場合、私は控えめなタイトルをつけていますが、他のブログで「神案件!○○で100,000pt獲得!」などという記事が上位に来ていると、どうしてもそちらを読む方が多くなってしまいます。

 今回は、妻にプレゼントした特典航空券の旅行先はどこだろう…?と気になって頂いた方が多かったのかなと思っています。どこだったのか気になって夜も眠れない方は、「特典航空券を予約:妻が選んだ旅行先は、なんと…?」の記事でご確認ください(笑)。

 

最後に


 数多くある陸マイラーブログ、お小遣い稼ぎブログの中でも、82もの案件を9ヶ月以上毎日ウォッチし続けているものは他にないはずです。クレカ、FX、保険相談案件については、ブログ村の注目記事で上位に出ている情報が本当にすごいのか、確かめることにも役立ちます(コメント欄で質問して頂ければ、過去の推移をお答えできます)。
 「ソラオとチカコ」をぜひあなたのお気に入りブログに入れてくださいね♪
 
スポンサーサイト



コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット

No title

こんにちは。
たまに爆発的にアクセスが来ることってありますよね。
私も何回か経験があります。
そのときってびっくりしますよね。
瞬間だけですが嬉しくなります。
翌日にはいつもどおりのアクセスになるので、
もう少しアクセス欲しいなと欲が出ますね。

2017-04-22 18:50 │ from 蒼士URL

No title

蒼士さんもそうですよね。嬉しかったのと、ポイント変動が小さくネタがなかったことから記事にしてしまいました。
アクセス数で一喜一憂してしまいますが、安定して来てもらえるようがんばらねばと思ってます。

2017-04-22 23:55 │ from anamaraURL