fc2ブログ

【空陸取説】陸マイラーに必要な日本語のリテラシー - ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ

ソラオとチカコの陸マイラー向けトリセツ ホーム » コラム「空陸取説」 » 【空陸取説】陸マイラーに必要な日本語のリテラシー

【空陸取説】陸マイラーに必要な日本語のリテラシー


 「空陸取説」は、ソラオが不定期に配信するコラムです。「天声人語」、「編集手帳」にあやかり4文字熟語(?)としています。このコラムを出した日は、大きなポイント変動はないと思って大丈夫です。




 さて、陸マイラー活動をしていると、つくづく日本語のリテラシー、つまり正確に把握する能力が必要だなと感じます。
 私自身、ポイント獲得条件をよく読まずに逃したこともあるので、ちゃんと読んで、ちゃんと理解した上で案件をこなすことが大切です。
 マイルで海外旅行をするため、英語を勉強している方もいらっしゃるかもしれませんが、日本語の読解力も大切にしましょう。

 ここでは、既に終わってしまいましたが、ちょびリッチの「コミック シーモア」というアプリ案件を見ていきましょう。


ちょびリッチのコミックシーモア案件の画像


 300円で1,320pt(660円相当)が獲得できる、100%以上還元案件です。ソラチカルートでANAマイルに交換すれば約600マイルとなり、1マイル=0.5円と、格安でマイルを「買う」ことができます。

 ここで、ポイント獲得条件を確認します。重要なのは以下の点です。

(1)他のコースに登録履歴があっても、300円コースが新規登録であれば成果になります。
(2)過去に登録された事がある方は、成果対象外となります。
(3)クレカ決済は成果対象外となります。


 (1)と(2)はちょっと見た感じ、矛盾しているように思える方もいるかもしれません。しかし全文を読めば、以前1回でも300円コースに登録したことのある人はポイントがもらえないよ。でも他の1,480円だったり、780円のコースに登録したことがあっても(今、登録中であっても)、300円コースが初めてであればその人はポイントがもらえるよ、となります。
 日本語をきちんと解釈すれば、ポイント獲得条件は明確になっていることがわかります。

 (3)はもちろん、クレジットカードで決済してもポイントはもらえないよ。ということです。でも、ここに解釈を加えると、「ドコモ、au、softbankの携帯電話・スマホの請求に合わせて払ってね。PCや格安スマホの人は案件を諦めてね」、ということを意味しています。

 これは日本語能力だけでなく、決済方法など周辺知識も必要となりますが、ここを理解しないと、案件をこなしてもポイントがつかない残念な結果になりかねません。
 
 もう一つ、ちょびリッチのサイトからは読み取れない情報もあります。どんな情報が隠れているのでしょうか?
 私が疑問に感じたのは以下の2つです(他にもあるかもしれません)。

(1)300円コースって一回限り?毎月支払?
(2)コミックは読み放題?

 これは、ちょびリッチからコミックシーモアのサイトに移動して無料登録すればわかるものの、案件をこなすか迷っている場合は面倒ですよね。このような案件も多いのが悩みどころですが、不明点を抱えたまま案件をこなすのはやめておきましょう。

 なお、(1)は「コース」という位だから予想はつきますが、月額の支払となります。すぐに解約する場合は忘れないようにしましょう。(2)は、ポイント目当てだけなら不要ですが、せっかくだからマンガも読もうという方は知りたいところでしょう。このコースはポイント制で、読み放題ではありません。


 話は変わりますが、健康食品分野ではあたかも効果があるようなキャッチコピーが氾濫しています。こちらも、日本語をきちんと解釈すると、効果があるとはいっていないことがわかります。
 これは、効果を謳ってしまうと医薬品医療機器法(いわゆる薬事法)違反となるからですが、効果があると勘違いして購入する人が後を絶たず、莫大な費用の臨床試験で効果を示す必要のある医薬品の業界に関わっている身としては、歯がゆく感じます。

 100%還元案件の定番の一つである、某健康食品のキャッチコピーを見てみましょう。

 「補う」+「産み出す」に「抑える」力が加わって、さらに強力サポーター

 おそらく商品のもつ力が最初の2つから3つに増えたことをいいたいのでしょうが、何を補い、産み出し、抑えるのか?さっぱりわかりませんね。「さらに強力サポーター」は日本語にすらなっていません。
 日本語の曖昧な点をついて、効能・効果を示すことなく、何となく効きそうなイメージを醸し出しています。

 案件をこなす、こなさないは自由ですし、効果を感じる方がいることについて否定はしませんが、売る側は効果があるといっていない点は承知しておくべきでしょう。

 ちょっとぼやきが入りましたが、ポイント獲得条件、商品のキャッチコピーはよく読んで案件をこなしましょう、というお話しでした。
 

ご案内


 いつものご案内となりますが、初心者~上級者向けの記事を充実させました。トップページの「必読2:記事リンク集」をぜひご覧ください。


 読んで「いいね!」と思って頂いた方は、以下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村





 
スポンサーサイト



コメント
非公開コメント





↓↓↓バナー押しと未登録サイトへの登録もお願いします!↓↓↓

[ランキングバナー]
4つのブログランキングに登録しています。押すだけなのでぜひ!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


[ポイントサイト登録バナー]
 以下のバナーから、各サイトの登録画面に移ります。

特に、【還元あり】のサイトに登録して頂くとあなたにも(私にも)登録ポイントが付与されます。Google検索などから登録しても付与されないので、ぜひこの機会にどうぞ。

・ちょびリッチ【還元あり】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ハピタス【還元あり】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

・PONEY【還元あり】
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

・ポイントインカム【還元あり】
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

・モバトク


・Gポイント【還元あり】
Gポイント

・モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ECナビ


・i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪

・チャンスイット【還元あり】
チャンスイットでお得生活

・ライフメディア
稼いだポイントをマイルに。ライフメディアへ無料登録

・予想ネット【還元あり】※スマホ登録時
無料でおこづかいゲット! 予想ネット

No title

こんにちは。
日本語は本当に難しいですね。
自分もたまに日本語がおかしい時があります。
そんなときは、正しい日本語を考えるようにしています。
そうしないと日本語がどんどん忘れてしまいますからね。
それでは応援していきますね。

2017-01-14 21:16 │ from 蒼士URL Edit

No title

蒼士さん、こんばんは。
日本語を読む難しさに加え、ブロガーだと書く難しさもありますね。これまでも赤面するような間違いをしてしまったことも。
私も正しい日本語を考えながら書いていきますね。

2017-01-14 22:54 │ from anamaraURL