fc2ブログ

【ポイントサイト総選挙!】栄光の1位に輝いたのは? - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » ポイントNEWS » 【ポイントサイト総選挙!】栄光の1位に輝いたのは?

【ポイントサイト総選挙!】栄光の1位に輝いたのは?

ポイントサイト1位はどのサイト?

 あなたは、どのポイントサイトをおすすめしますか?

 この問いに答えているブログは多数ありますが、答えがバラバラで、調べれば調べるほど混乱してしまいます。

 あるブログではハピタス推し、別のブログではモッピー推し、他にはPONEY、ポイントタウン、ちょびリッチなどと様々です。

 評価が分かれる一因として、各ポイントサイトの友達紹介制度があります。ハピタスやPONEYは友達紹介制度が強力なため、多くのブロガーが報酬を得ようと、サイトの実力以上に高く評価しているのです。

 友達紹介制度がそれほど魅力的でないサイトをおすすめするブログもありますが、これは「人の行く裏に道あり花の山」の格言で説明できます。他の人が紹介しないサイトを紹介すれば、少ない競争で友達紹介報酬が得られるからです。

 そもそも友達紹介制度のないドットマネー(.money)やPeXについては、ポイント獲得用のサイトとしておすすめするブログはほとんど見かけません。

 このように、これまでポイントサイトの客観的な評価がなされてこなかったのですが、今回は獲得できるポイント額で正確に評価することにしました。総選挙というよりは獲得額ランキングというべきかもしれませんが、順位を参考として、登録するサイトを厳選してください。
 また、ポイントサイト関係者の方もぜひご覧の上、更なる高額ポイント付与に活用してください。

 期間は2016年8月2日~2017年3月12日の過去約8ヶ月(正確には222日間、うち欠測7日)で、全サイト中1位となった案件のポイント総額を合計した、「1位ポイント積算方式」を用いて各サイトを戦わせました。

 なお、記事の中の用語がわからない方は、末尾に記載の参考記事をご覧ください。

1位ポイント積算方式の説明


 ランキングの決め方を詳細に説明します。興味のない方は飛ばしてください。

 私は1日1回、早朝に主な82案件(詳細はこちら、案件は時々入替)をウォッチし、各案件で1位となるポイントサイトと、そのポイント獲得額(円相当)を抽出しています。例えば、セゾンカードとウォルマートカードセゾン案件について、ある日のランキングは以下の通りです。


1日ごとのポイントサイトランキング例


 このうち、1位のサイトとポイントだけを抜き出して、日付順に並べると、以下のようになります。


ポイントサイト1位のサイトをまとめた例


 これらのデータから、サイトごとにポイント獲得額を合計します。これにより、どのサイトが優れているかを数字で評価します。
 ある日、ある案件のポイント獲得額が全サイト中1位でないと積算されない方式で、「2位じゃダメなんでしょうか?」という蓮舫さん的な質問には、「1位じゃないとダメなんです」と答えます。
 ポイントサイトに慣れたら複数のサイトを比較し、1位のサイトで案件をこなすのは当たり前だからです。
(PONEYには裏技があるので、場合により下位でも利用できますが)


ANAマイラー用サイトの結果は?


 前置きが長くなりましたが、いよいよポイントサイト総選挙の結果を発表します。
 まずは、ソラチカルートを利用できる、ANAマイラー用サイトに限定したランキングを紹介します。

10~6位


・10位:PONEY
 ポイント獲得額の総計は396万円相当、1日あたり平均18,400円相当で、10位にランクインしました。
 案件数の総計は501件、1日あたり平均2.33件と、こちらも10位となっています。

・9位:ポイントミュージアム
 これはちょっと意外な結果が出ました。ポイントミュージアムは私自身、登録もせず、目も止めなかったサイトでしたが、PeX経由でANAマイルに交換することもできます。
 ポイント獲得額の総計は417万円相当、1日あたり平均19,400円相当となります。
 案件数の総計は532件、1日あたり平均2.47件と、こちらは8位となっています。
 とはいえ保険相談案件が多く、1万円超が出ている中で7,000円相当にしかならないなどイマイチな案件が多いため、特におすすめできるわけではありません。

・8位:ドットマネー(.money)
 ドットマネーは、ポイントを交換するためのサイトとして知られていましたが、ポイントを稼ぐサイトとしても使えるようになってきました。
 思ったほど順位が伸びていないのは、集計期間の最初の頃はまだあまり稼げなかったこと、数日間だけ瞬発的に高騰することが多いため、積算するとそれほど高くならないことが挙げられます。
 また、PCのみ、又はスマホのみ高騰することがあり、データとして拾いきれていない面もあります。
 ポイント獲得額の総計は473万円相当、1日あたり平均22,000円相当となります。
 案件数の総計は510件、1日あたり平均2.37件と、こちらの順位は9位となっています。

