fc2ブログ

キラキラウォーカー事件:悪質ポイントサイトにも程がある - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » その他 » キラキラウォーカー事件:悪質ポイントサイトにも程がある

キラキラウォーカー事件:悪質ポイントサイトにも程がある

 先日、「牛角」を運営する株式会社レインズインターナショナルが偽広告に対し注意喚起したとのニュースが、朝日新聞などの一般紙、NHKなど地上波の放送を含め大きく取り上げられました。

 一時の騒ぎは収束しましたが、これらの危険ポイントサイト全てが閉鎖されたわけではありません。
 忘れられた頃に再び同様の「事件」が起こるおそれがあるため、この記事と、陸マイラー用語辞典にメモしておきます。

 事件の発端は、キラキラ☆ウォーカーやマネキン(manekin)といったポイントサイトが、牛角を始め、吉野家、マクドナルドなどの公式キャンペーンと思わせる偽広告を掲載し、twitterで拡散していたことです。

 牛角の場合は、「牛角食べ放題の20,000円分スクラッチがもらえる!」というものです。


牛角食べ放題の20,000円分スクラッチがもらえるという偽広告の画像


 それも「必ずもらえる」と書いてありながら、「抽選で当選したら必ずもらえる」という意味らしく、「うそ、大げさ、まぎらわしい」とどこかで聞いたような表現がズバリ当てはまる、ほぼ詐欺と言えるシロモノです。

 他の広告も同様で、当選したら、食べ放題できる位のポイントが貯まるというオチです。
 実際に当選した人がいるかについては、運営者が「いるはずです」と、断言できないところからも非常に疑わしい限りです。

 さすがに、これを機にキラキラ☆ウォーカー、マネキンを始め、ポイントリッチ、ポイントゲット、ポイントモール、ポイントGO、POM、WEBOOW、おこナウといった、同系列と思われるサイト群は牛角やその他の偽広告を全て削除しているようです。

 これらポイントサイトもどきは、既存のテンプレートを利用すれば2人で開設できてしまうという話があります。
 少人数で複数のサイトを立ち上げ、罠にかかる利用者を狙っているのでしょう。

 狙いはまだ危険性を十分に把握していない中高生で、ゲームの課金アイテムがタダでもらえるなどという甘い誘惑で釣ろうとしています。

 マネキンは新規登録を停止しており当然の対応と思いますが、キラキラ☆ウォーカーは違います。サイト画面をご覧ください。「事件」後も、何もなかったかのごとく運営しています。


悪徳サイト「キラキラウォーカー」のトップ画面

 レインズインターナショナルに対しては謝罪したとのことですが、利用者に対しては少なくともログイン前画面にはお詫びの一つも出していません。

 さらに、「今なら、登録するだけで5000Ptプレゼント!」の殺し文句も健在です。
 5,000pt=5,000円相当はウソではないようですが、それ以外に10,000pt自力で稼がないと換金できないという罠があります。


キラキラ☆ウォーカーの成果報酬ポイントの罠


 当然、10,000円分稼ぐためのハードルは超高い(実質無理?)であることは容易に想像できます。
 しかも換金時の手数料は10%。まともなポイントサイトと付き合っている私にとっては、何もかもがワンダホーです(笑)

 元々心臓に毛が生えたような人たちでなければこんなサイトを運営しないのでしょう。
 今回の事件は「炎上商法」として良い宣伝になったとほくそ笑んでいるかもしれません。

 このような悪質サイトを退治するためにも、決して興味本位で登録などしないでくださいね。
 鬼のようにメールが来る上に、退会方法がわかりづらいとの情報です。

 もちろん、私自身も登録していません。ほぼ詐欺サイトであることはログイン前のトップサイトを見ただけでも判断できますから。

 以前、「【空陸取説】陸マイラーに必要な日本語のリテラシー」の記事で触れましたが、引っかからないためには日本語をしっかり理解して自己防衛することも必要です。

 この事件が残念なのは、底辺にあるごく一部の悪質サイトのせいで、ポイントサイト全体の信用が失われかねないことです。
 私は昨年夏からポイントを貯め始め、ANAのマイレージに交換することで家族4人の香港旅行を確定しています。
 その後も夫婦合わせて毎月36,000マイルのペースで貯めており、春には妻にビジネスかファーストクラスの旅をプレゼントするつもりです。

