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【空陸取説】「情報銀行」とは?陸マイラーへの影響は?

 空陸取説は、ソラオが不定期に掲載するコラムです。


 昨日(2017年2月24日)、NHKで「情報銀行」創設の指針案をとりまとめたというニュースが流れました。年内にも実証実験を始めるとのことです。
 「情報銀行」とは何ぞや?我ら、陸マイラーへの影響はあるのか?といろいろ気になったので、調べてみました。


情報銀行が陸マイラーに与える影響は?


情報銀行とは?


 これまで、企業は自社で個人情報を取得し、自社内だけで管理するのが中心でした。
 「個人情報保護法」の施行以来、他社に情報を流したり、他社から情報をもらうには個人の同意を取る必要が生じたためで、共通ポイントの「Tポイント連合」など、最初から一定の範囲で同意を得られている場合はともかく、後から同意を取るのは難しいからです。

 2013年の鉄道共通ICカード「Suica」のビッグデータ販売中止騒動が、問題の根深さを改めてクローズアップしました。
 JR東日本が販売しようとしたのは、個人を特定しないデータです。例えば、誰だかわからないある個人が、ある日の朝に藤沢駅から舞浜駅まで乗車し、途中、東京駅ナカの自販機で、Suicaを使っておーいお茶を買った、というような情報が他の企業に伝わります。
 誰のことかわからないため「個人情報」とはいえないはずなのですが、このような情報が勝手に売買されることに気味悪さを感じた人々がJR東日本に抗議し、販売中止につながったというものです。
 
 個人情報でなくてもこの状況ですから、「他社にあなたの情報を渡して良いですか?」と尋ね回る企業があったら大問題となるのは必至です。

 こういうわけで、企業側は慎重に個人情報を扱うようになっていますが、他方で、膨大な個人情報を活用すればビジネス上有利となることもわかってきました。ネット通販のアマゾン(Amazon)は、自社の持つビッグデータを最大限活用している企業の一つでしょう。

 例えば、Aさんはスヌーピーが大好きで、Amazonを利用してスヌーピーに関する様々なオリジナルグッズを購入してきたとします。
 Amazon内にはAさんや、その他のスヌーピーファンの購入履歴が保存されているため、新たなスヌーピーグッズが出ると、レコメンデーション機能でおすすめ商品をピックアップすることができます。
 しかし、Aさんは楽天市場では家電しか買ったことがないとします。その場合、楽天市場ではAさんがスヌーピー好きという情報は取得できず、レコメンドできません。
 楽天など他の企業にとっては、このような自社で持っていない情報が、喉から手が出るほど欲しいというわけです。

 一方、個人にとっては、自分の個人情報を外に漏らしたくないという人がほとんどでしょう。ただ、残念ながら今の世の中、ネット通販はもちろん、実店舗でもポイントカードなどの機能により、商品を購入するだけでも個人情報は企業側に蓄積され続けているわけです。
 現状ではこれらの情報がどのように使われているかがよくわからないため、漠然とした不安を感じる方も多いと思います。

 情報銀行は、これらの課題に対応するため、個人情報を一括管理し、個人の同意が得られる範囲内で、この情報を様々な企業に提供するというものです。

 企業側は、先ほどの例のように、個人の購買行動や好みを分析し、顧客の獲得、商品の開発、販促などに利用できるメリットがあります。

 個人側は、自ら商品を探さなくても企業側でチョイスしてもらったり、情報を提供することでポイントが獲得できるというようなメリットが想定されているようです。
 また、情報銀行に蓄積された情報がどのようなもので、どのような範囲で利用できるようになっているかを自身で確認でき、情報の削除を求めたり、提供できる範囲を変更できる仕組みも整備されることになっています。

 このように、情報銀行の創設は、企業と個人の双方にとってメリットがあるとされています。


とはいうものの・・・


 このように、「いいことずくめ」の話とされていますが、本当でしょうか。
 情報銀行について検索すると、「情報銀行コンソーシアム」というのが出てきます。一応理念的なものが記載されていますが、コンテンツが少なく、外部の人間から見ると中身はさっぱりわかりません。
 下に「about」のページの一部を示していますが、活動報告は2014年で止まり、その内容、メンバーのページも開けません。情報のプロと思われる、大学の研究室が中心なのに、お粗末な限りです。


↓画面を押すと拡大します
情報銀行コンソーシアムは活動休止中?と思わせる画面


 コンソーシアムがそのまま情報銀行の母体とはならないでしょうが、公開情報の少ない「情報銀行」に一抹の不安を感じざるを得ません。

 また、指針で事業者の認証制度、セキュリティー対策などをしっかり決めるとはいうものの、情報銀行はあくまで民間が運営することを想定しており、この場合、個人より企業側の論理が勝ると考えるのが自然でしょう。
 情報銀行がいくら情報管理を厳しくしても、ハッカーから狙い撃ちされて流出する事件は起き得ますし、莫大なデータが流失した場合に混乱が生じないかといった懸念もあります。

 そもそも、個人として「情報銀行」が欲しいという人がどれだけいるでしょうか。
 普段から、Amazonの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」を見て衝動買いする方なら、便利なのかもしれません。しかし、この表示を「うざい」と思う私のような人にとっては、ますます「うざく」なる方向となります。
 企業側がビッグデータを活用したいがために、個人にうまく同意を取らせるためのシステムとして国のお墨付きを得ようとしている、国側も経済政策が手詰まりの中、企業に協力しようとしている、というのが実態でしょう。


陸マイラーへの影響は?


 このように、個人的には情報銀行に諸手を挙げて賛成というつもりはありませんが、個人情報の提供でポイントが貯まる!というと、陸マイラーとしては気になりますよね。

 例えば、自分の楽天市場での購入履歴を、ハピタス経由で情報銀行に預けると1件あたり10pt(10円相当)もらえるという案件があったらこなすかどうか。私の場合、何100件かあるはずなので、10ptならともかく、1件あたり100ptだったらうっかり「ポイントを貯める」ボタンを押してしまいそうです(笑)。500件=5万pt=4.5万マイル=ハワイへ行ける!ならいいのですが。

ハピタスでポイントを貯める


 情報銀行が乱立したら、それぞれに情報を預けて稼ぎまくるとか、情報を提供後、ポイントがついたら提供中止を求めてポイントだけくすねるとか、様々な裏技も出てきそうですね。

 とはいえ、購入履歴の提供程度ではそれほど高額とならないでしょうし、情報銀行間で情報を共有できる形での登録がポイント獲得条件となったりする可能性を考えると、メジャーな案件にはならない気がします。

 それよりも、私の陸マイラー活動が多くの企業に知られてしまい、どのサイトを見てもお勧めクレカやFXの広告が並ぶとか、特典航空券を予約した途端にホテルから営業の電話がかかりまくるとか、なんだかあまり良い世界にならない気がして仕方がありません。
 まあ、きちんとしたルールは整備されそうなので、定期的にチェックして情報を削除しまくることで、これまでより快適に過ごせるよになることを期待しましょう。
 

 このブログでは、{【必読!】5分でわかる!陸マイラーのトリセツ}を始めとして、ANAのマイルを年間21万以上貯めるための様々な取説を紹介しています。
 先ほどの5万pt=4.5万マイルのカラクリもここで説明しています。

 初めての方はぜひご一読の上、お気に入りのブログに入れてください♪


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