fc2ブログ

ANAマイルは買える? - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » 重要記事 » ANAマイルは買える?

ANAマイルは買える?

 ANAの陸マイラーになって思うこと。「ANAのマイルがお金で買えたらいいのにな」。苦労して案件をこなす時間を考えたら、ある程度の出費でマイルが購入できるならその方が良いと考える人も多いでしょう。

 ここでは、バイマイルとも呼ばれる、ANAマイルを「買う」あるいはそれに近い行為について紹介します。

マイル単価


 ANAマイルの購入方法を紹介する前に、1マイルの価値(マイル単価)について確認しましょう。というのは、お金でマイルを買って特典航空券に交換するより、普通に航空券をお金で買って乗る方がお得な場面が多々あるからです。

 マイル単価には色々な尺度がありますが、一般的には1マイル=2円程度と考えて良いでしょう。
 国内線では、ある日(レギュラーシーズン)の羽田から伊丹、広島、那覇の各空港までの必要マイル数と、フライトの料金(フライトごとの最安運賃)をまとめました(料金は変動するのであくまで参考です)。

フライト必要マイル数運賃(円)マイル単価
羽田→伊丹6,0008,990~13,4901.50~2.50
羽田→広島7,50013,090~17,8901.75~2.39
羽田→那覇9,00014,790~22,7901.64~2.53


 1日でも時間帯により大きく変動していますが、最高と最安の中間をとると、おおざっぱにいって1マイル=2円となっていることがわかります。
 ちなみに、比較相手を割引なしの片道運賃とするとマイル単価が上がりますが、特典航空券は片道運賃ほどの自由度はないため、特割または旅割との比較が妥当といえます。

 国際線は運賃体系がより複雑ですが、レギュラーシーズンの羽田ーソウル往復(15,000マイル)と、羽田ーパリ往復(55,000マイル)で比べてみます。
 エコノミークラスは予約状況で運賃が大きく変動しますが、ここでは比較的安値の日としています。おおよそ1マイル=2円となっていることがわかります。
 それに対し、ビジネスクラス、ファーストクラスではマイル単価が高く、特典航空券のお得さが際立ちます。

フライト

エコノミー
ビジネス
ファースト
運賃(円)マイル単価運賃(円)マイル単価運賃(円)マイル単価
羽田→ソウル33,6902.2411,66903.89(設定なし)
羽田→パリ114,1302.08732,0408.132,539,04015.39


 したがって、国内線や国際線エコノミークラスに乗るなら、1マイル=2円以下でマイルを買わないと割に合わないことになります。

 次に、ANAのスーパーフライヤーズ会員やダイヤモンド会員になるための「修行」をする場合を見てみましょう。
 この場合、特典航空券では必要なプレミアムポイント(PP)が貯まらないため、マイルを利用するなら、ANAスカイコインに交換して航空券を買うことになります。
 この場合の換算レートは、陸マイラー御用達「ANA VISAワイドゴールドカード」保有の場合で5万マイル=8万スカイコイン(8万円相当)より、1マイル=1.6円となります。ですから、マイルを使って修行したい場合は、1マイル=1.6円以下でマイルを仕入れる必要があります。

 最後に、ビジネスクラス以上に乗るなら、1マイル=3円といった割高の相場で「買う」こともアリといえます。とはいえ、より安く買える手段がないか、よく吟味する方が良いでしょう。


ネットオークションで「買う」


 ネットオークション大手のヤフオクを見てみましょう。「マイル」と入力すると、キーワード予測機能で自動的に「マイル ANA」と出ました。検索すると、続々と出てきます。


ヤフオクでマイル ANAを検索した結果

 
 本来、ANAのマイルは売買できないはずなのに、堂々と売られています。これはANAマイルの積算権限を代行できる企業が、余ったマイルをウラで現金化しているとされています。
 このような事情なので、もしあなたが取引中に、この企業がANAから権限を剥奪されるとマイルが付与されないリスクがあります。