・7位:ハピタス
 ここで、ブロガーに人気のサイト「ハピタス」の登場です。やはり、人気の割には実力を伴っていないところがネックで、今後もっとがんばって欲しいサイトです。
 ポイント獲得額の総計は518万円相当、1日あたり平均24,100円相当となります。
 案件数の総計は818件、1日あたり平均3.80件と、こちらでも7位となっています。
 ここで、8位以下と比べて案件数がぐっと増えた割に、ポイント獲得額が伸びていないことがわかります。これは、案件1つあたりの平均額が少ないからで、6,331円相当と全体の15位となってしまいます。

・6位:モッピー
 モッピーを推すサイトは多いのですが、私自身はまだ1件も案件をこなせていません(これまでの獲得ポイントは1pt・・・)。スマホ案件が得意とうたっていますが、裏を返すとPCや格安スマホではこなせない場合があり、個人的にはうまく利用できていませんでした。とはいえ、6位だから決してバカにはできません。
 ポイント獲得額の総計は684万円相当、1日あたり平均31,800円相当となります。
 案件数の総計は833件、1日あたり平均3.87件と、こちらも6位となっています。

5~2位


・5位:ポイントタウン
 ANAマイルへの交換がPeX経由しかできず、やや旗色の悪いポイントタウンですが、大手サイトだけあって安定した強さを保っています。
 ポイント獲得額の総計は743万円相当、1日あたり平均34,600円相当となります。
 案件数の総計は1,142件、1日あたり平均5.31件と、こちらは4位となっています。

・4位:ポイントインカム
 私自身の感覚でも、結構使えるのがこのポイントインカムです。堂々の4位にランクインしました。多く使ってランクアップすると、ポイントが常に7%上乗せされるので更にお得となります。
 ポイント獲得額の総計は1,221万円相当、1日あたり平均56,800円相当となります。5位以下とは別格ですね。
 案件数の総計は1,241件、1日あたり平均5.77件と、こちらは3位となっています。

・3位:モバトク
 以前は見向きもしなかったサイト「モバトク」ですが、昨年秋から過去最高額のクレカ案件を連発し、順位も上昇しました。
 PeX経由のソラチカルートしか使えない弱点はありますが、3位にランクインしたことで、私がおすすめするサイトに殿堂入りさせることにしました(近日中に特集記事を書きます)。
 ポイント獲得額の総計は1,273万円相当、1日あたり平均59,200円相当となります。
 案件数の総計は1,246件、1日あたり平均5.80件と、こちらは2位となっています。

・2位:GetMoney!
 GetMoney!は「げっとま」の愛称で知られる、最強サイトの一つです。こちらで紹介したように、注意点はありますが稼げるサイトであることに間違いはありません。
 ポイント獲得額の総計は1,430万円相当、1日あたり平均66,700円相当となります。
 案件数の総計は1,132件、1日あたり平均5.27件と、こちらは若干順位を落として5位となっています。
 これは、1件あたりのポイント獲得額が多いことによるもので、平均12,630円相当は全サイト中トップです。高額のダイナースクラブカード案件で安定した力を発揮していることが大きいですね。

そして栄光の1位は…


・1位:ちょびリッチ
 やはり予想通りでした。以前、別の方式でランキングをとった時も1位となったのが、この「ちょびリッチ」です。これはもう、ANAの陸マイラーにとって最強のポイントサイトと断言して良いでしょう。
 陸マイラー初心者が1つのサイトだけ登録するとすれば、ちょびリッチとして間違いはありません。
 今回はクレカ、FX、保険相談案件でランキングを取っていますが、アンケートモニターや他の案件も一通り揃っており、スキがありません。他のサイトもちょびリッチを上回るようがんばって欲しいものです。
 ポイント獲得額の総計は1,514万円相当、1日あたり平均70,400円相当となります。
 案件数の総計は1,851件、1日あたり平均8.61件と、こちらはダントツの1位です。

お小遣い稼ぎ用サイトの結果は?


 これまではANAマイルに交換できるサイトに限定したランキングを紹介しましたが、お小遣い稼ぎの場合は現金に交換できれば良いので、どのポイントサイトも利用できます。わざわざ分けて書いたのは、お小遣い稼ぎ専用サイトを入れると順位が変わってしまうからです。
 ANAマイラー用サイトの10位以内に割り込んだのは3サイト。それぞれ10位、2位、1位となります。それでは紹介しましょう。

・10位:お小遣い.JP
 私自身は全く気にも止めていなかったサイトですが、ドットマネー以下を押しのけてのランクインです。
 ポイント獲得額の総計は503万円相当、1日あたり平均23,400円相当となります。
 案件数の総計は709件、1日あたり平均3.30件と、こちらも10位となっています。

・2位:i2iポイント
 私の記事内でも時々、「お小遣い稼ぎの方に」という条件付きで紹介してきました。「i2iポイント」の読み方は、そのまま「アイツーアイポイント」でOKです。ドットマネーやPeXのポイントに交換できるようになったら会員数も増えるのになあと思います。
 ポイント獲得額の総計は1,620万円相当、1日あたり平均75,400円相当となり、ちょびリッチ以下のANAマイラー用サイト全てを上回っています。
 案件数の総計は1,608件、1日あたり平均7.48件と、こちらも2位につけています。