 ポイントサイトの利用者が減少すると私のライバルが減る(笑)なんて言ってる場合ではありません。全体の信用がなくなると、ポイントやマイルが貯められる案件自体が消滅してしまいます。
 
 まともなポイントサイトでは、クレジットカード会社などの企業から広告宣伝費を獲得し、これを原資として、利用者にその一部を還元しています。
 例えば楽天カード発行で1万円分以上のポイントが稼げる案件では、楽天側がそれより高額の成果報酬をポイントサイトに支払っており、これによりサイトが運営できているのです。
 詐欺まがいのことをしなくても、ちゃんと稼げるビジネスとして確立しているというわけです。

 また、サイトにより異なりますが、最低換金額は300円~1,000円で、数日以内に換金できるのが通常です。
 最低換金額が5,000円とか10,000円とかは利用者に還元する意志のあるサイトならあり得ません。ここが危険な悪質サイトを見分ける一つのポイントとなります。

 私のように、ポイントをマイルに交換して特典航空券を手に入れる人種を陸マイラーと呼びます。
 年間21万マイル以上を貯めるための手法は『【必読!】5分でわかる!陸マイラーのトリセツ』に記載しているので、興味がある方はご覧ください。
 換金と比べて一手間かかる代わりに、1万円=9,000マイルという高いレートで交換でき、世界中を旅することができるようになります。

安全なポイントサイト


 安全・安心なサイトとはどのようなものでしょうか。
 一つの目安としては、案件で得られるポイントをサイト間で比較できる、「どこ得?」という検索エンジンがあります。
 ここに登録されているサイトは一定の実績があると考えて良いでしょう。もちろん、キラキラ☆ウォーカー等、今回問題となったサイト群は一つも入っていません。
 また、SSL(サーバ証明書)でデータ通信を暗号化していることも重要です。

 他には、「プライバシーマーク」の取得とJIPC(日本インターネットポイント協議会)への加盟を基準に絞ることも可能ですが、上場企業のアメーバが運営している「ドットマネー」は入っていないので、絶対条件とはいえません。

 私自身が実際に利用し、マイルへの交換が完了したサイトを以下に示します。

◇SSL、プライバシーマーク、JIPC全対応
ハピタス
ちょびリッチ
ポイントインカム
ポイントタウン
GetMoney!(げっとま)
PeX
Gポイント
モバトク


◇SSL、プライバシーマークに対応
PONEY


◇SSLのみ対応
ドットマネー(.money)


 このうち、初めての方や不安な方には、特に評判の高い、ハピタスかちょびリッチを試してみることをおすすめします。


 関連記事を以下に示したので、宜しければ当ブログをあなたのお気に入りにしてお読みください♪
 
・『【必読!】5分でわかる!陸マイラーのトリセツ
・『人気ポイントサイト「ハピタス」のトリセツ
・『ポイントサイト「ちょびリッチ」のトリセツ-なんと言ってもポイント総額が一番!



 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット

No title

こんにちは。
ハピタスやちょびリッチはいいポイントサイトですよね。
ポイントサイトの信用が下がるのは利用者としてはよろしくないですね。
悪質な詐欺サイトはなくなって欲しいと思いました。
それでは応援していきます。

2017-03-05 21:20 │ from 蒼士URL

No title

蒼士さん、おはようございます。

個人としては、変なサイトに飛びつかないことで済むのですが、世の中全体ではどうしても引っかかる人は出ますよね。。。
本当に、詐欺サイトがなくなるような仕組みが欲しいところです。

2017-03-06 05:28 │ from anamaraURL