 検索結果の一つに2,700円で1,000マイルというものが出ました。これはお得なのでしょうか?
 先ほどの話を振り返りましょう。ここでは、1マイル=2.7円のため、決して有利なレートではないことがわかります。
 マイルが少し足りない時、急ぎでマイルを仕入れたい時などに、上記のリスクを踏まえて「買う」のなら検討の余地はあります。

100%バック案件


 ポイントサイトには、所定の商品を購入した際、支払額と同額(あるいはそれ以上)のポイントが還元される、「100%バック案件」があります。
 例えば1,000円の商品で1,000円相当のポイントが獲得できる場合、これをソラチカルートでANAマイルに交換すれば、900マイルに交換できます。

 この場合のマイル単価は1,000÷900=1.11円となります。

 マイルを有利なレートで仕入れられる上に、商品までついてくるのですから、これはかなりお得ですね。得られるポイントは1,000円相当以下から1万円超相当までピンキリですが、確実にマイルは貯まっていきます。

 なお、アンケートモニター案件でも、アンケートに答える手間はかかりますが、一部案件は全額還元されます。これらも組み合わせてこなすと良いでしょう。

 私自身は、ハピタスでふるさと青汁を購入して100%バックを獲得しました。メイク落としのマナラ ホットクレンジングゲルは90%バック(マイル単価:1.23円)でしたが、こちらもお得でした。
 その他、アンケートモニター案件でもビールやチューハイで同じく全額還元を体験しています。
 これらの体験例は、「いろいろな案件をやってみた:ソラオの実例集」にまとめているので、よろしければご覧ください。

高額アプリ案件


 これも100%バックに近い案件なのですが、注意が必要なためあえて分けています。
 ドットマネーやちょびリッチでは、1万円以上するアプリが案件として掲載されています。例えば、ドットマネーの「コミックアングル(30,000円コース)」の案件では、30,240円相当のポイントが即時獲得できる旨の記載があります。
 30,000円コースといっても、消費税込では32,400円となるため、93.3%バックとなり、マイル単価としては1マイル=1.19円となります。


ドットマネー(.money)のコミックアングル案件


 100%バックよりは若干劣りますが、還元率は良い方です。とはいえ、コミックを読まなければ完全にマイルを「買う」行為となりますし、読む場合でも毎月32,400円も払う価値があるとも思えません。
 二度目の支払が来る前に、確実に解約しましょう。

 注意点は、怪しい案件もあるため、実績のある案件を調べてこなすことをおすすめします。私自身もすぐに解約ができず苦労したことがあります(詳細はこちら)。

最後に


 建前上、ANAのマイルは買えないことになっていますが、実際には上記のように直接的にも、間接的にも「買う」ことができます。
 陸マイラーの本流にかなうのは、このうち100%バック案件となりますが、手っ取り早くマイルを獲得したい場合は、自己責任で高額アプリ案件に手を出すこともあり得ます。
 いずれにせよ、ポイントサイトへの登録とソラチカカードの発行は必須なので、これからマイルが欲しいという方は、『【総まとめ】すべてがわかる、「陸マイラー向けトリセツ集」』の記事をご覧の上、これらの準備作業を始めてください。

 紹介しておいて何なのですが、ネットオークションで買うのは陸マイラーとして邪道ですし、マイル単価が高いので、基本的にはやめておきましょう。
 

次へ進むボタン 案件をやってみた:ソラオの実例

前のページに戻るボタン その買い物ちょっと待った!~案件見逃しに注意!~

トップページに行くボタン ブログトップへ


 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村










スポンサーサイト



コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット

No title

こんにちは。
私もハピタスは利用していますが、いろいろな利用な仕方があるのですね。
もっぱらポイントを現金化するくらいしか使ったことがなかったです。
マイルだけでなくポイントを貯めるには毎日のコツコツが大事ですね。
それでは応援していきますね。

2017-01-22 07:14 │ from 蒼士URL Edit

No title

蒼士さん、おはようございます。

陸マイラー向けを標榜していますが、蒼士さんのように現金化する方も多いようで、今後はそちらの内容も追加したいと思っています。

ハピタスも良い情報があればすぐお伝えしますね。

2017-01-22 08:09 │ from anamaraURL