・1位:えんためねっと
 こちらも私の記事に時々登場するサイト、「えんためねっと」が総合優勝となりました。
 「えんため」はエンターテイメントというよりは「¥貯め」ということで、お小遣い稼ぎを象徴するネーミングとなっています。こちらも交換先は銀行振込が主となり、どうがんばってもANAマイルには交換できません。もちろん、陸マイラーでも旅行時のホテル代を稼ぐなど、活用することはできると思います。
 ポイント獲得額の総計は1,872万円相当、1日あたり平均87,100円相当と、唯一8万円超えの独走状態です。
 案件数の総計は1,566件、1日あたり平均7.28件と、こちらは3位となっています。ということは1件あたりの単価が高いわけで、平均11,950円はげっとまに次ぐ2位となっています。

 ちなみに、案件数では全サイトを合わせても、「ちょびリッチ」の1位は動きません。全サイト中トップとなる案件を数多く出し続けるという点では、「ちょびリッチ」がえんためねっとを上回っているといえるでしょう。

最後に


 ポイント総額では「えんためねっと」、「i2iポイント」、「ちょびリッチ」の順となり、ANAの陸マイラーとしてはちょっぴり残念ですが、これが事実です。お小遣い稼ぎの方は、「えんためねっと」や「i2iポイント」をフル活用してしっかり「ヘソクって」ください。
 もちろん、「えんためねっと」や「i2iポイント」ではマイルに交換できないため、やはり陸マイラーとしては「ちょびリッチ」を推すことに変わりがありません。げっとま、モバトク、ポイントインカムもぜひ登録すべきサイトといえます。

 今回の調査結果を細かく見ると、更に興味深いことがわかってきます。ただ、解析するに従ってマニア度が増していくこと、私自身の中でもまだまとめ切れていないことから、今後別の機会にマニア向け記事として紹介していきたいと思っています。

 当ブログでは、このように常時82件の案件をウォッチし、過去最高額が出たらすぐに記事で紹介しています。案件をこなすか迷う場合は、コメントフォームから質問して頂ければ、過去の経緯から的確なアドバイスも可能です。

 陸マイラーの方はもちろん、お小遣い稼ぎの方にもとっても役立つブログと確信していますので、ぜひあなたのお気に入りに入れてください♪
 

参考記事


 今回の結果に関連する記事をまとめました。基本は陸マイラーブログなので、「えんためねっと」や「i2iポイント」の記事がない点はご了承ください。

【必読!】5分でわかる!陸マイラーのトリセツ
 「陸マイラー」や「ソラチカルート」という用語がわからない方は、まずこちらの記事からご覧ください。この次に読む記事としては、こちらをおすすめします。

ポイントサイト「ちょびリッチ」のトリセツ-なんと言ってもポイント総額が一番!
 ANAマイラー向けサイトで最強となった、「ちょびリッチ」についての記事です。もちろん私も便利に利用しています。

要注意だが陸マイラーの強い味方!「げっとま」
 ANAマイラー向けサイト2位の「GetMoney!」についての記事です。注意点があるので、よくお読みの上登録することをおすすめします。

サイトの序列が激変!モバトクの躍進
 ANAマイラー3位の「モバトク」について記載しています。まとめ記事をアップしたら差し替えます。

意外と使える!「ポイントインカム」
 ANAマイラー4位の「ポイントインカム」。私もプラチナ会員で7%UPになっています。

案件数がとにかく多い!「ポイントタウン」のトリセツ
 ANAマイラー5位の「ポイントタウン」について。大手サイトだけあって、クレカだけでなく、全案件数がとてつもなく多いことが特徴の一つです。

人気ポイントサイト「ハピタス」のトリセツ
 今も人気の「ハピタス」。ポイント獲得額は多い方ではないものの、初心者にもわかりやすいサイトで、私自身も愛用、おすすめしています。

ポイント交換だけではない!ドットマネーのトリセツ
 「ドットマネー(.money)」は、ちょびリッチやハピタス等で稼いだポイントを、ソラチカルートでANAマイルに交換する際に利用します。しかし、ドットマネーモールでも様々な案件があり、最近は特に稼ぎやすくなっています。

ポイントサイト「PONEY」のトリセツ-家族で使えばポイント1.3倍以上!
 「PONEY」は、ポイント総額としてはイマイチとなりましたが、時々大型案件を出し、またポイントが1.3倍となる裏技もあるため私自身はよく利用しています。ここでは「家族内紹介」の裏技について詳しく紹介しています。



 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット

No title

こんにちは。
ポイントサイトってどこがいいかって人によっておすすめが違うので
わかりにくかったですが、とうとう一番がわかりました。
ちょびリッチが一番いいということがわかりよかったです。
ちょびリッチに登録しようと思います。
情報ありがとうございます。

2017-03-14 21:16 │ from 蒼士URL

No title

蒼士さん、おはようございます。

ちょびリッチはポイント、案件数とも自信を持っておすすめできるサイトです。他のサイトもがんばって、高額案件が続出するといいですね。

2017-03-15 05:26 │ from anamaraURL